見出し画像

いつも通りの生活に戻ったら、より暑い真夏だった。住むところで環境ってやっぱり違う。

おはようございます。

実家から帰って来た朝。
目が覚めると6:00でした。

実家癖が付いています。
4:00〜5:00には起きませんでした。

さぁ、でも急がなくちゃ。
朝が回らない。

今日から子どもたちも保育園です。

娘は起きられるだろうけど、息子は大丈夫かな。

朝が始まりました。
昨日帰って来て一番気になっていた事は、
植物たちが元気かどうかという事でした。

前に家を空けた時に、ミモザがぐったりして回復が大変だった事があったのでとても心配でした。
それと今回はアボカドも。

昨日帰宅してみると、みんなが元気に待っていてくれました。そして、ものすごく成長してくれていました。

夫に感謝です。

朝起きた瞬間にセミの元気なジリジリ声に
私もとても元気を貰いました。

実家ではまだこんなに鳴いていなかったな。
こちらは真夏真っ最中です。

早く外に行って、セミとミモザたちを見に行きたい。

一番小さかったたねちゃん。

帰って来たら葉が出ていて感動です*

外に出ました。

今までは田んぼでお米の葉を毎日見ていましたが、今日からはヤシです。

全然違う笑

お水を汲んで庭へレッツゴー。

ただいま。
元気だった?

たくさんツボミが増えているね。

そんな気持ちで話しかける様にお水をあげました。

たくさんツボミが増えていました。

蚊がたくさんいましたが、刺される覚悟で気にせずその場にいました。

賑やかなセミの声がとても心地いいです。
絶対ここの木に止まっている。

目でセミの姿を見たかったのですが、
今日は見つけられませんでした。

毎朝の楽しみになりそうです。

スモークツリーも元気でした。

ユーカリはびっくりするくらいに伸びていました!

息子が保育園の時に公園から拾って来た種なのか何なのか分からなかったこちら。

育ててと言われたので、アボカドの隣りで同じ様に育てていました。

何と、種が開いて芽の様なものが出て来ていました。

帰ったら色んな感動がありました。

息子が付けたごりらという名前の種です。

待つ事に意味ありだな。

外から戻ると、娘がニヤっとして起きて待っていました。


朝ごはん

アイスコーヒーから淹れました。
いつも通りの生活に戻りつつ、少し不便な今朝。

食べるもの、冷蔵庫の中のものがそんなにありません。

その不便さがまた良かったりします。

すぐいつも通りに戻ってしまうからこの感覚を味わおう。

昨日買って来たカマンベールチーズコンプレ。
こちらを娘と半分こでいただきます。

果物はバナナだけ。

私も今日はスムージーに参加しようかな。
夫も珍しく起きて来ました。

夫は納豆ごはんとあおさの味噌汁。
食後にスムージーとアイスコーヒー。

私はコンプレとアイスコーヒーとスムージーと味噌汁とハーブティー。
汁物ばっかりです笑

娘がスムージーをおかわりしたので、私の分はなくなりました。

息子がしばらくして起きて、昨日買ったカレーパンと、スムージー飲む?と聞くとnoと返って来ると思いきやyesだったので意外でした。

喜んで一人分作りました♪


保育園へ向かう自転車道、セミの鳴き声がすごくして来ました。

息子と娘と聞きながら、絶対ここで鳴いているという木の前で止まりました。

いた!
子どもたちと今年初めてのセミと対面しました。

嬉しいね。
セミがこれだけ元気に鳴いているという事は、もうそろそろえいのお誕生日って事だよ。そのあとはせせね。

もうすぐ2人のお誕生日です。


保育園に着くと、先生とお友達が久しぶり〜!
と声をかけてくれました。

いってらっしゃい。


今日は早速習い事。

2週間実家にいたので、水泳と体操の振り替えをして詰め詰めになりそうです。
早速今日から習い事開始です。

簡単にみんなが食べられる様にカレーを作っておきます。

今日は挽肉入りカレーです。

すっかり実家でミニトマトではなくトマトになりました。
夏の間はトマトを楽しもうと思います。

保育園の帰りにスーパーに寄って来ました。
夕飯用のサラダです。

2週間ぶりの糠床。

夫が一度かき混ぜてくれた様です。
どうかな?

水分が出ている位で大丈夫そうです。

新しい糠と
昆布と唐辛子を足しました。

きゅうりを漬けて、ぬか漬け再会です。

子どもたちの舌は面白いというか
すごいなぁと思います。

うちの子どもたちもそうですが、甥っ子も
バーモントカレーだとむしゃむしゃおかわりして食べます。

実家でも作った時にいつもはそんなに食べないのに、すごい食べていると妹が言っていました。
確かに甥っ子は5杯食べていました。

うちの子どもたちも、夫の実家で義母が作ってくれたカレーがバーモントでなかった時、全然食べていませんでした。

子どもはバーモントカレーの甘口がお好きなのかしら?

じっくり煮込んで完成。


夫が用事で外出するので、駅まで車で送りました。

そのついでにそのままアボカドのために無印で取り置きしていたポットを取りに行きました。

ひとつ99円だったので我が家のアボカドは6つなので6個買ったのですが、実際見てみると意外と少し大きめでした。

まぁいっか。2つで1つのポットとか?

それと、いつもの塩とオリーブオイルと出汁を買って来ました。


お昼ごはん

余裕を持って13:30にごはんが炊ける様にセットして行ったのですが、帰って来ると13:30でした。

急げ〜!

14:40に保育園にお迎えです。
塩おにぎりを握るところから始めました。

朝と同じパンで済まそうかと思ったのですが、
ささっとつけ麺を作ります。

トムヤムクンアレンジつけ麺です。

あったものは小松菜としめじ。
油揚げも肉の代わりに入れました。

思い付きで適当に作ります。
トムヤムペースト、牛乳、少しだけ鶏がらスープの素。

久しぶりの素麺。

ここ最近は実家だったので、
ひやむぎにだいぶお世話になりました。

時間がないので、
スープは熱々でつけ麺です。
完成。
いただきます*

いやぁ。すごく美味しい。

100点の味でした。
美味しい。

これは何回もリピートするひとり飯だな。

バタバタしながらもほんの少し休憩して
子どもたちを迎えに行きました。


夕ごはん

久しぶりでしたが、
息子はとても楽しそうにしていました。

それと今までより成長していました。
顔をたくさん水につけていたり、まだまだですが泳ぎの第一歩に近づいて来ている様に見えました。

一緒にやっている子と仲良くしていて、友達って自然に出来るんだなぁと思いました。

自販機でアイスを食べたあと、おにぎりを今日はそれぞれひとつずつ食べました。

2つおにぎりが余ったので、
私はおにぎりカレーを食べました。

子どもたちは普通の白いごはんで一杯ずつ食べました。

久しぶりに保育園に行ったので
お持ち帰りしたこちら。

七夕は実家で過ごしたもんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?