見出し画像

紫玉ねぎの華やかさが好き。少しでも喜んで貰えたらいいなぁと子どもたちに思うごはん。

朝のこと

おはようございます。

ここまで来るのに半年くらいかかったので、
最近の成長が嬉しいです。

昨日は珍しく夜ものすごく眠たくて、子どもたちと過ごしていてもうとうとしてしまいました。
そのまま恐らく一番に眠りに就いてしまったかもしれません。

今朝も目を覚ますと6:30でした。

熱などはなさそうなので疲れ?なのかなぁと思いながら時間的にも無理せず散歩はやめておきました。

ゴミ出しと水やりをしてから
朝ごはんを作ります。
ケールと抹茶とアーモンドミルクを
入れて
完成

先に飲んでエンジンをかけました。

今日は抹茶カンパーニュを選びました。
パンプキンキャラメルのタルティネ

夫と娘のスムージーも作りました。

さつまいもとかぼちゃと抹茶色のカンパーニュ。
秋いっぱいの朝ごはんでした。

ししとうでおかずを一品作ります。

シンプルに塩胡椒で味付けしました。



今日は支度が早く終わり、息子が早く行きたいと言ったので朝行けなかった海にこのタイミングで行けました。

気持ちがいいね。

保育園にもいつもより早く着きました。
ほんの少しでも海を見てから行ったり、公園を回ってから行くと、私だけかもしれませんが全然違うなぁと思います。

目に見えたものを子どもたちと口にして共有するのも大好きです。



今日は夫の仕事の手伝いでした。

セイタカアワダチソウが綺麗で、いろんなところに咲いているのをみていました。ススキとのコンビがやはり最高で秋晴れの中の外が気持ちが良かったです。

13:00に帰宅し…

頑張って頑張らないお昼ごはんを作るぞー!

何を作るかも決めておらず、たまには麺よりごはんがいいかなぁくらいで紫玉葱を取りました。

紫玉ねぎって、調理しているだけで元気が出て、見た目も可愛くて料理を華やかにしてくれるところが好きです♪

ほら、元気が出ます♪

しめじを入れて、


冷凍の海老が2尾あったのでこれで使い切ります。週末は冷蔵庫冷凍庫整理デー。

卵を落として
塩胡椒、鶏がらスープの素
パッタイペースト。

海老を入れた時点でタイ風に決まりました♪
ナンプラーも入れたかったですがやり過ぎると夫の好みではなくなりそうだったのでやめておきました。

出来上がりです。
バジルを飾って、

私の方にだけスイートチリソースをかけました。

海老ぷりと、蕪の葉も入れたのですがシャキシャキ感とパッタイペーストが食欲増進でお腹の空いたランチにぴったりでした。

作ったものが少し余ったので、夕飯にも食べようと思います。


夕ごはん

紫玉ねぎの半分の方でマリネを作ります。
塩胡椒、オリーブオイル、リンゴ酢、蜂蜜、パプリカパウダーを入れました。

色がかわいい*

早速先程作ったサラダに入れたら華やかさがプラスされました*

インゲンと豚肉を炒めようと思っていましたが
急遽変更。
人参とオーブン焼きにします。

塩胡椒、オリーブオイルで和えてから

200℃のオーブンでインゲンは目隠しして20分焼きます。

味噌汁を作りながら、

エリンギと豚肉炒めに
変更しました。

味付けは子どもたちが食べられる様にします。

酒と砂糖、みりん、醤油で味付けしました。

出来上がり〜
出来上がり〜
出来上がり〜
出来上がり〜


何だかまた昨日の夜の様な眠気がやって来たので
少し昼寝をしました。

30分程眠れました*
少しでも眠れると気持ち的にも違います。

冷凍庫のストックから子どもたちが食べてくれそうなものを選んで、お皿に並べます。

少しでも食べてくれたらいいなぁ
と思って、

好きなものを少しずつ冷凍ストックしておいているのですが

ただいまー!と帰って来た時に

少しでも喜んで貰えたらいいなぁと思います。

少しずつ皆が同じものを食べられる様に
なるといいです。

今週もお疲れ様。という気持ちを込めて。

皆さんも一週間、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?