見出し画像

RUSHBALL2023Day1の見どころ

2023年8月26日に泉大津フェニックスで開催されるRUSH BALL 2023のDay1に行きます。RUSH BALLは去年ぶりに行くので本当に楽しみです。今日は自分的な見どころをまとめたいと思います。

ちなみに僕がどのように邦ロックを好きになったのかはこちらの投稿をご覧ください。


タイムテーブル

タイムテーブルはこんな感じです。僕的には名前はもちろん知ってるし、曲も好きだけどライブは見たことがないというバンドが沢山います。一方でヤバTやKEYTALKなど結構ライブを見たことがあるバンドもいます。

そんなフェスなので今までとは少し違った感覚があって楽しみです。あと今回は4人でフェスに行くのですが、その中にはフェス馴れしていない人もいるので、最後に僕なりのフェスの楽しみ方も書いていきたいと思います。

それぞれのバンドの見どころ

ヤバいTシャツ屋さん

ライブを見るのは一ヶ月前のジャイガ以来です。ヤバTは圧倒的にライブが面白いバンドなんです。ジャイガの時にヤバTの凄さを改めて実感しました。良ければこちらの投稿をご覧ください。

歌詞がふざけているようにも感じるけど、どこか共感できるし、曲調はポップで聞き心地良いし、ライブの盛り上げ方とか曲の繋げ方とか上手すぎるし、本当に凄いバンドだと思います。

ジャイガの時に「この曲知ってたら楽しめただろうな」って思った曲はNO MONEY DANCEです。曲名通り金がないことを嘆いているのですが「マジ可哀想!」や「イェーイ!」って叫ぶところがあったり楽しい曲です。

あとちらばれ!サマーピーポー!は夏フェスなのでやると思います。他にもヤバみウェディング前ソングとかメジャーな曲はやると思うし、曲中に叫ぶところがある曲がほとんどなので、知っておいた方が絶対楽しめます。

またお客さんもヤバTの時はかなり荒ぶります。倒れないように気を付けながら楽しんでいきたいと思います。

Saucy Dog/フレデリック

Saucy Dogは爆売れバンドですが、僕は正直そこまで曲知りません。でもヤバTと毛色が結構違うので、のんびり楽しめるかなと思ってます。楽しみ方を変えられるのもフェスの良さですね。

あぁ、もう。雀ノ欠伸などのポップな曲も聞いてみたいし、やはりシンデレラボーイなどのメジャーなバラード曲も聞きたいです。ライブを見たことがないので、MCでどんなことを話すのかも楽しみです。

フレデリックは今の所オドループしか知りません。でもたまにYouTubeとかでオドループのライブ映像とか流れてくるのですが、めっちゃ楽しそうなので、それだけ目当てでも十分楽しめそうです。

とか言いつつ2組とも予習もう少ししてから挑もうかなと思います。結局曲を知ってた方がどこで盛り上がるのか分かるし、フェスの満足度が上がる気がします。

フレンズ

僕はChilli Beansやヤユヨなどガールズバンドが結構好きです。あと夜に合う曲が多いアーティストも好きなんです。フレンズはこの2つに見事に当てはまってます。

夜に合う曲だと東京今夜、NIGHT TOWN、夜にダンス、ベッドサイドミュージックなどです。でも14時半からのステージなので、1曲もやらないかもしれません。ちょっと残念ですね。

ただそれはそれで常夏ヴァカンスiをyou、塩と砂糖などの夏曲やポップな曲をやってくれると思うので、それも楽しみにしたいと思います。このライブを観てドハマりする予感が少しあります。

KEYTALK/SHISHAMO

KEYTALKもライブを見るのは一ヶ月前のジャイガ以来です。このバンドも曲中に掛け声とか手拍子とか多くて、ライブを前提に曲作ってる感が凄いので、曲を知っておいた方が楽しめると思います。

君とサマー、MONSTER DANCE、MATSURI BAYASHI、などは絶対にやると思います。新曲はそこまで追えてないので、もう少し予習をしておきたいと思います。

SHISHAMOの爽快感のある曲は夏フェスに絶対合うだろうなと思います。君と夏フェス、ねぇ、恋するなどの曲は特に聞いてみたいです。どのようなセトリを組んでくるのでしょうか。

KANA-BOON/クリープハイプ/[Alexandros]

KANA-BOONは昔からそこそこ好きだったので、初めてライブを観られるのが楽しみです。やはりフルドライブなどの曲はライブで活きると思うので、そういった曲を楽しみにしていきます。

クリープハイプは非常に良い時間から始まります。19時からなんです。僕はクリープハイプそこまで詳しく知りませんが、夜に聞く曲が好きなので、ナイトオンザプラネットは聞きたいなと思います。

そしてこの日のトリは[Alexandros]です。圧倒的にトリにふさわしいバンドです。曲はめちゃくちゃメジャーな奴しか知りませんが、最後まで楽しんで帰りたいと思います。

僕なりのフェスの楽しみ方

バンドの見どころでも少しだけ書きましたが、予習はそこそこしておいた方が絶対に楽しいと思います。曲中にみんなで叫ぶのとか凄く楽しいです。音楽爆音で聞いて叫べる機会なんてまずないので。

とか言いつつフェスの楽しみ方は本当に自由なので、周りに流されず自分なりに楽しむべきだと思います。なのでフェスの文化に驚くこともあるかもしれませんが、それを取捨選択するのは自分次第です。

僕がフェスに最初に参加した時に驚いたのは、やはりダイブとかサークルモッシュです。よく分からない方はこちらのサイトをご覧ください。特にヤバTとかの系統のバンドで起こります。サウシーとかはなさそうです。

基本的に真ん中あたりでサークルができて、前の方でダイブしてます。でも別に無理して混ざる必要もないし、混ざってこけちゃったりしても絶対に誰かが助けてくれます。無法地帯に見えて暗黙のルールがあります

もしそれでも嫌なのであれば中心から離れておけば大丈夫です。アメトークの夏フェス行きたい芸人で、フットの岩尾が「もんじゃ焼きの最初みたいに巻き込まれる」って言ってたので、中心にいれば巻き込まれるかもです。

ちなみに僕はワンマンライブでは混ざらないけど、フェスだと短いので混ざることもあります。なんか全身で音楽を受け止めてる感じがして楽しいし、ただ突っ立ってるだけだと、周りの目が気になってきちゃうんです。

とにかくフェスの楽しみ方は自分次第なのです。子供を抱っこしながらフェスを楽しむ人もいるし、座ってお酒飲みながらライブを見るのも贅沢だと思います。なんなら寝てても良いんです

その上で体調管理はしっかりとしましょう。夏フェスは信じられないほど暑い中で開催されます。しかもドリンク死ぬほど高いので、買うの躊躇っちゃいます。だから前もって持っていきましょう。

おわりに

前回のジャイガでフォーリミのGENさんが「こんな炎天下で爆音を聴くことは、体には悪いと思うけど心には良いと思う」とMCで話されていたのが、物凄く心に残っています。

だからこの夏フェスで精神的に健康になって帰りたいと思います!本日も読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?