見出し画像

#ゆっふぃーの本棚 

今年に入って、「シェア型書店」という取り組みを知りました。

ひとつの書店の中にたくさんの棚や区画が並び、そのそれぞれに棚主がいます。棚主は自分の棚に好きな本を選び、仕入れて販売します。本屋さんを運営するというのはなかなか大変なことですが、棚や区画の利用料、本の販売手数料などを棚主たちが負担することで、お店の運営資金をみんなで分担しているのです。

また、棚主がそれぞれのSNSで発信することで、より広い宣伝効果も期待できます。そこから、棚主どうしの交流はもちろん、ある棚主のファンが店舗を訪れ、別の棚主にも興味を持つ……と、新しい出会いも生まれることから、「コミュニティ書店」とも呼ばれているみたいです。

新しいかたちの本屋さん、楽しそう!しかもこれなら、私にもできるかも……???

というわけで、早速あれこれ手続きを進め、本の町・神保町にあるPASSAGE by ALL REVIEWSに、「#ゆっふぃーの本棚」開店しました!展開はやい!


初めての搬入作業を終えた #ゆっふぃーの本棚


ゆるキャラトレカと名刺はご自由にお持ち帰りください


ちいかわのノートに
ご挨拶と選書理由が書いてあります
併せてお楽しみください!



昨日から本格的に運営を始めたのですが、早速のご来店本当にありがとうございます!おかげさまで、並べた本たちが続々と売れているみたいでびっくりしています(売れると通知がメールで届く!ハイテク!)!
と同時に、せっかくいらしていただいたタイミングで品薄だったらすみません。本は今後も随時入荷予定ですし、ラインナップも変わるのでぜひ何度でもいらしてくださいませ。

私に関連する本、たとえばアーティストブック「まじめ」はもちろん、「アイドル歌会公式読本」や「嫌いな教科を好きになる方法、教えてください!」など、私のインタビューや寄稿記事が載った本も取扱予定で、問屋さんに注文しています。届き次第、販売しますね(仕入れの方法もハイテクで楽しいです!)。

他にも好きな本をいろいろと入荷予定です。アイドル活動をする中でヒントになった本、好きなキャラクターの本、お世話になった方が書かれた本、とにかくおもしろいからオススメしたい本、などなど!

選書理由は、本と一緒に棚に並べたリングノートに記載してあります。ちいかわとサンリオキャラのコラボノートです、かわいすぎてずっと使えずにいたのですが満を持しての登場です。

私は基本的に、すべて新品を定価で販売します。私のように、好きな本を仕入れて販売している方もいらっしゃれば、例えば作家の方で、サイン入りの自著を販売されてる方がいらしたり、執筆用の資料を古本として販売されてる方がいらしたり。「簡単に売れないでほしいから」と、あえてすごく高額な値付けをされる方もいらっしゃるそうです!

実は同じ店舗で、俵万智さんも棚主をされていて……!サイン本を販売されています!手書きのポップも拝見できて最高です……。私は取り急ぎ、「あなたと読む恋の歌百首」のサイン本を買いました!やったー!4/12開催のアイドル歌会、チケット発売中です!

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=588830

私は昔から、本屋さんや図書館で、ずらっと並んだ背表紙に囲まれるのが大好きです。「世の中にまだこんなに本があるのかー」と目の当たりにすると、「一生かかっても読み切れないな」という悲しみと同時に、「知らないことだらけだぜ!」って、なぜか開き直り(?)みたいな元気が出てきます。
また、忙しくて余裕がない時、新しいアイディアが浮かばない時、本屋さんでとりあえずなにか1冊買うと、それだけでちょっとより良くなったような気がして元気が出ます。化粧品とかも、買ったらもうその場で肌が綺麗になったように錯覚するおめでたい性格です。

それから、自室の本棚に、好きな本がビシッと並んでいるのを見るのも嬉しいことです。「我ながら素晴らしいラインナップである」と、やはりほくほくと元気が出ます(しかし最近は整理が追いつかず、とりあえずで積んである子も多くて申し訳ない)。


PASSAGEの、アップで見ると棚ごとにそれぞれの選者さんの世界が独立しているのに、引きで見た時、全部の棚が一致団結して「本っていいですよねー!」って迫ってくる感じがとても好きです!すごく素敵な空間!

まずは1年続けることを目標に頑張りますので、遠方の方も機会がありましたらぜひ、足を運んでみてください。

入り口入ってすぐ右の、1番上です!
脚立が必要な位置なので、気をつけて楽しんでくださいね!

お待ちしてます!





応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!