見出し画像

アジとトマトとローリエのオーブン焼きがとても美味しかった日。

今朝は昨日焼いた渦巻きベーグルを朝食でいただきました。少し固めです。

娘はパン屋さんで買ったとうもろこしのリュスティックを解凍したものです。

たまには半分にしないでそのまま食べるのも美味しかったです。今日も娘がそれをくれと言い、分けながら食べました♩

ヨーグルトにのせたりんご煮は、ストウブで作ったからかいつもよりしっとりして煮詰まった感じがとても美味しかったです?

息子のごはんは…
パ○ムと、苺です。

保育園を送り終えてから…
今日はまずコーヒーを飲みながら、家事をしました。

お昼は簡単にあるものでお蕎麦にしました。
一緒に夕飯の味噌汁だけ作りました。

夫のひとりの時用の蕎麦スタイルにしました。
蕎麦にウインナーがとても気に入りました♩

娘も蕎麦がとても気に入ったようです。

午後から空き時間で買い物をしたかったのでお昼を食べてすぐ夕飯の支度をしました。メインのアジです。
オーブン焼きにします。

サイズ違いしかトマトがなかったのでこちらを使います。
種を取るのにこういう切り方をしましたが、
普段なかなかしないので新鮮でした。
余った種。
使い道、どうしよう。
ドレッシングにでもしようかなぁと思いましたが、
明日のランチのパスタに使おうと思います。
塩をして少し置いてから、
ぜいごの取り方が下手くそですが…笑
塩胡椒をします。
娘がさかなに反応しました。
すいすい〜っ
すいすい〜っ
と言っています。
トマト、ローリエ
赤ワインビネガー
オリーブオイル
ミックスナッツを砕いてのせました。

220℃のオーブンで18分。
トマトがとても鮮やかです。トマトにも塩を軽くしました。

オーブン焼きって簡単なので大好きです。
味はもちろんのこと。

サラダを作ったら今日はおしまい。
早い。

焼き上がりました♩♩
美味しそうです。

おやつを食べてから買い出しに。
娘と一緒にオートミールのバナナケーキを食べました。

--------


今日は帰って来て、息子を迎えに行ってから盛り付けました。
まずは子ども達のごはんから。
すみません…

またラーメン。でも今日はかつおと昆布でダシをとってから作りました。それと、のりたまごはん。チキンナゲット。息子リクエストです。が、申し訳ない…感のごはんに息子は喜んでいて何かいいんだか、悪いんだか。
ダシでとったラーメンは、いつもよりうどんみたいな味がする!と言ってすごいなぁと思いました。

いつも…
洋風と和風が混在しています。。
今日作ったのはアジのオーブン焼きとサラダ、味噌汁だけでしたが、残り物の鶏肉の赤ワイン煮と、ピーマンの煮浸しがあったので助かりました。

鶏肉の赤ワイン煮は、1日経ってもとても美味しくてメインが2つあるようでした。ピーマンの煮浸しもこれもまた時間が経っても美味しいおかずだなぁと思いました。種もヘタも全部いただきました。

ごはんは、朝から浸けて、水分から外してをしっかりしてから熟成炊きにしたので久しぶりに白米を食べましたがとても美味しく感じました。玄米も良いけど、白米も素晴らしいなぁと思いました。

メインのアジですが…
こんなに簡単でとてもリッチな味。とても身がほくほくしていて塩とローリエの味も良かったです。トマトの酸味と柔らかさもとても美味でした。
あまりにおかずが多かったので、アジは半分とっておいて出たダシオイルと一緒に明日のランチでパスタに使おうと思います。

今日はどれも全部美味しくて大満足でした。
食事が美味しいって幸せな事だなぁと思いました♩

ごちそうさまでした〜










この記事が参加している募集

#つくってみた

19,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?