見出し画像

筋トレと夢

こんにちは。スポーツジムオーナーのYugenです。

お盆ですね。連休ですね。

今日、トレーニングしながらお客さんとの会話の中で「お休みはいつまでですか?」と聞くと「9連休なんです。16日まで休みです」ですって。

すごいですね。休み明けが大変だろうなと思いながら、会話をしていました。

でも、筋トレに連休はありません。

今日は、筋トレと夢について書きたいと思います。


夢ってありますか?


夢は何ですか?って聞くとすぐに答えられない方が多いのではないでしょうか。特に、大人の方が多いと思います。

私は、子供たちに夢を「完了形」で書いて、夢への第一歩を歩む「夢新聞」をたまに学校などに行って開催しています。

(夢新聞協会のリンク https://yumeshinbun.com/)

例えば、「2030年、〇〇氏、史上最年少でノーベル賞」みたいな。

だいたい、2コマぐらいを使っての授業なんですが、何せ知らないおっさんがいきなり教室に入ってくるもんだから、生徒たちは警戒しますし、緊張します。

そこで、子供たちに「夢はありますか?」と聞くと、殆どの子供たちは「ない」「分からない」と言う答えが返ってきます。

そんな子供たちも、夢を叶えるイメージを視覚的に見せてあげると、どんどん「夢」が出てきます。

でも、中には夢が書けなくて、泣き出してしまう生徒もいますけどね。

では、そもそも夢ってなんでこんなに人に言えないのでしょう。

夢は欲望

私の夢の一つは、「大成功して、好きなところで好きなことをして、自由気ままに暮らしたい」です。

これって、何かになりたいとかではなく、抽象的ですよね。何で成功したいか、どこに?好きなことって何?

夢となると、みんな具体化しなければならないと言う固定観念にとらわれます。

夢は、欲望です。これがないと、はっきり言って、自分の人生の時間を無駄にしているとしか思えません。

欲望だと人に言いにくいんですよ。でも夢と欲望は一緒です。

夢なんて、変わっていくものです。変わって当然なんです。

よく、私の体を見た友達が「何を目指してるん?」と言ってきます。

私は、ジムのオーナーですからそれに見合った体を作っているだけのこと。ガリガリやデブのオーナーでは、何をするにしても説得力に欠けるじゃないですか。

ただそれだけのことです。

何を目指してるん??ではなくて、

ジムのオーナーに見合った体を作る

と言う夢に向かって踏み出しているだけです。

ですが、殆どの人が一歩も踏み出さず、叶ってもない夢の結果を査定します。

だから、ダメなんですよ。


夢に向かって踏み出すことが大事


私は、いつもだいたいが見切り発車のことが多いです。

なぜかと言うと、一歩踏み出すことの重要性をわかっているからです。

そんなに筋トレして「何目指しているの」と言われたら、90キロの筋肉の塊になったら、見えてくるものが必ずあるんです。

なってから考えてもよくないですか。

日本一高い山に登ったことのない人は、その頂からの景色を知りません。

そこから見えるまだ高い山が見えるかもしれません。

登ってみないと分からないですよ。

失敗してもいいんです。

筋トレも失敗して、怪我して初めて学ぶんです。

私なんて、笑っちゃうぐらい失敗だらけですよ笑

成功から学ぶことはありません。成功なんて、まぐれ!

さあ、一歩踏み出しましょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

それでは、今日もいいトレーニングを!!


P.S YouTubeで私の筋トレ動画を配信しています。よければお立ち寄り下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?