見出し画像

ブラックベーグルと自分のための休日時間♫

おはようございます。

今日は息子の為にブラックベーグルを作ります。
やや遅めの6:00スタートにしましたが眠たいです。

息子が昨日、

ママ、ヒビが入っているごめんね。
と自分が持っていた時に落としたからだと思っていたのとこれがヒビに見えたのが可愛かったです。

息子はブラックといえば、ウルトラマンの悪者(ブラックセブン、ブラックゼロというように見た目は同じウルトラマンなのに色が黒いと悪者です)や、動物や恐竜もブラックティーレックスやブラックタイガーなどブラック=カッコいい、強いイメージがあるのでブラックベーグルに対して食いつきが良かったです。昨日一緒に寝ると言っていた位なので笑

今日のお楽しみ&新しい試みは、

竹炭のブラックベーグルとモラセスを使ってケトリングする事です♩♩♩
今からわくわくです。

まずはシンプルなふすまから。

とてもしっとりしています。
出来上がりの柔らかさが想像出来ます。

続いて
この存在感の竹炭さん。
こちらもとてもしっとりしています。
ベンチタイムをとっている間に
片付けやどろんこになった長靴を洗いました。
そのあと。

成形していきます。
とても扱いやすい生地です。

閉じ目は絶対気付かせないぞ!
という気持ちで繋げました。
ふすま完成。
続いて、ブラック。

息子用に3個分ブルーベリーを作ります♩

ん?

クリームチーズがこれしかない。。
ストックを切らしていました。これで3頭分にするしかないか。

クリームチーズを乗せると、
コントラストが美しい。
ブルーベリーを乗せると同化しました。
なかなか素敵じゃない。

途中からイカスミにしか見えなくなって来ました。

発酵を短めに済ませて、
オーブン予熱の間にフライパンにモラセスを入れます。
わぁ。

手に付いたものを味見してみると…
これは黒蜜だ。
わらび餅食べた〜い、な気分に持っていかれました。

今日のお風呂は
黒蜜のバスクリンですよ〜
いつもと雰囲気が違って面白いです。
こちらなんて尚更。笑

ケトリングは成功。
ここまで来れば、成功の予感しかありません。

今日は主役の息子に
オーブン前に持って貰いました。

重い、、、
よしよし。分かった。ありがとう。
そして焼成へ。

や き あ が り
ました〜
わぁ*
私が大興奮です。
ぱんっぱん。
イカスミって言いそうになりながら、

ブラックベーグルがとても綺麗です。

大成功!です。
今日は遅く始めたので

すぐ食べて少ししたら保育園の時間でした。
選んだこちらの2つ。

そう言えば、艶出しでモラセスを使ったのに竹炭は出ているような気もしますが、ふすまは全然感じませんでした。良く艶々のベーグルを作られている方はどうされているのでしょう?

わぁ。中もいい感じです。

目の錯覚で味すら違うように感じます。

息子への
ブラックベーグル。

一番綺麗なものを選びました。
とっても柔らかくて肉まんみたいにふわふわです。

私はふすまを選びました。
今回の焼き立てがどう出ているかが気になって。


パーフェクト!でした。
クラストが少しカリっとしていてクラムはずっしりしっとりややもっちりしていて、お味はふすまをきちんと感じられる最高な出来でした。

心から美味しい!

息子はブラックベーグル、
娘はふすまベーグルを選びました。

最近食べムラがある娘ですが、
私の作るベーグルだけはいらないと言わなくていつも嬉しく思いながら笑ってしまいます。

ありがとね。

私のベーグルあるあるなのですが、

閉じ目の付近だけどうしてもクリームチーズやブルーベリーが入っていない事が多いです。
そこをいつも息子に指摘されて、もっとブルーベリー入れてと食べている途中に言われブルーベリージャムを追加する感じです。

結果ふたりとも少し残しましたが、
みんなでこうして私の作ったベーグルで朝食を出来る事に喜びを感じました。

また食べてくれる?

と息子に聞くと良いよー!
と言ってくれました。

保育園に行くと、明日から夏祭りをやるようでちょうちんがずらっと飾られていました。
綺麗〜。夏らしく、お祭りっぽいなぁと思いました。
息子があの緑えいが作ったんだよ!と言ったのでへぇ!と思い可愛くてパシャリしました。
上手だね。 

それと今日は保育園で収穫したトマトと餃子の皮でピザ作りをするそうです♩恐竜のエプロンと三角巾を使って楽しく出来るかなぁ♫楽しそうです。



私は。
今日は夫もいなかったので、
自分の時間を楽しむ休日にすると何日か前から決めていました。

休みの日はほとんど買い出し、お料理、家事で一日終わってしまうので、たまにはリフレッシュしようかなぁと思っていました。

富澤商店に行く事だけは決めていました。
その帰りにカフェでも寄ってひとりランチをして、コーヒー屋さんで豆を買って帰ってくる。
こんなスケジュールにしようなかなぁと思っています。

15:30に保育園に迎えに行くので夕飯を作る時間を考えて、14:00までには戻って来ようと思っています。

保育園を送ったあとに、

八百屋とスーパーと両方寄って帰って来ました。
今日は息子にスイカメロンバーにしてみました。

子どもたちリクエストで
アンパンマンチョコを買いました。

娘に一度あげたら気に入ってしまいました。

そして、
切らしてはならないプラム。
とうもろこしだけチンしてしまいました。

洗濯物を取り込んで、軽く部屋を片付けて。

レッツゴー。


富澤商店。
前回たまたま発見して興奮して買い物をしましたが、

今回2回目というのと、昨日仕事帰りに寄った富澤商店の方が3倍の規模くらいだったのでこじんまりとして見えました。売っているものも全粒粉やふすまが少量だったり、昨日見たけどないものもありました。

でも、強力粉2.5kg×2は持てないのとゆっくり見れたのでこちらもうまく使い分けしようと思いました。

それでもなんだかんだで1万円は超えました笑

帰りにランチに寄る予定でしたが、ホシノ酵母が要冷蔵だったり、暑くてパンというより麺類が食べたい気分、富澤商店でも沢山お金を使ったので、ランチはパスしてコーヒーを買って帰る事にしました。

コーヒーやさんの前に幼稚園があるのですが、

ひまわりの背がとてつもなく高かったので撮らずにはいられませんでした。

最近ひまわりに反応している私です。


帰宅しました。

さっぱり系の冷やし素麺にしようかなぁと思いつつ、グリーンカレーの気分でした。

いつもと同じになるけど。アレンジて作る事にしました。時短で、子どもたちの夕飯に使う予定だった挽肉を半分いただきました。

お決まりのセットです。
全然決めていなかったので…

はて。どうしましょう。
冷たいスープ?麺だけキンキンにしてつけ麺風?
そうしよう。

と、思ったら中華の素がストックしてあるものばかりだと思ったら全くありませんでした。
困ったなぁ。

グリーンカレーペースト、ココナッツパウダー、塩胡椒、ナンプラー、オイスターソースでなんとか決まりました。

素麺をキンキンに冷やして、
出来上がりました。

トッピングにケールと、とうもろこし、茗荷、レモン、それとスイートチリソースをたっぷりかけました。

このスイートチリソースがとても良い役割をしてタイ風を増し増しにしてくれました。

お昼から食べ過ぎですが、1.5人前するするっと食べてしまいました。これは美味しい。
でも、麺のキンキンの部分とスープと合わさって温い部分とぶつかって面白かったです。

食後。

14:00前から一時間ちょいで作れるところまで作りました。

まずお子様の甘口カレー。
大人のレッドカレー
今日は子どものカレーで
余ったじゃがいもと玉ねぎを入れました。
砂糖とナンプラーを入れて
出来上がり。
残った人参でラペ、
ブロッコリーを茹でました。
大人カレーの肉を少し残しておいて、
明日のお弁当の甘辛炒めを作りました。

とうもろこしはゴールドラッシュじゃなかったようで、切る時恐ろしいほど芯が硬くてとうもろこしが吹っ飛んでいきました。

そして最後に。

解凍しておいた鰹でツナを作りました。
解凍後の鰹の色の悪さにびっくりしました。

でもオイル漬けだから
大丈夫です♩
最後にサラダ。
今日の夕飯と明日の夕飯の分です。
夫がお昼にも食べると夜の分がなくなるので、
最近は保存容器にもうひとつ作るように
しています。
15:00

ふぇーーー。
疲れました。コーヒータイムは15分。

子どもたちを迎えに行った時の
おやつも準備しました。

息子が足にポツポツが出来ていて、
先生がもしかしたら水いぼじゃないか?と昨日言っていたので帰りに皮膚科に行って来ます。
と思ったら、皮膚科が休診だったので小児科で診てもらうことにしました。

今日富澤商店で買って来たものです。

すっかり気に入ってしまったホシノ天然酵母。こちらは絶対切らしたくありません。
それと今回は比較でホシノ丹沢酵母も気になっていたので買いました。

色々試しましたが、

私のベーグル作りには春よ恋が一番相性が良いようです。2.5kgを2つ買いました。
それと春よ恋の全粒粉、こちらは500gしか売っていなかったので2つ。ふすまは250gでしか売っていなかったのでもうひとつのところで買います。

いつものドライブルーベリーと、

オレンジピール、レーズンが切れたので少し薄い色のレーズンを買ってみました。毎日食べているお気に入りのいちじくがまだ買えそうにないので、この小粒の硬そうなトルコいちじくがどんなものか安かったので買ってみることにしました。

こちらもひとつ350円くらいだったので

お試しで岩塩を買ってみました。

そして、
これは買わなくちゃ。

こんなもの、売っているんだぁ♩と思わず手にとりました。今回息子はお誕生日なのでこちらでお祝いしたいと思います。



迎えに行くと、
前回のステゴサウルスに続き
ブラキオサウルスを作ったものを見せてくれました。

本当に素敵。息子は何気に特徴を捉えるのが上手いなぁと思いました。首が長いのは勿論、口が開いているところや、足、尻尾の最後とかも全部すごいなぁと思いました。これを一人で作れるなんて。

ポツポツはこんな感じで
少しなのですが、

水いぼでしょうと言われました。
昔はピンセットでとったりが主流だったらしいですが、今は自然治癒が多いようで、他に漢方薬を飲むか、皮膚科に行けば窒素で焼いてくれるかもしれないと言われました。ただ、自然治癒だと数週間、数ヶ月〜2年くらいかかる場合もあると言われ、長いなぁと思いました。

プールも昔は絶対駄目でしたが、今はラッシュガードをしたりすればOKのところもあるようなので聞いてみると良いかもしれないと言われました。みんなと一緒に入れなかったら可哀想ですもんね。

また休みの時に皮膚科も行って来ようと思いました。

帰って来て、
出来上がっていたツナをカットし
子どもたちのカレーと、
大人のカレーを盛って食べました。

子どもたちはもりもり食べてくれました。
大人のカレーも美味しかったです。

食後にみんなでバニラアイスを
食べました。

私はカルダモン乗せです♩




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?