見出し画像

【おてつたび#8】田舎の花火は格が違う

8/9-8/17までリゾートバイト(おてつたび)のために長野にいます。そして、本日はおてつたび8日目です。明日は移動日なので、今日はいよいよ最後の勤務日です。しんどいですが、頑張ります。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は見ての通り花火です。どういった花火大会の花火なのかは本文中で紹介していくので、そこも楽しみにしておいてください。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


流石に台風来てるか

なんか今は大阪に台風が来ているみたいですが、僕は長野にいるので関係ないかーと思っていたのですが、昨日の夜は凄い雨風だったので、長野にも台風が近づいてきていることが分かりました。

寒すぎたし、風がうるさすぎたので、あまり寝れませんでした。ただ寝れないのはいつものことです。今日は5:40に起きて、洗濯物を干してから家を出ることにします。

ホテルで朝ごはんを食べたのですが、ホテルのスタッフに今日がおてつたび最終日の女子2人がいました。なので最後の挨拶をしてお別れします。もう一生会わないかもしれません。仲良くなれたのになんか悲しいです。

勤務最終日!

暇やないかい

いよいよ勤務最終日です。しかし、台風の影響で人はあまりいませんでした。暇なので革細工のブレスレットを作ったりしました。可愛らしいデザインです。YUGOって名前も入れました。

昼過ぎくらいから少しずつチェックインのお客さんが来たので、そのお客さんの対応をしたりしましたが、それでもあまり人は来ないので、今夜の打ち上げのためにBBQの準備を始めました。

それに加えて、女子3人組はキャンプをするみたいで、2ルームテントという大きすぎるテントを張ってました。僕も少しだけキャンプ気分を味わいたかったので、隣にギリ寝れるくらいのソロテントを張らせてもらいました。

マジで広いんです。片方のテントで寝て、片方でご飯を食べたりできます。
めっちゃ小さいです。女子にヘラヘラしながら「良いやんw」って言われました。

せれますか?

このキャンプ場って小さなトランポリンがあって、小学生以下が1人500円で遊び放題なんです。そのトランポリンを見た子供兄弟が、僕に駆け寄ってきました。そして弟が「トランポリンせれますかぁ?」って聞いてきました。

できますか?」と言いたかったんだと思います。「できるよ!」と答えてレジまで案内して、トランポリン乗り放題の証明である赤いバンドを手に巻いてあげました。すると嬉しそうにトランポリンで跳び始めました

兄弟でゲラゲラ笑いながら跳ぶんです。僕も弟がいますが、やっぱり兄弟ってこれくらいの時期は特に大事だなと思います。あとできるだけ子供がやりたいと言った経験はさせてあげたいと、この様子を見ていて思いました。

BBQと花火大会

豪華なBBQ

勤務が17時に終了しました。BBQの準備を本格的に始めたり、一旦部屋に戻って着替えたりして、18時からいよいよBBQが始まります。キャンプ馴れしている方が多いので、準備もスムーズでガチのBBQな気がしました。

帆立やエビなどの海鮮系も沢山食べられたし、色々な人と話せて楽しかったです。ただそういったBBQを20時に一旦中断して、松原湖の方に向かいました。なぜかというと、今日は松原湖灯籠流し花火大会があるのです。

松原湖花火大会へ

オーナーが案内してくれて人がいない穴場(私有地っぽいところ)に到着しました。石段に腰かけて花火を見ることにします。お酒も持ってきていたので、綺麗な花火を見ながら飲みました。最高です。

田舎の花火大会に初めて行ったのですが、本当に凄いんです。大きく違う所は花火への距離人混みだと思います。あと単純に松原湖花火大会の花火のクオリティはかなり高いんです。1つずつ説明していきます。

まずは花火への距離です。花火大会なら大阪にもあるんですが、それとは比べ物にならないくらい近くで見れました。花火が打ちあがっている下の所を見ることが出来たのは初めてでした。

そして人が少ないのも大きな利点です。淀川花火大会とかだと人が多すぎて、帰りの電車は止まるし、場所取りも難しいし、面倒な手間が多いです。でも松原湖花火大会だと何のストレスもなく見れました。

あと田舎はやはり星が綺麗なんです。なので満天の星をバックに花火を見ることが出来ました。花火が上がっていない時間も、星を楽しむことができるし、田舎ならではの楽しみ方が出来ました。

最後は違いではないのですが、松原湖花火大会の花火のクオリティはかなり高かったんです。プログラムごとに上がる花火や演出が変わっていて、様々な花火を楽しむことができました。

音楽に合わせて花火を打ち上げたり、から火花を噴出させるタイプの花火もあったりして、集中力が切れることなく楽しめました。最終日にこの綺麗な花火を見れて、良い締めくくりができたと思います。

こんな感じでどこから花火が上がっているのかしっかり分かります。

お風呂に誘われた

この前一緒にBBQをした男子3人組から「22時からお風呂一緒に行きましょう!」と誘われてました。そりゃ「もちろんいいよ!」と返しました。花火から帰ってきて、少しだけご飯を食べてから風呂に行きました。

お風呂も当然楽しかったのですが、その後に男子3人組が泊まっているホテルの部屋に行って、お酒を飲みながら深夜1時まで話しました。明日の朝片付けなのですが、そんなこと関係なく喋り倒しました

ホテルとキャンプ場で働く場所が違うのに奇跡的に仲良くなれたし、一緒にBBQもできたし、風呂に入ることも出来ました。でも次合える保証なんて、どこにもないので、今日話せる時間を本当に大切にしました

もし同じ大学で同じサークルに入って、後輩になったとしたら、もっと仲良くなれたのかなとか思ったりします。こんな短い期間のおてつたびで、別れるのが悲しい人が出来ると思いませんでした本当にいい思い出です!

中庭にある教会の前で記念写真!

おわりに

ホテルから帰ってきた後に、昼間に設置したソロテントで眠ることにします。驚くほど小さいのですが良いテントですよ。単純に床に敷いているマットが硬くて、眠りづらかったんですけどね。

いよいよ明日がおてつたび最終日です。実際勤務するわけではありませんが、お世話になった人に感謝を伝える日にしたいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?