見出し画像

食事パターンを変えたら、生活が変わった。食事とは?食事と時間の関係。

1. 今までの食事パターン
2. 食事にかけていた時間
3. 食事パターンを変えてみた
4. 食事って結果なナンナの?


1. 今までの食事パターン

今までは、3食摂っていました。
朝食、昼食、夕食。
多分、これが普通かなと。

しかも、朝からしっかりと、
肉、魚、野菜、ぬか漬け、
味噌汁、果物と、
栄養素を考えて、
量は少しずつ摂るように。

しかし、
若い時は太らないのに、
しっかりと太るんです。

同年代の友達に聞いても、
3食シッカリ摂っている人は
一様に
「太った」と、
言っています。
太っていない人は、
「3食は摂りすぎ。
2食にしている」と、
言うのです。

厚生省の発表する、
必要なカロリー、栄養素を摂ると、
太るってこと?

私は日曜日ににまとめ買いをして
冷蔵庫はギュウギュウなのに、

週末には、冷蔵庫が空っぽです。

いつも、これが全部
胃袋に収まるのか〜と、
ドンヨリします。

そして、
ある一定年齢を過ぎると
みんな高脂血症
(血液の脂肪が多い状態)に
なっています。

本当に、
こんなにたくさん、
食べる必要があるのか?


2. 食事にかけていた時間

食事を食べる時間は自体は、
10分から30分。
長くても1時間。

夫や息子は
30分から1時間。
私は立ったまま5分で食べる…
なんてこともザラ。

主婦が食事にかける時間は
食べる時間だけではありません。

買い出しをして、
食事を作り、
食べる。
片付けをする。

1回の食事に、
1時間から2時間かかっている
計算になります。

どんなに時短しても、
外食しても、
一日で3時間かかっています。

食事にかける時間は
人それぞれかもしれませんが。

30数年、
毎日お弁当を作っていて、
冷食や、お惣菜を
ほとんど使ったことが
ありませんでした。

手作りは、
なぜか、美味しいし、
毎日食べてもあきない。
食べた満足感も違います。

でも、
息子が高校生の時思ったものです。

食事は週に一回じゃ
ダメなのか?
いや、週に一回にしてほしい!!

まァ、
餓死しますね…。


3. 食事パターンを変えてみた

ある日、
中田敦彦のユーチューブを
みていたら、

食事は一日一回
食事と食事の間隔は14時間
小腹がすいたらナッツ・果物を食べる

と言うのを、やってました。

実は以前、
一日一食をやったことが
あるんですが、
3日目に爆食いしました。
しかも便秘になるし。

食事の仕方も、
合う合わないがあるのかも。

今回は、
シッカリ食べるのは夕食の一食。
ご飯や肉、魚、野菜、デザートを
普通に食べます。
朝食は、
味噌汁、ぬか漬け、バナナ。
昼食は、
ナッツ、果物、ヨーグルト。

これでやってみたら、
意外に、お腹が空きません。
適度な空腹も感じます。
便秘もなし。

しかも、
ちゃんとお腹が空くので、
食事がとても美味しく感じます。

結局は、
3食食べる感じなのですが、
カロリーはそれなりに
抑えられます。

そして
時間が出来ました。

大量の食料の買い出しなし。
作るのは一食なので、
台所立ちっぱなしもなし。

仕事で疲れて帰ってきても、
本を読んだり、
裁縫をしたり、
自分の時間が作れます。

毎日、
追われるように
過ごしていましたが、
ちょっとした
心の余裕ができています。

ちゃんと、
旬の食材もデザートも
食べるので、
食事を我慢している感じも
ありません。


4. 食事って結果ナンナの?

食事って言うか、
食べることって、
大きな楽しみで皆楽。

「美味しい!!」って、
かなりの誘惑。

食べるって、
命の源だから、
当然と言えば、当然。

だから、
私がやったような調整は
不要なのかもしれません。

でも、
そんなに栄養とカロリーは
必要なのか?
24時間中3時間って、かけ過ぎ?
「長年やってたらもういいわ…。」
と、思ってしまったんです。

子供のときから、
添加物の、
遠くに苦味があるのが苦手なので、
食材は買うけど、
冷食やインスタント食品、
お惣菜を買わないのも、
食事作りに疲れを感じた
要因かもしれません。

仕事しながら、
家事をこなすって大変。

科学的に見ると、
食事時間を14時間開けると、
細胞修復スイッチが
入るらしい。

食べ過ぎによる、
体の炎症も止めるらしい。

お年頃に差し掛った私には、
検討したほうが良いものの
一つだったのかもしれません。

おおまかだけど、
一食生活をしてみて、

お腹周りの脂肪が減った

髪がツヤツヤしてきた

肌のつやが良い気がする

睡眠不足の日も体がダルくない
(チャント寝たほうが
   良いのでしょうが)

体重計がないので、
数字的ものがなく、
元々、血液検査のデータも
正常だし、
全てそんな気がするだけ…
なのですが…。

時短出来て、
追われる生活に
余裕がチョット出来たから…、
かもしれません。
いわゆる、心の余裕による変化。

オリラジの中田さんも
痩せて、
色艶が良くなった…とは
言っています。

一食にすると、
ゆっくり食事が味わえます。
一食チャント楽しめると、
以外にストレスはありませんでした。

食べることって
楽しみの一つなのに、
慌ててかき込むことも
多いのでは?
食べたくないのに
ダラダラ食べたり。

メリハリつけて
チャント食べるって大切なこと。

かえって、
一食だからこそ、
チャント味わえるのかも
しれません。


その後、
自分の時間が、過ごせる。
それも、私には大きな利点でした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?