見出し画像

ユーカリとミモザ

外にあるちょっとボーボーしてきたユーカリとミモザの葉を切ってみました。

画像1

画像2

画像3

ユーカリの葉って何でこんなにいい香りなんだろう。
生の香り、ドライになってからの香り、どちらもたまらなく好きです。
そして見ためも何でこんなにかわいいんだろう。

ミモザ。たまたまスーパーで小さな苗が安く売っていて地植えにしたら頑張って伸びてきている。上にぐんぐん伸びてバランス的に少し横にも伸びて欲しいので、剪定しました。

ミモザはすごく好きでこの形のものと、もうひとつ葉がギザギザした形のギンヨウアカシアというものは鉢植えで買いました。

初めてミモザを見た時は衝撃的で、綺麗で素敵な花、そして葉だなぁと思いました。
ふわふわした黄色いお花に、葉は1種類ではなくいくつかある事を知ってより興味を持ちました。

ギンヨウアカシアは1番好きな葉だったので、花屋さんに出るタイミングをチェックして出たらすぐに買いに行きました。そして、地植えは無理そうなので、鉢植えで大切に育てようと思いました。苗木を2本買って来て少し大きくなっても良いくらいの鉢に植え替えて今年は花が咲きませんでしたが、来年咲くのを楽しみにしています。苗木を買ってから、剪定の時期も気にしながらやってみました。はじめは切るのが勿体ないと思っていましたが、きちんと剪定した方が新しい葉がどんどん出てくる事を知って思い切って切る事にしました。そしたら、本当に新しい可愛らしい青々した葉が出て来て、思わずキュンとしました。

そしてもう一つ。だーい好きなお花がスモークツリー 。こちらも見た時に可愛らしいふわふわしたお花が衝撃的でした。なんてオシャレな花なんだろう。そして、名前も素敵すぎる。そこから、花屋さんでドライにしたものや他の家の方の木を見ると羨ましいなぁと思っていました。いつか、私も欲しい。

去年狙って6月末に花屋さんに行ったところ、もう販売時期が終わっていました。人気ですぐなくなるようでとてもショックを受けました。それから、1年待ちました。今年は5月頭くらいから気にかけて花屋さんにチラチラ見に行っていたんですが、まだですね〜と振られてばかりで。そこで何度か足を運んでいたら花屋さんが入荷連絡と予約をしてくれることになりました。はぁ♡これで安心して待つ事が出来ました。

先日入荷したと連絡があり、早速購入して来ました。

色がくすんだピンクと白と濃いピンクがあります!と言われ、ずーーーっと狙っていたくすんだピンクを手に入れることが出来ました。

これから花を咲かせるみたいです。今年もう見れるなんて嬉しいです。本当にお花からは元気が貰えます✨✨✨

絶対大切にしようと思います♡♡

おやつはユーカリの葉と一緒に。
いい香り〜

お部屋がいい香りになりました♩

前にドライにしたものと組み合わせたら、それもまたいい感じになりました。

ハッピーハッピー♩

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?