見出し画像

育児日記(生後48日)病院をはしご

こんにちは、ごろうです。

昨日の育児日記はこちら↓


育児日記2日目です。
今日はからっと晴れたのでとても過ごしやすい一日でした。


病院をはしご

午前中に耳鼻科と小児科に連れていきました。

昨日、耳鼻科の先生から「鼻水を吸引しにいつでもいらしてください」と言われたので早速連れていきました。鼻水は昨日吸引してもらったにもかかわらずズルズルで、夜はよく咳き込み苦しそうに何度も目を覚ましていました。なぜこんなに鼻水や咳が出るのか?他の子と何が違うのだろうか?とモヤモヤしていました。

耳鼻科の先生に吸引してもらってだいぶスッキリした様子でした。また、あれだけ鼻水や咳があるにもかかわらず特に異常はないとのことでした。ただ、小児科にも一応かかって耳鼻以外の部分を見てもらってもいいというアドバイスをいただいたので、かかりつけの小児科にもそのまま連れて行くことにしました。

小児科で診てもらったところ「これは風邪ですね。特に胸の音などに異常はありませんでした。」と言われました。まさかでした。6ヶ月間は風邪は引かないと伺っていたので、ショックでした。

赤ちゃんの免疫については、ネットの情報や先生から伺ってみた情報をまとめると以下のようです。
※個人的に調べてみた内容で確証はありません。

  • 移行免疫グロブリンG(IgG)による免疫がある
    赤ちゃんは胎内でお母さんからウイルスや菌に対する抗体をもらって生まれてくる。インフルエンザのワクチン接種をしていれば赤ちゃんもワクチンの効果を得られるということ。およそ6ヶ月ごろに失われる。

  • 分泌型免疫グロブリンA(IgA)による免疫がある
    母乳を飲むことで獲得する。母乳にはIgAが含まれており、消化管の粘膜などへの病原体やウイルスの侵入を防ぐ。特に初乳に多く含まれるが、成乳にも含まれている。

  • 赤ちゃん自身の免疫は弱い
    赤ちゃん自身が作った抗体はゼロの状態で生まれる。一つ一つ風邪にかかりながら抗体が作られていく。

昼寝

昨夜は鼻水と咳のためかなり疲れていたので、みんなでお昼寝しました。

窓を全開にして扇風機を回すと意外にも涼しく快適でした。娘はさらに工夫を凝らしたクッションベッドで寝かせました。すやすや寝てくれて大人もぐっすり休むことができました。

最後に一言

新生児微笑も終わりが近いです。今日はママが笑うとニコッとしてくれました。毎日少しずつ成長する娘をみるが楽しいです。

この記事が参加している募集

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡