見出し画像

柑橘系飲料の王道登場“オレポ”

*㋚ドリ研究所では、サウナ愛好家のメンバーが日々サウナに合うドリンクを調査し、レポートしています。

老若男女問わず親しまれる柑橘系飲料の代表格、オレンジジュース。サドリとしてのポテンシャルはいかに…今回は、オレンジジュースを、サドリの定番ポカリスエットで割った「オレポ」を試してみたいと思います。
購入したのはこちら、「Tropicana(キリン)」。

今回は、錦糸町駅から徒歩2分『カプセルイン錦糸町』のサウナのお供に、レポートしてきました。

★総合評価

トロピカーナに使用されているバレンシアオレンジは、最も甘みが強い品種とされているらしく、オレンジそのものの美味しさが味わえるのが売りなのだそう。
言われてみると、確かに甘みと酸味が他のオレンジジュースに比べて、比較的強い味わいになっているように感じます。ポカリと合わさることで、柑橘系特有の酸味も緩和され、サドリとしてはかなり良いかもしれない…

それでは、総合評価です。

総合得点 37点

ポカリスエットとの相性の良さ

オレンジジュースはやはり美味しい…!個人的な好みがかなり強くでたレビューになっていることを、お許しください。
トロピカーナのうまみを、ポカリがサウナ後の身体に染み渡るように仕立て上げてくれています。やはりサドリにとってポカリは切り離せない存在なのか…
評価項目「味」は高得点の『9』としました。

アスリートもおすすめ

オレンジジュースの栄養素として代表格なのがカリウム、葉酸、ビタミンCです。
言わずと知れた栄養素であるビタミンCには、疲労回復効果、貧血予防、免疫力増進の効果も期待できるため、サウナで汗を大量にかいた後には最適そうです。
そういえば、運動中や運動前後にオレンジジュースが推奨されていたことを思い出しました。元サッカー日本代表の中澤佑二選手もオススメしていました。

のどごしや爽快感を求める人は、炭酸を加えるのもありだと思います。
今回は、オレンジの配合が多かったこともあり、評価項目「のどごし」は『7』としましたが、ポカリとの割合を変えてみると、さらに飲みやすいサドリとして完成度が上がるのではと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?