見出し画像

ショコラとマロンのドライプルーンサンド。鯛と平茸のサフランパスタ。

朝のこと

おはようございます。

何度か夜目が覚めましたが風の音がずっと止みませんでした。

娘が4:30に起きてそこから眠れず遊ぶと言っていたのですがさすがに早過ぎるので眠る方向に持っていきました。

それでも眠れなそうで鼻が詰まっているのが辛そうでした。熱が出るかな?とおでこや身体を触ってみましたが、大丈夫かなぁ、ところどころ熱く感じる様なそうでない様な、な感じでした。本人に聞くと具合いは悪くないと言っていたので眠るまで見守りました。

息子も朝晩鼻詰まりと鼻水が辛そうなので、ここ最近健康体でしたがそろそろやって来るのかなぁと心配しているところです。

そろそろこちらも調理しなくちゃな、と思いながらもう少し鑑賞しようかな。

少し経ってカーテンを開けてみると…
わ!
ミモザの元に慌てて行きました。
大丈夫?

風が暴れています。

おかげでゆっくり楽しんでいる落葉中のスモークツリーの葉もほとんどなくなっていました。
なんてこった…

起こそうと思いましたが…

風が止むまでこのままにしておく事にしました。

それが平和だ。

天気予報を全然見ていませんでした。
ただの雨かと思っていました。

こちらはノー風です。

お散歩に2日行けず…

キッチンにおいておいて忘れていました。
先日公民館祭りで子どもたちが作った石鹸です。

固まるまで預かっておくねー、と言って昨日思い出しました。

かわいい手作り石鹸。
息子のもの。

ハロウィンの時だったのでコウモリと、仮面ライダーはパーツが取れまくり、こんな事に…

娘のもの。

娘は素直に型だけにしたのでうさぎさんとお星さまがそのままの形でいてくれました。

子どもたちの朝ごはん。
喜ぶだろうなぁ。

ごりらくんも成長が著しいです*

娘が起きて来ました。

体調は大丈夫そうです。
おはよう。ミモザさんがすごい事になってるよ、見てみて。

すたすたすた。

わぁ!どうしたの!

反応が可愛い娘でした。

シナモンロールのことを伝えると

ものすごく笑顔になりました♪

先に食べてて。
ヨーグルト用意するね。
その間に私もベーグルを焼きました。

おかずが結構あったので和食にするつもりでいましたが、娘のシナモンロールを見たらパンにせずにはいられなくなりました。

ヨーグルトOK
スタンバイOK

クリームチーズと
マロン&ショコラフランボワーズのハーフアンドハーフにしました。

そこにドライプルーンを2つ
乗せました。
完成

とても美味しそうです。

想像通りの美味しさでした。

娘のシナモンロールもひと口貰いました♪

夫の朝ごはんを用意して。
息子は寝坊で出発の15分前に起こしました。
それでもあんどーなつは美味しそうに全部食べていました。

あんどーなつも、シナモンロールも手が汚れてしまったので自分たちの作った石鹸での手洗いをオススメしました。

シンプルな手作り石鹸。
きちんと泡立って立派な石鹸でした。
そしてほのかに香る優しい石鹸でした。


お昼ごはん

サラダを作ってから

150円で鯛の切身を買って来たのでパスタにしようと思います。

メインの骨の周りだった様で、骨抜きが結構大変でした。でも、きっと美味しいはず。

何と合わせるか全然考えていませんでしたが、

平茸と

サフランにしました。

にんにくが柔らかくほぐれるまで加熱した後、
鯛と平茸を入れて
塩胡椒、白ワイン、サフラン、タイム、茹で汁を
入れました。
茹で上がった麺を入れて
軽く絡め煮詰めて、
完成。

思っていたよりサフランカラーは出ませんでしたが、水にきちんと浸けてからやれば良かったかな?

私はパルミジャーノをかけました。

鯛とサフランの出汁が効いて、それはそれは美味しいパスタでした♪

魚介の出汁と塩、にんにくって最強だなぁ。タイムもきちんと演出を果たしてくれました。


夕ごはん

息子が鮭のホイル焼き(鮭オンリー)が食べたいとリクエストしてくれました。

娘は食べられるので、家族が同じメニューの日に涙です。嬉しい。

玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギ、
それから茗荷も入れたい気分でした。

いつも3つ入りの1パックを買っていましたが、2つ入りを2パック買いました♪

大人用は胡椒有りで子ども用は無し。
左の切身の方が美味しいとされている感じですが、迷って迷って…
右側の方がどこまでも食べてくれそうなので今回は右側を子どもたちにしました。

嬉しい事に、前回息子がまさかの食べてくれたので私は鮭無しの玉ねぎやらきのこだけを食べる事になりました。

重ねながら塩も振って、

オリーブオイル、白ワイン、マヨネーズをかけて完成。200℃のオーブンで25分焼きます。

庭のミモザを起こしに行きました。
大丈夫だったかな。

大きなダメージはなくて良かったです。

焼き上がったホイル焼きをチラ見しました♪
大丈夫そうです。



なんだかこの石鹸、病みつきになりそうです。
あえてこちらを使いたくなる今日一日でした。
しっかり泡立ちます*


夕ごはんですが
娘は何故か見るなりえー、嫌だぁー!目玉焼きご飯がいい〜!で目玉焼きを作る事になりましたが、

息子は何と。
3つ食べました。自分の分と娘の分と私の分。
すごい。
私も息子に食べて貰って嬉しかったです。
鮭もそう思ったと思います♪

おかげで今回も鮭以外を食べました。
それでも何故かとても美味しく、嬉しく感じました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?