見出し画像

早起きした日は夕食作りをする。

おはようございます。

早く目が覚めたので、少しゆっくりしてからお茶を淹れて料理をします。

昨日買って来た蕪。

安定の液状の白だしがあるものだと思っていたらありませんでした。
顆粒だしで代用しました。

出来上がり。
蕪の葉で一品。
油揚げとじゃこを入れて
砂糖、みりん、醤油で味付けしたら、

佃煮風ソフトふりかけの出来上がりです。

お買い得だった鱈。

今夜のメインも作ってしまいます。

お買い得だった海老。

息子用に少しとっておいて海老フライを日中作ろうと思います。

塩を振っておいた鱈に焼き色を付けたら

きのこと海老を入れて

トマト、塩胡椒、水、白ワインを入れて煮込みます。

その間にゆで卵を作ります。
昨日塩豚を作ったので、お昼に焼豚麺にしようかなぁと思います。

出来上がり〜
タイムをかけました。
あれ?
泡泡。

こんな事になっている…

こんな事になっていました。

昨日焼いたパウンドケーキ。

子どもたちの朝ごはん用にカットします。

ある程度厚みがあった方が美味しく感じるし、
でも昨日すぐなくなって最後の一つでケンカになってしまったし…

バランスを考えながらカットしました。
今日は子どもたち、3切れは食べられます。

大人にも一切れずつちょうだいね。

新しい糠床で漬けた糠漬けを
取り出してみます。
はじめまして。

代わりに蕪を漬けました。

わぁ。味が違う。

美味しい。

ゴミ出し、自転車出しの後、植物たちを見て戻りました。


朝ごはん

娘に聞くと、シュガバターとブルーベリーのサンドイッチ、両方お願いねと言われました。

出来たよ〜!

人のを見ていると羨ましくなって来ました。

なんだか見た目がぐちゃぐちゃだ。

納豆ごはんにブロッコリー、きんぴら、大根の糠漬け、蕪の葉とじゃこのソフトふりかけと味噌汁にしました。

すぐ息子が起きて来て、パウンドケーキを用意しました。苺はもう喜ばなくなっていましたが、栄養として食べて、とお願いしました笑

娘は狙っているくらいでした。

パウンドケーキをこれでやめておこうと思っていたのですが、息子が明日も朝ごはんをパウンドケーキにして、と言うのでこんな砂糖バターたっぷりなものを毎日食べて大丈夫か?と思いながらかと言って大したものを食べている訳でもないのでとりあえずもう一日作ろうと思います。

飽きられた時が怖いな…笑

保存容器に夕食を詰めて、冷蔵庫にしまいました。

公園を一周してから保育園に向かいました。


昨日お目当てのサラダほうれん草がなかったので一応寄ってみました。

一日限定でなく、今日も苺が安売りしていたのでつい買ってしまいました。しかもぷるんとしていて絶対美味しそうです。

ありました!一つだけでしたが。
プチベールもあったので買いました。

少し水に浸けてから保存すると
一気に生き返ります。
そして長期持ちます。
久しぶりにイキが良かったので
胡瓜も買って来て
糠漬けにしました。


お昼ごはん

玄米が炊けました。

夕ごはん用によそっておきます。

今日のお昼ごはんは頂き物のラーメンにします。

朝茹でたたまご。
ぴょこっと飛び出ていて可愛いです。

昨日作った塩豚と海苔、ねぎでシンプルに戴きます。

まだ帰宅していなかったので、その間にサラダを作って待ちました。

焼豚ぴょこ味噌ラーメン。

久しぶりにこういうごはんも良いなぁと思いました。


夕飯仕上げとパウンドケーキ4日目。

砂糖を計量し、こちらは慣れる事なく毎度ギョッとするのは続く…

砂糖買い足したばかりなのに、お菓子作りをするとすぐなくなりそうです。これがお腹に入っているとは…

今日はバナナは適当

パウンドケーキを作っていて好きなところその1、
バナナがラムに浸っているところが好きです。

4日連続作っている自分に

子どもたちに感謝しなきゃなぁと思いました。

その2、
ベージュの生地が渦を巻いているところ
その3
そこにバナナが加わって
また渦になるところ。

色と質感が好きです。

いってらっしゃいませ。

そして次に海老。朝アクアパッツァの時によけておいたものです。息子に海老フライを作ります。
食べてくれたら良いなぁと思いながらその答えは分かりません笑

朝料理しておいたから、余裕を持った気持ちで出来ます。

ホーローで揚げてみたいと思っていました。
このくらいの大きさと量の時に便利だなぁと
思いました。
揚がり具合いはいい感じです。
が…

切れ目を入れて真っ直ぐにした意味が全くないくらい曲がりました笑

一回でこんなに汚れました。

今日は海老フライとパウンドケーキ。
毎日一緒に並ぶメンバーがおかずで面白いです。

娘にはチャーハンを作りました。

今日はここまで。
油も固まりました。

夫が急遽夕飯がいらなくなったので、駅まで送りました。

飛行機雲がとても綺麗な夕空でした。

節分のお面をゲットして来ました♪

それとビールが春になっていました。
可愛らしいピンク。

なんと、娘も海老フライを食べてくれました。

息子もなんとおかわりまでしてくれて、海老フライは無事完売しました。あぁ良かった。

私も、明日は習い事なので作らなくて良いように作ったおかずを明日にまわして今日はあるもので済ませました。

節分が楽しみです♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?