福島裕二 写真研究所

ポートレート写真家・福島裕二が主宰する、福島裕二写真研究所の公式noteです。 不定期にはなりますが、福島裕二の謎が謎を呼ぶ語録(?)や、気まぐれ機材レビューなど、研究員達による記事が今後更新されていく予定です。 ポートレートという永遠のテーマについて共に考えていきましょう。

アトリエY、始めました。

こんにちは、福島裕二です。 この度、9月1日から、原宿で予約制の写真ギャラリー「アトリエY」をスタートしました。 ここ2年間、渋谷のギャラリー・ルデコで大規模な写真…

「とにかく暗い光で撮ってみる」 光の実験室(1)

「光の実験室」は、ポートレートを撮る上で最も重要な要素の一つである光の使い方について、重箱の隅を突くような細かいテストをしてみるコーナーです。 第一回目は、ブラ…

「ライカQ2」 気ままに機材レビュー(1)

「気ままに機材レビュー」は、福島裕二が購入して仕事や作品撮りで使った写真関係の機材について、ざっくばらんにインプレッションを語るコーナーです。 第一回目は2019年…

「震える写真」 ゆ〜じ〜語録(1)

「ゆ〜じ〜語録」のコーナーでは、福島写真研究所の研究員Yが日々耳にしている、福島裕二が撮影中などに発する謎の言語を解剖するべく、本人にインタビューしていきます。 …

noteを始めるにあたって

こんにちは。 カメラマンの福島裕二です。 これまで27年間、商業写真の世界で人物の撮影を行ってきました。 色々なご縁があって、ここ数年でアマチュアカメラマンの方…