見出し画像

休日の過ごし方。

おはようございます。

いつの間にか、赤い実が全部なくなっていました。

今日はのんびり起きる事にしました。

水滴が綺麗な朝。
でも、公園には行けなそうな?行けなさそうな朝。

そんな日曜日でした。
水曜の夜からダウンしていたので曜日の感覚がなくなっています。

今日から気持ち切り替え、いつもの日々に戻して行こう。

ローズマリーは少し放置期間を設けたら、少しずつ葉が伸びて来ました。

次の狙い目の苺はこちらです。



朝ごはん

何となく飲めそうなものが蓬茶でした。

植物たちの水換えをして

梅を回しゆすりました。
8日目と6日目の梅。

4日ぶりのヨーグルト。
娘は早速苺を持っていきました。

やっぱりさっぱりしたものが美味しいです。

今回SEIYUでこちらのロールパンを買ったのですが、柔らかくてとても美味しかったです。



今日は公園でマーケットをやっていました。お天気も悪くなく日差しすらたまに出たりもしていたので、
私以外のメンバーでお散歩がてらお出掛けに行きました。

その間私は身体を休めながらお部屋を片付けて待ちました。



お昼ごはん

キッチンカーのホットドッグを二人で半分こして食べて来た様ですが、それにしても何が食べたい?と聞くと…

それぞれ定番のもの…笑
あーあ。仕方ないで済ませて良いものなのか。

子どもたちも興味を持ってくれたら食べて貰うとして、大人はお蕎麦にしました。

子どもってうどんとか麺類とかは好きなイメージですが我が子はうどんもお蕎麦も全く喜びません。
私は子どもの頃、麺類全般好きだったけどな。

でも、夫は麺類が苦手だった様です。
そういう事もあるんだな。

粉末の鰯節を入れて沸かしたあと、
油揚げと葱の青い部分、冷凍してあったエノキを入れました。

食欲がそんなにないと何が食べたいかよく分からないのと作るのもそこまでテンションがなかなか上がらないもんだなぁと思いました。

でも、先日種類を変えて買ってみたお蕎麦は美味しそう。また冷やしとかでもアレンジして食べたくなりそう。

わかめをトッピングして見た目渋めのお蕎麦になりました。

とは言っても、美味しく戴きました。

身体は正直で、こういう時はコーヒーも欲さないなぁと思いました。



明日は買い出しに車が使えなそうなので子どもたちと日曜日でしたが車で買い出しに行って来ました。

僕が、私が、!カートを押すのに喧嘩しながら結局一緒に推しながら、
じゃこれ入れて、次の人はこれね。
とお手伝いして貰ったり、お肉やお魚を興味津々に眺めていたり、お菓子コーナーはテンション上げ上げでお買い物に付き合って貰いました。

今日は二人ともお昼寝をしました。
二人が喜んで買っていたもの。

懐かしいこちら。
こういうのも好きなんだなぁと思いました。

私も調子が良くなったら、抹茶かコーヒーか、小豆かどれか食べたくなりました♪



夕ごはん

梅をゆすってからごはん作り開始です。

先にお米を洗って浸水しておきます。今日も浸水時間は30分。

何食べたい?
と聞くと子どもたちはカレーが良いそうです。

私はちょっと気分的にはカレーという気分ではなかったのですが…笑
美味しいカレーになる様に気持ちを込めて作ろうと思います。

ストウブで作ります。

豚肉の余りで夫は生姜焼きにしようと思います。

カレーよりは気分かなと思いながらもやっぱり食欲がそこまで湧かない料理は気持ち的に嬉しくないなぁと思いました。

カレーの具材はとろっとろになるまで煮込み、お水を入れて更に煮込みました。

ごはんが炊け、

カレーの準備はOKです。
玉ねぎは全部溶けました。

キャベツがありました。
オリーブオイルとクミンでキャベツラペにしたい気分でしたが、やっぱりそういう気分になれず…

作りたいなぁと思うのは和食でした。

生姜、白だし、醤油で味付けしました。

エリンギとエノキでスープを作りました。

出汁、酒、醤油、白だし、塩、ごま油、小口ねぎ

空芯菜が見切り品で2束で50円だったので買わずにはいられませんでした。

見切り品と言っても、自宅の冷蔵庫でクタって使う時よりは全然マシでした。

酒、豆豉醬、醤油で味付けしました。


作りながら美味しそう、食べたい、
という気持ちになりながらも沢山は食べられない日でした。

子どもたちはカレーを喜んでくれました。

久しぶりに買ったカルピス。
私はこういう方が気分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?