見出し画像

今日の朝ごはんは子どもたちと公園でツナマヨおにぎり。

おはようございます。

昨日は久しぶりに寝ただけ。の一日でした。
面白いくらいに目を瞑るといくらでも眠れました。

家族みんなも私の事を気遣ってくれて、有り難かったです。

それとnoteの皆さんも優しいメッセージをくださって嬉しかったです。わざわざありがとうございました。

目が覚めると…
少し頭痛がありましたが良くなっていました。
昨日の吐き気や胃痛はありませんでした。
一日で治って良かったです。

昨日は庭にも出られなかったので

一日ぶりでも久しぶりな感じがしました。

外に出ている今もひらひらと花びらが散って、お花が終わりに近づいています。

今週も頑張りすぎず頑張ろうと思います。


お茶を淹れていつもの朝を迎えようと思ったのですが…



じゃん

今日は公園で朝ごはんになりました。

いつも通り過ごしていたのですが、穏やかだった娘が今日保育園お休みだよね?
からのお休みじゃない事を伝えるとそこから泣き出して、昨日お休みって言ったじゃん嘘つき!!
とジタバタし始めました。

先週末くらいから突然保育園に行きたくないと言い出した娘。4月は環境が変わって良くある話と先生も言っていて、1〜2週目は逆にすごく頑張っていた分、疲れが出たのかもしれないですねと教えてくれました。

確かに今まで保育園に行きたくないと言った事のない娘だったので、ここまで行きたがらないのは珍しいです。そして、そうなると連れて行くのがとても大変。

そして、お散歩に行きたい!!
と娘が言いました。もう少し早くだったら行けるんだけど今からだとちょっと難しいから明日行こうか?保育園に行く前だったら行けるよ。
の言葉は全く通じず…

夫が朝ごはんは9:00でも良いから子どもたちを優先してあげて、と言ってくれました。

普段常に一緒にいる私の態度と、夫の対応は全然違うなぁと思いました。夫の落ち着いた優しい言葉は、娘にすーっと入って一気におとなしくなりました。

行ってみると、何で行かない選択肢があったんだと思うほど楽しくて仕方ない時間でした。

最高じゃん。

ほぼ誰もいない、鳥たちしかいない公園。
この時間は鳥たちの朝食の時間でした。それと少しのランニングしている方と。

こんなに優雅な朝ごはんはないなぁと思いました。

皆でお茶を持って、お揃いのツナマヨおにぎりを買って公園で食べました。

娘がうまく食べられなくてぐしゃぐしゃになったと持って来ました。

こっちからこうして食べて。と崩れない様に食べて貰いました。

ツナマヨおにぎりがまた美味しい。
朝の公園とツナマヨおにぎりが一気に3人の心を穏やかにしてくれました。

またやろう、すごくいいね。

こういう朝ごはんの形も気に入りました。

朝露で地面が濡れている事も、実際に歩いて知れました。

えーーーー!!!
きったない笑

と思ったら、私のサンダルの裏も全く同じで皆で笑いました。

帰り道、今度はあそこで食べようと決めながら帰りました。



おかげでいつもYouTubeを観ている時間は公園で過ごせ、逆にすごく良かったなぁと思いました。

帰宅するとちょうどごはんも炊けました。

残りの時間はテレビではなく、工作や遊びを進んでやっていた子どもたちでした。



保育園に行く前に、子どもたちがまた行きたいと言ったので公園を一周してから向かいました。

娘は泣きたいのを我慢して、口を閉じてタッチとぎゅーをしてバイバイしてくれました。
こういう姿を見ると自分も頑張ろう、と思います。

家にもたんぽぽが咲いていてほっこりしました。

帰宅してから夫の朝ごはんを用意しました。
昨日何もできなかったので朝ごはんは作り置きしてあったおかずと納豆を出しました。



お昼ごはん

夫の手伝いの仕事もあるので、念の為病院で薬を貰ってそのまま買い出しして来ました。

あっという間にお昼です。
冷蔵庫を見て、消化したい作り置きおかずがあったので終わらせてしまう事にしました。

空芯菜の見切り品があったので50円を2袋買って来ました。

それと今回は久しぶりにルッコラを買いました。

今週のお買い物から菜の花の姿がなくなりはじめていました。少し寂しい…

今朝、公園に向かう自転車に乗っている最中に息子がブロッコリーとカリフラワーって似てるよね、と話して来ました。

そうだよね、仲間だよね。
ブロッコリーは粒々でカリフラワーはゴツゴツしてるよね。

どっちが好き?
カリフラワーかな。柔らかいのなら食べられるよ。給食のスープで出て美味しかった。

ふむふむ。
その言葉、しっかりインプットしましたよ。

どちらも買いました。

ブロッコリーは安かったので。
カリフラワーは息子意識で半分のものを買いました。食べなかったとしても、美味しかったという言葉が聞けて嬉しいです。

味噌汁を作るために出汁を取りましたが、急遽スープに変更しました。

久しぶりにサラダにトマトが入りました。
今日はトマトが安かったです。

ブロッコリーと残りのカリフラワーは蒸しました。

舞茸とベーコンを入れて塩とコンソメで味付けしました。

どうかな、息子は。

それと、作り置きしていたお肉を温めて蒸したブロッコリーと一緒に戴きました。

順番が逆になりましたが、お昼の食後にヨーグルトを戴きました。


今日のぶどうは当たりでした。
実がぱんぱんで、絶対美味しいやつです。

懇談会と習い事があるので、簡単に焼きそばを作ります。

子どもたちの舌は敏感で
このソースを辛いと言います。

なので少しマヨネーズを。
意味があるかは分かりません。
完成

いつからか我が家の焼きそばはキャベツやもやしが入っていないものになりました。

漬かった糠漬けを取り出して
新しい糠を足して

今日買ってきた胡瓜と見切りの蕪を漬けました。



帰宅して…

娘は焼きそばに万歳して喜び、
息子はえー嫌だー!でした笑

カリフラワーのスープを見せると
無理!でした笑

そのかわり、蒸したカリフラワーをマヨネーズをかけて食べてくれました。

つられて娘はブロッコリー、食べてみてる!とチャレンジしてくれました。

二人が同時で喜んでくれるごはんは…


今日は子どもたちが早く寝たので…
私は眠たくなかったので食器を洗ってからネイルを塗りました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?