見出し画像

セルフセラピーカード「相手の見方が変わって良かったです。スッキリしました」


「職場の
4つ下の後輩が気になってしょうがありません。
仕事はできるんだけども
影で悪口を言ったり
自分に味方をつけようとしたり
誰かとつるんで
職場の雰囲気を悪くしている。


その後輩のせいで
仕事をやめようかと思ってしまったり
その後輩のせいで
職場の雰囲気が悪くなってしまったので
仕事をやめようか
と思ったこともありました。
その後輩との人間関係について
見てほしいと思います。」


ビジョン心理学のカード
「セルフセラピーカード」を使って
カウンセリングしていきます。


Rさんは【怖れ】のカードが出ました。
【怖れ】のカードは
相手に対して
怖れ、不安、を抱いているという意味です。


「直接自分に、何か嫌なことをされたわけでもないのに
何か気になる。
なぜか気になる。
これは怖れにつながっているのかもしれない」と
仰っていました。


相手は【執着】のカード。


相手の方も
Rさんに対して
何か執着やこだわりがあるようです。
カードの絵のように
電話を待っている姿のように
Rさんから
声をかけてもらうことを待っているのかも。

そして
この後輩との関係の主なテーマや特徴は
【過去世】でした。


過去世とか前世とか
ピンとこない方多いと思います。


信じる人
信じない人いらっしゃると思いますが
この関係は
過去世から受け継がれた関係かもしれない。

だから
「なんか」「なぜか」
気になるのかもしれない。



関係の意味としては
【先祖代々伝わる問題】と言うカード。


家族代々にわたって伝わるパターン
と言う意味があります。
もし
過去世や前世と同様に
信じがたいという人も
おられると思いますが、
ご先祖様が託した使命と
関係があるのかも。


その後輩と
トラブルになった事は
無いそうですが

職場復帰されて
何か気になることが出てきたり
トラブルに巻き込まれた場合
「自分のせいにしなくてもいいよ」ということ。
『目に見えない世界から譲り受けたもの』
良いものも
悪いものひっくるめて
現象が起きているかもしれない。

と思うことで
少し楽になることもあると思います。


恐れや不安の対策としては
この関係において

「どんな関係にこれからなっていきたいのか」って言う
【ビジョン】を思い描く
って言うことです。
あいまいにするのではなく
「どんな関係にこれからなっていきたいのか」
って言う
【ビジョン】を思い描くって言うことです。

将来的に
仲良くなりたいのか?
意思疎通がうまくできるようになりたいのか?
など
心の中に思い描いていただくと言うことです。


「こういう関係を目指して取り組んでいこう」
と言うふうに決めていただくことによって
恐れや不安が解消されていくと思います。


相手に対しては【真実の愛】が出ました。


Rさんの方から


心を開いて、オープンハートで接してみて下さい。


相手はどちらかと言うと、受け身のタイプだと思いますので


Rさんの方から
心を開いて
コミニケーションをとっていくことをお勧めします。



2人の関係の主なテーマ、特徴であったある【過去世】
これについて
どういう風に考えていけば良いか?
【喜び】のカードが出ました。


【喜び】のカードと言うのは
願望実現と言う意味です。

明るい面を見ていく。
光の方を見ていくって言うことを
表していますので
今のお悩みのように
思えている事は手放していく。

描いたビジョンを見て思い出して頂く。
そうすることによって
人間関係が良くなる
と言うカギになるんではないかなと思います。



この関係の意味や周りにもたらすものは
【先祖代々に伝わる問題】でした。

わかりづらいメッセージですが
どのように解決していったらよいでしょうか


それは【つながり】でした。


この【つながり】と言うカードの意味は
「共に勝つ」と言うような意味があります。


「つながりがあれば成功する」というのが
ビジョン心理学の根底になっています。



【真実の愛】で
心を開いて
「相手もありのまま」「私もありのまま」の状態になれたら
お互い幸せになります。

「仕事ができる後輩なので
先輩として
注意しずらかったり
どう接していいか難しい」と仰っていました。

「部下(後輩)が仕事ができると上司は出世する」
と言うお話をさせていただきました。


私もそうなりたい
お互いに幸せになりたい
とおっしゃっていました。




【感想】


後輩の行動とか
性格が気になってしまうのは
起こりべくものとして受け止めたい。

後輩の【執着】のカードと
【つながり】のカードは
つながっていると思った。
【真実の愛】の意味の
「自分から心を開いてあげるといいんだ」と思った。

(育休中で)
近々職場に行く用事があるので
その子と会うとき
今までと見方が変わると思う。


変わってよかった。
すっきりしました。


ありがとうございました。


。。。





スッキリされて良かったです。
ぜひ参考になさってみてくださいね。


次回は
職場復帰をした時
職場に置いての立ち位置や
どうやって仕事をしていくか?
について
セルフセラピーカードをさせていただきます。


yufla.iyasi@gmail.com


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?