見出し画像

懐かしいと思いナポリタンが作りたくなって、息子と食べられたらなぁと思った日。

おはようございます。

いつも何時なんだろう?と思って目を覚まします。

4:30でした。
こんな日はゆっくりお布団でもごもご過ごしてからゆっくり起きます。

休日は早く起きても遅く起きてもどちらでも良いと思って起きます。

5:00を過ぎたくらいはまだ暗いです。

今朝はよもぎ茶を淹れて、ネイルを塗りました。


いつも通りの朝ですが、朝は癒されます。

寒かったのと、まだ飲みたい気分だったのでもう一杯お茶を飲みます。

お部屋にお花があると嬉しいです*
6:00になると明るくなって来ました。
寒いけど、気持ちいい。

この外に何も着ずに出ている時の感覚が
きっと子どもたちがコートを着ないで外で遊んでいる感覚なんだなぁと思いました。

手を添えないと写らないので。
ミモザのお花が昨日より咲いています。

段々と明るくなり、周りも活動が始まる朝。

毎日眺めている鉢植えのミモザが終わるのは
とても寂しい事ですが、

もう、これ以上このままにしておくと
どんどん萎れて行く一方なので…

思い切って最後のミモザをカットしました。
ありがとう。

沢山楽しませて貰いました*

先程塗ったネイルはこんな感じにしました。



お部屋の中に居れば、もう少し長く一緒に居れます。

数が少なかったので、とても貴重でした。

昨日子どもたちと公園で拾って来たもの
キリがないと良く言われますが
ついつい持って来てしまいます。

ごはんがすっからかんだったので、夫が起きて間に合う様に炊きました。

朝ごはん

昨日のスープがありました。
喜んで飲みたくなるものです。
出来立てのヨーグルト。
朝ごはん出来上がり。
スープがあるので
ベーグルを半分にしようと思いましたが
食べられそうな感じがしたので
二つにしました。

意外とペロッといけるものです。
好きなものだと身体に入れたい欲がすごい笑

子どもたちと一緒に食べる朝ごはんも好きですが、一人で先に済ませてしまうと子どもたちをゆっくり見てあげられるのでそれも好きです。

子どもたちの朝ごはんを作ります。
今日は耳がすごくありました。
食パンは三枚だったので、
一枚は半分にしました。
出来上がり〜

沢山ありますが、小腹が空いた時の皆のおやつになるのでそう心配はしていません。

夫にハムエッグを焼きました。



ごはんが炊けました。


洗濯物を干しに行っている間に、
急遽ズーラシアに行く話になっていました。

じゃあ、40分後に出発で。(道が混むので)
は、はーい。

夫が急な話をするのは珍しいです。
私は大歓迎。子どもたちも喜ぶし、やったぁ。

急遽おにぎりを握る事になり、

昨日のお昼と一緒になりましたが、



到着。
ボルネオオラウータンが可愛い過ぎました。
こんなお顔
(ズーラシア動物園の写真をお借りしました。)
レッサーパンダがこんな高いところで
可愛く眠っていました。
それを見ている子どもたち。
クリスマスローズや
サンシュユ
これは何て名前なのかな?

お花たちがとても綺麗でした。

しろくまも可愛くて
癒されました。

お土産を我慢した代わりにハーゲンダッツ。

今回も着いてすぐ
おにぎり食べたいー!

おやつー!

でなかなか進めず今日も1/3くらいしか見れませんでした笑

まだ疲れちゃうお年頃なんですかね。
おかげで次回も見るのが楽しみなゾーンが残っています。

ポイントで子どもたちが遊べる遊具があって、
ものすごく楽しそうに遊んでいました。

他の色んな年齢のお子さんたちも沢山いて、
みんな夢中で遊ぶのが大好きなんだなぁと思いました。

帰りは二人とも車でぐっすりでした。



夕ごはん

子どもたちが寝ている間にナポリタンを作ろうと思います。

174K views · 11K likes | 大家輝│ooya hikaru│料理家 on Instagram: "ある調味料を入れるだけで美味しさ倍増! ナポリタン。 . . 暑くなって、食欲がなくなってきた今、 ぜひこのナポリタンを食べてみてください! バルサミコ酢とウスターソースで 甘酸っぱく仕上げたナポリタンは、 食欲をどんどん促進してくれて、 すぐに平らげてしまうほどおいしいですよ😋✨ . . 【材料:2人分】 (A) ・ウインナー 4本 ・玉ねぎ 1/4個 ・オリーブオイル 20ml ・にんにく 8g (B) ・ケチャップ 大さじ4 ・ウスターソース 大さじ1 ・バルサミコ酢(酢でも可) 大さじ1 ◯ピーマン 1個 ◯水 100ml ◯パスタ 180g ◯粉チーズ 適量 ◯ブラックペッパー 適量 ◯パセリ 適量 . . 【作り方】 ①ピーマンはヘタと種を取り、輪切りする。玉ねぎは薄切りにする。ウインナーは一口サイズに切る。にんにくはみじん切りにする。 ②フライパンに(A)を入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。 ③(B)を入れ、さっと炒める。 ④ピーマンと水を入れ、ひと煮立ちさせる。 ⑤茹でたパスタを入れ、ソースと和える。 ⑥お皿に盛り付け、粉チーズ、ブラックペッパー、パセリをかける。 . . 【POINT】 ☆玉ねぎをしんなりするまで炒めることで、玉ねぎの辛味を抜き、甘みを引き出すことができます。 ☆さっぱりしたナポリタンがお好みの方は、ケチャップを大さじ2にしましょう🧑‍🍳 . . #ナポリタン #パスタ #おうちカフェ #おうちカフェごはん" 11K likes, 48 comments - for_thetable on July 1, 2023: "ある調味料 www.instagram.com

あるものですぐ出来そうだなぁと思うものがあったので参考にさせて頂きました。

ナポリタンってなかなか普段食べないので、懐かしくて食べたくなったのと息子も好きそうだなぁと思ったので作ってみます。

材料は少し違いますが、
パプリカ、玉ねぎ、ベーコン。

息子の事を考えて玉ねぎはみじん切りにしました。パプリカは嫌だと言われた時用に避けやすい様にあえて少し大きくしました。

にんにくとオリーブオイル
玉ねぎとベーコンを入れて炒めます。
しんなりして来たら
ケチャップ、ソース、バルサミコ酢

軽く炒めて

パプリカを乗せて
お水を入れて煮込みます。
完成

イメージしているナポリタンの色とはまた違い、バルサミコもどんな風に出るのか楽しみです♪

17:30を過ぎても二人はまだぐっすりだったので、先に食べる事にしました。

先に食べ始めた夫にどう?と聞くと
甘いと言っていました。
具に対して麺がもう少し多くても良いのかもね。

ん〜確かに甘いのはケチャップだからだよね。
でも、イメージしているナポリタンより
濃厚ですごくマイルドで上品なナポリタンという感じで私はまた食べたいなと思うくらい美味しかったです。ミートソースとナポリタンの中間の様な。バルサミコは酸味は強くなくて、濃厚なソースをうまく爽やかにさせてくれているなぁと思いました。すごく手の込んだ味。

夫が言う様に、鉄板とかのイメージがあるので鉄のフライパンで焼く様な感じでソースも飛ばした感じだとよりナポリタンっぽかったのかなぁと思いました。参考にした完成図を見ていないのでより喫茶店っぽいものを想像していたのかも、と思いました。私も結構煮込んだので、鉄のものだとまた違ってくるのかなぁと思いました。

また作ろう。


起きて来た息子。
ナポリタンあるよ!と言うと、首を横に振って
えー嫌だ、お腹空いてない、と言いました笑

今回はひと口も食べずに終わりましたがまた何かのタイミングで食べて貰えたらなぁと思います。

美味しかったよ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?