見出し画像

#2 #自己紹介 & #名前の由来

#自己紹介 & #名前の由来

どうもSWITCHILL(スウィッチイル)です!!

今回はnoteのお題特集にあります。#自己紹介 と #名前の由来 を利用して記事を書こうと思います。

僕の名前SWITCHILL(スウィッチイル)。。

読みずらいですよね。。笑

普通にカタカナ表記しても ( スウィッチイル ) 。。読みずらいと思う。。笑

キムタクさんや、KING&PRINCEさん(略してキンプリ)などのように名前を省略化して愛称で名前を呼ぶという方法もあるんですがこれにもあてはまらない。。

短くもならないんです笑 やっちまったな。。笑

やっちまった。。笑

名前を付けたときはカッケーやんて思ったんです笑笑

今も僕的には唯一無二の名前。検索しても僕以外出てこない(笑)誰ともかぶらないから好きな名前なんですが、このSWITCHILL(スウィッチイル)

どうしてこの名前を付けたかと言いますと、                 

僕は17の頃より福岡を拠点に活動を始めた今年で37の年になる(かなり年食った笑)ラッパーです。

本名は林田 有吾(はやしだ ゆうご)と申します。はい。本名の方が覚えやすいです。(笑)ラッパーとしてアーティスト名をつけるまでの間、それから今もそうなんですが、親しい友人には(ゆうご)、(リンダ)と呼ばれています。まずこの本名の有吾(ゆうご)。これも僕はすごく気に入ってる名前で、今でこそキラキラネームなんかで特徴的な名前や人と違う個性的な名前の方も増えましたが、僕の世代では当時(ゆうご)は珍しく、初めてお会いした人がすぐ名前を覚えてくれたり、すぐに名前で呼んでくれる事から僕自身自分の名前が大好きになり、この名前のおかげで誰とでもすぐ仲良くなれるような性格になれました。

この有吾(ゆうご)。もう他界されましたが、父方の祖父。僕のおじいちゃんが名付け親で、おじいちゃんが住んでた長崎の海。有明海から(有)という字を使用したい。という事と、哲学者デカルトの言葉「我思うゆえに我あり。」からインスピレーションされて、

(我)→(吾)から、「吾、有り。」という意味を込めて有吾(ゆうご)と名付けてもらいました。まぁ名前の通り自己主張の強い青年に育っていくわけなんですが(笑)                    

この有吾くん。次第に人と同じ様に見られる事が嫌いな性格になっていきます。(笑)中学校に入ると隣の学校からも女子がプリクラや写真をもらいに来たり、ラブレターなんかも渡しに来るような地元じゃちょっとした有名人になってしまったわけです。(笑) これに味をしめてしまった彼は、バンドのヴォーカルを初めて、音楽の道に傾倒して行くようになります。

それから時を重ね17歳の頃、福岡の若者の人気エリア天神の親不孝通りのCLUBでラッパーとして活動を始めていくようになります。19歳の時に初めてレギュラーのイベントに参加するようになった彼はイベントの主催者から「名前を教えてくれ」と言われ、季節の曲を歌ってた事もありSHIKI(シキ)と名付けました。この名前は覚えやすく瞬く間に周囲の人からも覚えていただき彼はSHIKI(シキ)として活動をしていく事になります。しかし、このSHIKI(シキ)という名前は彼以外にも同じ名前のアーティストがいることを知りました。その頃、彼には地元福岡のアーティストから作品への客演のオファーが来るようになってた事もあり、『他のアーティストとかぶらない名前を付けたい。』と思うようになり改名を決意しました。

そこで出来た名前がSWITCHILL (スウィッチイル)

意味はILL(イル)になる。ILL(イル)に変身する。です。 

ILL(イル)って言葉は辞書やWEBを検索して出てくる意味では、病気で、不健全な、不健康な、気分が悪い、邪悪な、と全然良い言葉じゃ無いんですが、アメリカの若者言葉、いわゆるスラングに置き換えるとまったく逆の発想になり、とても[すごく]良い、素晴らしい、格好いい、いかした、粋な、特にラップ音楽では比較級・最上級として非標準のiller, illestが用いられることがある。といった感じで、カッコイイ、イケてる、といった賞賛される言葉の一つとして用いられている言葉なのです。

僕が好きな日本を代表するラッパーにBUDDHA BRANDというグループがいるんですが、彼らも曲の中でよくILL(イル)という言葉を使った表現をしていて、 僕の中でこのILL(イル)という言葉は、『イケてる』 という意味の他に『素人が生半可に取り扱えない言葉』として『ラップ言語の中にいる特別な存在感』みたいな空気があり、『マイクを持ったらカッコイイよね!』『マイクを持ったら変身する』って意味合いを込めてSWICTH (スウィッチ)+ ILL(イル) でSWITCHILL(スウィッチイル)にしました。それから言葉遊びなんですが、この綴りの中にはCHILL (チル)という言葉も隠れていて、CHILL(チル)リラックスするという意味も込められています。僕の楽曲を聴いて頂けるとありがたいのですが、僕の声質上攻撃的なハードなラップより、ゆっくりとしたスムーズな曲の方が相性が良くiTunesや、AppleMusic、Spotifyなどで配信している楽曲も聴きやすいスローな曲が多いです。

という感じで僕は今、本名の林田有吾(はやしだゆうご)とSWITCHILL(スウィッチイル)というアーティスト名の2つの名前を持っています。

それからありがたい事に福岡では僕がラップを始めた初期の頃から知ってくれてる方も多くいまだにSHIKI(シキ)や、SHIKIMEN(シキメン)って呼んでくれる人もいます。(どうやらスウィッチイルは言いずらい見たいです笑)他にはSWITCH(スウィッチ)て呼んでくれたり、CHILL(チル)や、CHILL兄(チルにぃ)って呼んでくれたりと皆さんそれぞれが呼びやすいように愛称を作って呼んでいただいてます。

これからもこの名前がもっと広まるように活動していきますので、どうか皆様にも呼びやすい名前で呼んでいただければ幸いです笑笑

長くなりましたが、これで#自己紹介 & #名前の由来の記事終了します ! 

最後までご愛読いただきありがとうございました!  

SWITCHILL 関連サイト

https://youtu.be/wd8vLxkI_wU

https://music.apple.com/jp/artist/switchill/887732415

  

                


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます^ ^ どんな記事を書くかわかりませんが(笑)楽しみにお付き合いください^ ^