見出し画像

娘が保育園お休みで私が仕事お休みになった日。

おはようございます。

5:00起きは眠たくなかったはずなのに…
ものすごく眠たいです。

今日は蕎麦茶にしました。

毎朝、

朝に飲むものと、お昼に飲むものを決めるのが楽しみです。

いい香り〜

自分でこうして蕎麦茶を淹れるのは初めてです。

いつものスパイスティーは、今日初めてカルダモンが出て来ました♩

植物たちに水をあげます。

スモークツリーが、

もくもくして来ました*
ミモザと並んで今日も可愛らしいです**
今日はお弁当にします。
昨日の作り置きがあるので
すごく便利です。

サラダを作って、ご飯を入れて、

昨日の夜に食べたガパオをそのまま乗せたら出来上がり。パクチーパウダーをかけました。

簡単だけど、なかなかお昼も楽しみになりそうです♩

メイクなど、支度をしていると 
娘が起きて来ました。

今日はキリンにしようか。
このズボンの事をキリンと呼んでいます。

キリンのおもちゃと、
図鑑のキリンで
照らし合わせしました。

そうだね!キリンだね。

そのあとアンパンマンを読んでいました。

昨日読んだので、娘語でそれいけアンパンマーーン!と言って手付きでやっていて可愛かったです。

ちゃんと吸収しているんだなぁ、私の言ったままで。と思いました。

お弁当の準備はOKです。

今日はイチジクを持ちました。

それからコーヒーも持って行きます。
味噌汁とヨーグルトを作って、
私の朝ごはんは完成です。

ここまで来るのに、色んな事があります笑

娘はやっとご飯を食べ始めました。
最近はお菓子を経由しないと食べません。

息子はシュークリーム経由おにぎりでした。
それを見て娘はおにぎり経由納豆ごはんになりました。

夫が気を遣ってか少し早く起きて来ました。

私はまだ朝ごはんの途中だったのですが、ヨーグルトを見て、こんな立派なヨーグルトを毎朝食べているんだねと言われました笑…


時間を見て、熱を計りました。
息子→OK
娘→あれ?37.6℃? 37.5℃以上だと預けられないんだよね?
もう一度計ると38℃。37.8℃。

駄目だ…
保育園に確認すると、預けても体温が高いと途中で迎えに来て貰う事になりますと言われ、そうだよなぁと思い今日はお休みする事にしました。

まさかのこんな早くにこんな事になるとは…
熱なんてほとんど出した事がないのに。
そんなもんなのか、と思いました。

見た目は鼻水も出ておらずピンピンで熱を計るまで全然気が付きませんでした。でも、身体を触ると確かにいつもより熱いです。

職場に連絡をしてお休みさせて貰う事にしました。



娘と小児科に行って来ました。

症状はないと思いながらもそう言えば、昨日何気なく思い出したのが言われてみれば夜に少しだけ下痢をしていた事に気が付きました。

先生もお腹から来る風邪が流行っているのでそれかもしれませんとおっしゃって、薬を貰って帰って来ました。粉薬と漢方薬を出されたのですが、処方箋の方がメイプルシロップと一緒に混ぜて舐めさせると喜んで舐めてくれると思いますと教えてくれました。

何せ息子と娘は2回程薬を飲む機会があったのですが、全く!1回も飲まなかったので薬をどうやって皆さん飲んでいるんだろう?と思っていました。特に息子です。娘はまだ小さかったのでその時はシロップを何か良く分からず飲んだ気がしますが、息子に関してはシロップすら1口も無理でした。

帰りにメイプルシロップを買って帰りました。
ハチミツは常備してあっても、メイプルシロップは使う機会がなかったので久しぶりに買いました。

お昼は、

私は朝作ったお弁当で
夫は作り置きの何かにしようと思います。

サラダを夜の分を一緒に作り、

夫は一昨日のカレーが残っていたのでそれに目玉焼きを乗せて欲しいと言われたので目玉焼きカレー丼に、娘は納豆が良いと言ったので朝と一緒ですが納豆目玉焼き丼にしました。

娘は結局あまり食べませんでした。

ドキドキのお薬タイム。
メイプルシロップを混ぜてスプーンで舐めさせて見ると…

べー。不味そうな顔をして吐き出しました。
えー?確かに舐めてみると美味しくありません。

ブルーベリーヨーグルトと混ぜてみる事にしました。それ自体、嫌いになったらどうしようという不安もありましたが…大丈夫でした。

ひとまず良かったです。

それからゆっくりと眠りに就きました。

保育園からその後どうですか?と連絡がありました。熱が下がってから24時間経たないと登園が出来ない様で、お昼に計ったら37.8℃だったので…
となると…明日の仕事も休まないといけなくなりました。

2日間休みで、日曜日は元々のお休み。
3日仕事に行って、3日休む事になるとは…

娘の体調が1番なのでそれは良いのですが(職場には迷惑をかけていますが)1年で熱を一度出すか出さないかなのにこんな事あるんだなぁというか、あるあるなんだろうなぁというか、この先何回あるんだろうしかも2人…と思いました。

そして、私は体調も何も悪くないのに休んでいるのも不思議な感じでした。それが親という事なんだなぁとも思いました。

昨日の休みに週末までの作り置きをしたのでその分料理面は楽出来るなぁと思いました。



娘が眠っていたので急いで息子を迎えに行きました。

帰って来て少しすると娘が起きました。
とても元気そうなのですが…身体がものすごく熱いです。

熱を計ると、39.4℃。
熱いのでぐんぐん体温計の表示が上がっていきました。

38℃後半を飛び越え、39℃の表示を見るのが怖くなりました。

早く良くなりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?