見出し画像

ショコラフランボワーズと柿のオープンサンド。初めて息子とババ抜きをした記念日。

朝のこと

おはようございます。

夫が居ない朝だったので、
早く洗濯を回したいと思っていたのに雨です。

これから明るくなりそうな空だけど
今はしっとり降っています。

天気予報は晴れになっているのに。

でも、植物は嬉しそうです。
私もしばらく外に居ました。

しばらくすると、
天気予報が晴れだったのに、晴れ一時雨に変わっていました。13:00頃雨がやみます、ってちょっと遅いなぁ。

土日で公園でマーケットをやっていたので、ふらっと行けたらなぁと思っていたのですが。

洗濯が出来るタイミングを待っているのと、先に終わらせてしまっているのと随分違います。

そんな日曜日の始まりでした。

赤ちゃんの種が可愛らしいです*

たねがんが…

駄目かもしれませんが、一応こうしてもう少しだけ様子を見てみる事にしました。

久しぶりにルイボスチャイを飲みます。
寒くなって来た証拠だなぁと思います。

飲み物でたぷたぷしそうですが
いつも通り
スムージーも作ります。

今日は抹茶カンパーニュにショコラフランボワーズのタルティネを選びました。

トーストしたあとに
タルティネを塗って

スライスした柿と、ドライプルーンを乗せました。

さぁ、食べよう。

娘とピクニックスタイルで半分こして食べました。

大きな紅芋。

焼き芋にします*

足りない笑

アルミをプラスして巻いて、大きいので90分ではなく120分で焼いてみます。

抹茶のカンパーニュと娘の洋服が同じ色でした。

わたし、このねこちゃんのずぼんとこのお洋服好きなんだぁ。

ママもそう思っていたよ。

**

息子はお休みなので、ナチュラルに起きるまで寝かせておきました。

それからあんどーなつを食べました。
焼き芋が120分経って出来上がりました。
わぁ。紫。


お昼ごはん

サラダを作って

アメリカンワッフルを作ります*

それとチキンナゲットを。

子どもたちは、喜んで食べてくれました。



焼き芋が冷めました。
わぁ。
紫色なだけでテンション上がります。
綺麗〜

ほくほくしっとりでいい感じに出来ました。
味見してみると、甘さはそんなにないけれど美味しい。紅芋だとちょっと甘くなっている自分がいましたが質感はバッチリでした♪


娘がお昼寝したので、息子とダイソーに行きました。息子にトランプが欲しいと言われていました。保育園でババ抜きを覚えた様です。
おばばと言ってかわいいです。

息子とババ抜きをする日が来るなんて。

私的には少し記念日気分でした。

2023.10.29
息子とババ抜きを初めてした日。

おばばの顔が怖いと言って(どこが?笑笑)

もう一枚入っていたコレをおばばにしてやりました。

感覚が面白いし羨ましいです。

量が多過ぎて、片手で持って同じもの同士を見付けられない息子。かわいいなぁと思いながら、全部見せて置いたものを手伝いました。

11〜13を覚えさせたり、
5と5、10と10、などペアをリズム良く言って瞬発力を付けようと思いながら私も手伝いました。

2人でやっていたのでおばばもバレバレでしたが、それでも息子とする新鮮な感覚のババ抜きがものすごく面白かったです♪

息子ももう一回、もう一回と何度もやりました。
手加減しなくても息子が勝つ回数が圧倒的に多かったです。おばばを引かないのがすごいなぁと思いました。

途中から夫も降りて来て、3人でババ抜きをやりました。それでも息子は強かったです*
3人になったので、おばばが当たった時の反応が面白くて、沢山笑いました。

雨もあがり、どこにも行っていなかったので
娘が起きてからみんなでお散歩に行きました。

あっという間に暗くなりました。



夕ごはんは冷蔵庫、冷凍庫にある作り置きでプレートにして簡単に済ませました。

ごはんを済ませ、軽く横になっていた息子がそのまますやすや眠ってしまいました。

珍しく娘とのふたり時間になりました♪

娘がお昼寝の時は息子とのふたり時間で、それぞれとゆっくり接する時間もとても大切です。
かけてあげられる時間が全然違います。

一緒にお絵描きをしました。

ドーナツを描いていた娘。
私も描いてくれました。

手と足があるのも可愛らしいです。

そこからハサミの練習に変えました。

娘はまだ上手に切れないので、私が紙を持って手伝いました。丸く切りたい時に、娘なりに角度や自分の体勢を変えたりしているところがホッコリでした。

切ったドーナツを切った娘と私に食べさせて遊びました♪

そうだ、と思い線を引いてそこを切って貰う練習をしました。そこに模様を描いて、タコにしました。

かわいいタコが出来ました*

楽しい楽しい時間でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?