見出し画像

雨の日の休日の過ごし方。


おはようございます。

今日は雨の休日。
今日は同じ近くに住む友人と会う約束をしていました。子どもたちも一緒です。

帰って来たら作ろうかな、と
肉をふたつ解凍しました。

子どもたちは…3日間なら作り置きなんとかなるかな。遊びに行くと、次の休みまでごはんがあるか問題があります。

先に紅はるかを蒸しました。
昨日買ってきた苺を
子どもたち用に用意しました。

大人の分は回って来ないだろうな。

ひじきだけ今作ってしまおう。
先に朝ごはんの用意をします。
そしてヨーグルトと。
私は柿で、
夫はキウイ、
子どもたちは苺にしました。
娘に先に苺を渡すと
やっぱり美味しいようです。

だよねー。

おかわりが止まりません。

寝ている息子の分も追加しました。
ふかし芋完成。
大好きな娘のみかんも
今日は人気がありません。
息子が起きました。

やっぱり好きでした♩
良かった。息子の方が全然果物を食べていないので食べてくれるものがあって良かったです。

私も一緒に皆と食べました。
それからひじきを作りました。
昨日の塗り絵が楽しかったようで、
今朝も始まりました。

子どもたちにリクエストされたものを描いていきました。

息子はにわとりが気に入ったようで、
でーっかいにわとりをひとつ描いて
めんどりで、と言いました。
それとたまご。
あと、でーっかいミミズもね。
娘あおむしと
息子ヘラクレソーカブトです。
今日は果物をリクエストされました。

そろそろ支度するよー(ママが)

雨降りだったので、バスで駅まで向かいました。

娘は初めてのバス。ずっと乗りたいと言っていたので念願のバスです。
雨だからバスに乗るのですが、雨の日は荷物が多いです。

晴れた日は外で遊べて良いのですが、
一日中本降りの雨で
遊び場がありませんでした。

そこで、ボーネルンドの遊ぶところに初めて入ったのですが子どもたちは大喜びでした。

今まで高いイメージがあって、実家なら無料でこういうところがいくらでもあるのですがそれを知っているとこちらが楽しそうなのは分かっていましたが、高く感じて躊躇していました。

ものすごーーく喜んでいました。
30分のつもりが…
気が付くと、
というか30分の時点では気付いていましたが

あまりに子どもたちが楽しそうなので、
30分で足りるはずがなく満足するまで居る事にしました。

どこかでお茶してるより、絶対こっちの方が楽しいよねー!

満足するまで…にはちょっと足りませんでしたが一時間半経ったのでキリ良くおやつタイムにしました。
子どもたちにとったら永遠に居れるんだろうなぁ。

土日料金
30分子ども800円、大人600円
延長は子どものみで10分200円でした。

お金だけで言えばタクシーみたいな気分でした。
結局5.800円掛かりました。


お友達に目玉グミを買って貰いました。
 


帰りは夫が車で駅まで迎えに来てくれました。
娘は乗った途端眠りに就きました。

息子も疲れと車の揺れが気持ち良かったのかかくんかくんしていました。

夕飯は、夫がたまたま出たついでに崎陽軒のシウマイを買って来てくれたのでそれを食べました。
それと生姜とにんにくの効いた野菜スープを作ってくれました。

温まってとても美味しかったです。
久しぶりの崎陽軒のシウマイもとても美味しかったです。

食後に。
今日はすっかり遅くなってしまいましたが、
朝解凍したお肉がありました。

簡単なものを作ろう♩

ひとつは豚肉と生姜の甘辛炒め。
ふたつ目は、

こんな急いで作る料理にしたくなかったのですが、カシスのジャムを間違えて買ったのでそれを使ってポークソテーにしたら美味しいんじゃないかなぁと思っていました。

適当に
カシスジャムと麺つゆ。

どうなんだろう?少し味見してみると、
微妙?美味しい?

塩胡椒をして
にんにくで炒めた豚肉に

カシスソースを回しかけて煮詰めました。

私はこの手は大好きなのですが…

夫があまり好まなそうなのを分かっていました。
何て言うかも想像が付きました笑

でも、貫きました笑


出来ました〜♩
意外といいぞ。

今回は適当にちゃちゃっと作りましたが、
今度はもう少し考えてまた改めて作ってみたいと思いました。

〈カシスソース〉
カシスジャム  大さじ4
麺つゆ     大さじ3
ジャムがやや多めの方が口当たりが良い。
今度作るとしたら、
麺つゆを醤油にしてワインとかを入れてと良いかもなぁと思いました。
自分メモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?