見出し画像

新しい珪藻土マット買いました

とりあえず楽しみ(`・∀・´)♪新しい珪藻土マットを買いました。↓

☆珪藻土マットのメリット(超一般論)☆

 実は珪藻土マットは初めてではない。結婚した時だったか。2013年頃に友人からプレゼントされた珪藻土マットをこれまで使っていた。布のバスマットとは、ぜんぜん違うよねぇ…(о´∀`о)ホント。私、珪藻土マット大好き(笑)

 何しろすぐに乾く!(`・∀・´)とにかく乾く!

濡れている足から水分がギュゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、マットに吸われていく感じ。あれがたまらない☆

数分経てば大体乾いているので、あとは立てかけておけばOK。布マットだとありがちな「ジメッと感」が無いのが一番嬉しいかも♪

 そして、終わったら立てかけておけばよく、比較的雑菌も繁殖しにくい。

☆それでも…☆

 やはり、7年も使うとガタがくるものだ。吸水性も落ちてきたので、紙やすりで何度か削ってみた。一旦は吸水性が戻ったものの、やはりすぐに落ちてしまう。

 また少しずつ黒いカビのようなものが生えてきて、衛生面が気になるようになった。

最初、妻は「砂がつまってるんじゃない?( ´△`)」と言っていた。

と言うのも、我が家は海が近いので度々遊びに行っては帰ってきてお風呂に直行!ということが多い。海辺の砂は結構細かい。水着の目地にも黒い砂が詰まってカビが生えたかのようになるため、同じことが起こったのでは?という推測だ。

 だが、砂だとしても紙やすりで削っても落ちない。やはりカビか?ということでカビキラーで対処してみたものの、完璧には落ちず。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。「まぁ7年も使ったんだからしょうがないか」と思い新しいものを買おうと決意した訳だ。

☆子どもとバスマット☆

 我が家の場合だけかもしれないが、ウチの上の娘はお風呂後に大人しくない(笑)バスマットがあろうが、なかろうが、すぐに走り回ってしまい、床が水びたし、なんてことも。。。。コラァ∑(゚Д゚)

 今のところ、“子育てにとって“珪藻土マットにするメリットはあまりないのだが、もう少し大きくなれば、複数人でもサラサラで使えるのはメリットになるのかしら?

よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆