見出し画像

子どもたちと回転寿司に行きたくて一日中天気を気にして過ごした日。

朝のこと

おはようございます。

最近目が覚めると、
明るさと蝉の声で何時が分かる気がします。

今日もやっぱり。5:30だ。

いつものように蝉が強くて鳴いていて、
今日も暑くなりそうな朝。

でも午後から雨の様です。
自転車カバーをしました。

そこから週間予報はしばらく雨。
残念です。

娘のお誕生日も雨に変わっていました。

植物たちにとったら
嬉しいかな。

今日は少し行動開始が遅くなったのと、
息子も早く起きたので

バタバタになってしまいました。
とりあえず桃を食べよう。

子どもたちは起きてすぐ食べたい!という感じではないので先にチャチャッと桃を放り込みました。

昨日の井形ブロックにはまって今日も引き続き作り始めました。

食材も大したものがなかったので、
聞くとピザが良いと言ったので冷凍していたピザを息子用にしました。

それと桃を食べると言いました。
娘は珍しくいらないと言いました。

結構柔らかい桃でした。

よし急ごう。
夫のごはん。

日曜日でのんびりしたいような気もしますが、

早く行動しないとやっぱりバタバタの朝になってしまいます。

というより私が先に済ませておいて、
落ち着いてサポートする方が気持ち的にも好きなのかもしれません。

ハムエッグが好きというのをこの間夫がチラッと言っていました。

初耳だったのと、それは有り難い事を知ったと思い早速ハムエッグにしました。

おかずがない日はこれでいこう。

娘に目玉焼き食べる?と聞いたらいらないと言ったので夫の分だけ作りました。

やっぱりいるー!

OK。間に合ってよかった。

味噌汁を作っている間に

息子が残した耳にブルーチーズを乗せて食べました。

ハムエッグ出来上がり〜
やっぱり食べない〜

えー
糠漬けを取り出して
蕪を漬けました。


今日は雨となっているものの
結構いつも通り晴れていて

洗濯すれば乾いたかな?
と気にしながらも雨雲レーダーを見ると降って来そうな、

でも降らず様子を見ながら過ごしていました。

今日はしない!と決めたもののこれだけ晴れていると何だか悔しい気持ちにもなりました。

午前中は一瞬、雨雲がやって来て道路にポツポツと付くくらいの雨でした。

それと息子が回転寿司に行きたい!
と昨日から言っていました。

昨日は花火で行けませんでしたが、おととい納豆巻きとお稲荷さん作ったけど?
お寿司やさんに言っても食べるのは決まって納豆巻きとお稲荷さんだけです笑

何でだろう?
何か影響されるものを見たのかな?笑

お持ち帰りでなく、その場で食べたい!
と言っていました。

夫は外食は気乗りしないタイプなので、今日の夜夫が居なかったので夜に行こうと思っていました。

ただ、今日は車が使えなかったので晴れていたら。叶えてあげられる事でした。


お昼ごはん

土日のごはんは冷蔵庫整理料理&手抜き料理です。

それと節約出来た事で子どもたちと外食代に使っても悪い気持ちにはなりません。

子どもたちもなかなか食べてくれないので
形になればOKと思う週末料理です。

おにぎりとチャーハン、どっちがいい?
と聞くと、

息子はどっちも嫌だー!
娘はチャーハン。

なら卵ごはんがいいと息子。(目玉焼き乗せごはん)

そんなもので良いんですか?と思いながら食べてくれるものの方が良いので、ハムエッグ食べられる?と聞くと何それ?
食べてみるとの事でした。

本日2度目のハムエッグ。
おかわりした時のために2つ作りました。

残りメンバーのチャーハンは、
にんにくとバターで玉ねぎとしめじを
炒めました。
この時点で少し醤油を入れました。

そこに卵をまわしかけて

ここで
肉やらが入っていない事に気付く…

具材これだけのチャーハン。
まぁいっか。

どれほどの節約メシなんだ。
塩と胡椒は娘がいるのであと掛け、
鶏がらスープの素
完成。
ハムエッグも完成。

少しでも喜んで貰えるようにと…
全く似ていな過ぎて恥ずかしい仮面ライダーもどきごはんにしました…

チャーハンに白ごまと黒胡椒を振って、

素朴過ぎるので韓国海苔を添えました。
それと朝の大根の味噌汁と。

子どもたちは食事よりブロック遊びの方に夢中でした。

仮面ライダーが似ていな過ぎて、仮面ライダーがいるよと言っても全く気付いていませんでした…笑



井形ブロックに夢中のふたり。
息子は今日は巨大な船を夫と作っていました。

カッコイイ。

娘は最近戦いごっこが好きでこのウルトラマンとシンカリオンを持って来て、戦おうと言います。
でも、戦いなのにこんにちは〜と言ってそこから少し戦いをしたあと、おままごとに変わって行きます。

井形ブロックでそれぞれの車を作って、車に乗ってごはん持って公園でキャンプして食べたり、色んな設定で遊んでいます。

私もおままごとの方がどちらかと言うと得意なので色んなものに見立てて娘を誘導して色んな世界観にして遊んでいると娘はとても喜んでくれます。



遊びをほどほどにして、お昼寝タイムに移りました。
後ろ倒しになると、その分起きるのも遅くなってしまうので。

お昼寝の時と、夜寝る時に絵本を読んでいますがここ最近毎回、必ずヘレンケラーと野口英世を持って来ます。特にヘレンケラーは必ず。

何でなんだろう?と思いますが面白いです。
毎日なので私がまた?というと面白がっていますが本当に読んで欲しそうにしています。

本当に毎回なので今日は私もチョイスしました。

パパお月様とって
バムとケロのさむいあさ
てぶくろ
コーネリアス
どうぞのいす

息子はページが飛んだりしていたり、読み間違えたりしているとすぐ指摘して来てくれます。
良く覚えているなぁと思います。

娘はバムとケロが気に入ったようでもう一回と言っていました。

それでも、そのあとにヘレンケラーと野口英世を読んでと言いました。

よし。
早く寝よう、お寿司屋さんいけないぞー。

チョコあんぱんでおやつ。

昨日花火に持って行って
余っていた子どもたちのお菓子です。

私も30分寝たあと、ひとり時間を過ごしました。

ネイルを塗りました♪
外を見ながら、晴れているのでまた洗濯物の事をしつこく思いながら、でもここからはお願い雨降らないで。と心から思いました。

お寿司屋さんに連れて行ってあげたい。


どうかな?お寿司屋さん

17:00

息子が先に起き、娘が起きるのを待っていました。

えー。暗くなって来たような。
雨雲レーダーは18:00に雨が降りますとなっていました。

でも、今日結構それあったけどハズれてる。
ここまで来たらお願いー。

片方はまだ青空だけど、反対側を見ると怪しげな雲も潜んでいました。

お願いします。
息子は雨に濡れても食べに行った方がマシと言っていました笑


お寿司屋さんへレッツゴー

(息子が食べたもの)
お稲荷さんと納豆巻きを一つずつ。
ポテトは半分は残していました。

(娘が食べたもの)
納豆巻き→ひと口でした。
ポテトは半分は残していました。

それでもふたりは嬉しそうでした♪
私も子どもたちと過ごす時間がとても幸せに感じました。

何でお寿司屋さんに来たかったんだろう?
は、5皿食べると1回チャンスがやって来るビッくらポンという景品目当てでした。

今日の私の反省。
待ち時間が25分くらいあったので先にネット予約してから今度は行くこと。(雨を気にしている中一番無駄なことをしてしまった)

それとビッくらポンはパネルのゲームオンを押してからでないとカウントされないので食べる前にゲームオンにすること。

笑笑

5皿食べて出て来ないので、店員さんを呼ぶとゲームオンにしてくださいとの事でした。
オンにしたら今までのものはカウントされずここから5皿と言われたのでさすがに無理で断念しました。

ごめん、息子。
お願いだからママ5皿食べてー!お願いー!
と何回も言われました笑
さすがに無理だよー。。

代わりに100円の入り口にあるガチャをやって良いよと言うとジャンプして飛び上がってやりに行きました。

私は普段ガチャは絶対やらせないので(癖になりそうなので)息子も喜んでいました。娘も。


心配していましたが、雨に一滴も当たらずお寿司屋さんに行って来れました。

少し陽が短くなって来たような感じがします。
でもまだ夏は終わっていません。

8月を楽しもう。


今日も楽しかったね。
ありがとう。


ガチャで当たったのはこれです。

娘はハマチを帰りに落としてしまいましたぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?