見出し画像

今日も一緒に子どもごはん。超熟食パンを纏ったコロッケ。

おはようございます。

目が覚めると4:30。

眠いような気持ちもしましたが、5:00、6:00とあっという間なのでのんびり過ごすために起きる事にしました。

少しゆっくりしてからコロッケを作る事にしました。昨日息子が食べたいと言ってくれたので。
今日は免許更新と保育園の懇談会があるので、やれる事は朝の時間を使います。

と言いながら、挽肉が解凍されていなかったので電子レンジで少しずつ解凍しました。

今日は火の通った部分がなく、綺麗にいったので嬉しかったです♪

同じタイミングで小豆茶を作ります。
それからじゃがいもを蒸します。
玉ねぎを炒めます。
15分後

お水を入れて煮ます。

ガス台が喧嘩に
ならない様に仲良くやりましょう。
蒸したじゃがいもに
塩と少しコンソメを入れて

前に作ったマッシュポテトがあったので、そちらも加えます。絶対美味しいはず。

お肉と玉ねぎを加えて
今から美味しそうです。
残りの少しにナツメグを入れました。

挽肉も少し多過ぎたかな?と思いよけておいたものをこの中に全部入れて大人用にしました。

出来ました。

ここまでやっておけば安心です。


ミモザのお花が毎日どんどん
増えています。
蕾も好きです。
色んな顔を見せてくれるミモザ。
こんなお花も可愛いらしいです。



朝ごはん

小豆茶を漉しました。
早速飲みます。

水換えをしながら、アボカドの新しい葉っぱが可愛らしいです。

珍しく、息子が目玉焼きを食べると言いました。
ヨーグルトを用意して

私はオレンジピールとクリームチーズのベーグルにしました。

娘は目玉焼きごはん
息子は目玉焼き納豆ごはん
美味しそう。



息子がお雛様の歌を歌っていたので
お雛様を出しました*

これは去年息子と一緒に折り紙で作ったお雛様です。

どちらも大切にしているお気に入りです♪

ぬか漬けを出して

夫の朝ごはんを用意しました。



今日は風が強いですが、雲の流れた感じがとても綺麗でした。

いつも通り子どもたちと公園を回ってから保育園に向かいました。



自転車を走らせて警察署まで免許更新に行って来ました。たまに違う空気感を感じられて新鮮な気持ちになれました。

そして良い運動になりました。
青空が綺麗だったので一枚。


お昼ごはん

夫が午後から仕事で外出だったので、帰ってすぐ作れるパンにしました。
ポテトサラダがあったのでサンドイッチにします。

クリームチーズと粒マスタード
サラダほうれん草
ポテトサラダに
私はキャラウェイシードにしました。
ツナ
マヨネーズ
完成。

超ボリューミーで満腹美味しいふわふわサンドイッチ、牛乳な気分で一緒に美味しく戴きました。

だいぶ腹持ちが良さそうです笑


夕ごはん

出汁をとって味噌汁から作ります。

平茸と油揚げにしました。

コロッケのパン粉を作ります。

眠れそうなくらいふわっふわです。

朝仕込んだコロッケを取り出して
小麦粉を優しく振りかけ
ふかふかの極上ベッドの上へ。
ひゃあ、こりゃたまらん

ふわふわすぎるくらいふわふわで、
それだけでいつもと違うコロッケな感じがして楽しみでしかありませんでした。

触っているだけで気持ちが良かったです。

子どもごはん。普段自分では選択しないものが多いですが、共感しながら食べるのもたまには良いものです。

手間暇かけて丁寧に作ると食べるのも楽しみになります。

それと

最近思うのが、
コロッケって買うと何気に高いです。
先日も子どもたちの分を4つ買っただけで600円とか結構します。
家族全員分なんて恐ろしくて買う気になれませんでした…

でも、こうして作ると

絶対作った方がお得だ!と思います。

作るのが面倒だと思っていましたが、考えが変わりました。

ごはんが炊けました。

挽肉が余っていたので、青梗菜と炒め物にします。

酒を入れて少し蒸して
醤油麹、甜麺醤で味付けしました。
完成。



時間帯によって
ミモザの見え方が違います。
特に今は一年の中で一番ミモザが美しいので
たくさん見たくなります。



夕食のじかん。

今日は二人ともコロッケをぴっかりんしてくれました。息子はごはんとコロッケをおかわりで、娘は甜麺醤炒めの挽肉も食べてくれました。

ふわふわ衣の超熟コロッケ、いつものものより今日のコロッケは私の中でも質感が美味しく感じました♪

懇談会で来月お弁当持参の日があるお話になりました。息子にお弁当何が良い?と聞くと、
ハッシュドポテトとコロッケときんぴらが良い!と言っていました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?