見出し画像

世界一美味しかったおにぎり。

朝のこと

おはようございます。

自ら好んでしている早起きが続いていたので、
日曜日の今日はその様には起きられませんでした。

7:00前でした。
夫が出掛けるので先にごはんの支度をします。(と言っても温めるだけ)

昨日のスープがあって良かったぁ。

作り置きもこれでぜんぶなくなりました。
どうにかかき集めて、どうにか一皿のおかずにします。

いつもは朝起きてすぐ温かいお茶を淹れますが、今日は夫のものも用意しました。

ヨーグルトはキウイとりんごにします。
娘の分も作っておこう。
出来ました。

夫は蜂蜜、娘はブルーベリージャム、私はシナモンとカルダモンをかけます。

昨日焼いたパウンドケーキ。
一日おいて、楽しみに待っていました*

白菜漬けは重石をとって、今日から冷蔵庫です。

強風で一度倒されてから敢えて落ち着くまでそのままにしておいたミモザ。

心なしか元気がなさそうです。
お水をあげてお部屋に戻りました。

私も朝ごはんはスープにしました。

娘は追加で自分で選んだ抹茶ベーグルでしたが、みかんとヨーグルトとを遊びながらチミチミ食べて残していました。

結構しばらくしてさっきのはー?と言ったりするのでラップしておきました。食べなかったら私のお昼の一部にしようと思います。

夫が出掛けるので、コーヒーを淹れていると
娘がやって来ました。

わたしがやってあげるー!

熱いので、私の腕に捕まりながら本物のを一緒に淹れ、
ブロックをミルクに見立てて淹れてくれました。

これは絶対美味しくなるね。

なんで落ちて来るの?
見つめる娘。

お手伝いしたくてたまらない娘にほっこりでした。


息子はおやすみなので寝たいだけ眠らせておきました。

鳥にやられていないかと、どうなっているかが楽しみで洗濯をしにいきました。

念の為、昨日は娘のブランケットをカカシ代わりにしました。

これがあるからなのかな?
なくても大丈夫かな?

答えが分かりませんでした笑

見ているだけでうきうきしました笑

単純です。
たった一日なので僅かに乾燥しているだけでまだ艶々していて状態はさほど変わっていませんでした。

息子が起きました。

本当に心配なくらい甘いもの摂取がやばい息子です。朝ごはんはパンでもなく、お菓子の部類です。

それでも食べないよりはいいのかな?と思ってしまう私です、、

昨日デザートを買いに夕食の後に行って食べて、これは本当はパパの分なのですが息子の胃袋に入ります。

私も食べましたが確かにとっても美味しかった。

パウンドケーキも食べるー!

嘘でしょ。

私も楽しみにしていたけど、
もう少し後にしようと思っていたよ笑

そりゃ私も食べちゃうよ。

娘にも聞くと食べるー!

と言ったので半分こしました。

少ししてやっぱお腹いっぱい。後で食べるからラップしておいてー、と息子。

わたしもー、と娘。

ちょっとー!

私は美味しく戴きました。

         ***

時間帯によって

太陽の光の位置と明るさが変わると
全然違います。
ミモザも少し元気になった様に見えました*
光が当たるととても綺麗です。
むすめ*


遊びのじかん

お天気が良いので
みんなで公園に行きました。


お昼ごはん

日曜日なので、サラダもあるもので。
普段入れない茗荷を入れてみました。

先日保育園でお米の育ち方を食育で学んだ様で、
給食に自分たちで塩おにぎりを握って食べて来た事がありました。

最近息子は家ではおにぎりを喜びませんが
その時はものすごく美味しかった様でお願いしてみました。

えいの作ったおにぎり、食べてみたいな。
手伝ってくれる?

いいよ。

やったぁ。

じゃあ、お皿とごはんと、サランラップを用意して。

きちんと説明を聞いているんだなぁと
やり方と教え方を見て感心します。

それと、人生で初めて息子が握ってくれたおにぎりを食べられると思うとわくわくが止まりませんでした。

出来ました。
丸なんだぁ*

それもまたキュンとしました。

ふたつ
みっつ、出来ました。

えー、わたしもやりたい!
娘がやって来ました。

人生で初めて作った娘のおにぎり。

おにぎりだけでこんな幸せな気持ちになれるんだぁ。

息子は自分はおにぎりをいらない感じだったので、
ジャーの残っていた僅かなごはんで、小さいのだったら食べると言ったのでこの小粒おにぎりを作りました。

丸いおにぎりに海苔を巻くと、更にかわいいおにぎりになりました*

息子のおにぎりの大きさが笑えます。

こんな、なんて事のないお昼ごはんですが、

息子も娘もとても美味しそうに食べていて、

勿論私は幸せすぎるくらい嬉しいお昼ごはんでした。

愛情が入ったごはんって、ものすごく幸せで美味しいなぁと思いました。

世界で一番美味しいおにぎりでした。


         ***

コーヒーでおやつにしてから

夕ごはんのうどんのつゆだけ作っておきました。

娘が起きてからまたお散歩に行きました♪


今日の作品

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?