見出し画像

白神こだま酵母でベーグルを作った日。それとトムヤム付け麺。

おはようございます。

今日は久しぶりに雨が降って来そうです。
私は残念だけど、植物たちは喜ぶかな。

自転車カバーをしに行ったら、娘が起きて私を探しているところでした。

おはよう。

朝は娘と私の時間。
昨日作ったスパイシー小豆茶を出しました。

いつもの時間にお茶やコーヒーなどを飲んでいると飲めるタイミングとお腹がありませんでした。

アーモンドミルクで割ってホット小豆ラテの出来上がり。

柔らかいモダンピンク色になりました。

いつも通りのお茶と。

いつも通り、ヨーグルトを用意して

今日も干し柿。

朝ごはんに身体が欲しています。

今日もパンに
好きなものを乗せて…
完成。
私も食べたい。

なんと、娘が干し柿サンドを食べました。

前に干し柿は嫌がっていましたが、今日は小麦胚芽のパンも大丈夫でした。

一番心配だったカルダモンとシナモンが入っていたのでこれはさすがに嫌がるかなぁと思っていたら一切れを少しずつ食べ、ペロリでした。

すごいね。

息子の朝ごはんは、昨日作ったチョコレートパンです。

まだぐっすり眠っています。

味噌汁を作って

夫の朝ごはん完成です。



今日はお休みなので、娘とのんびりおままごとをしました。

クリスマスや実家に帰ったので、娘の大好きならパウパトが増えました。

息子はいつもよりもっと寝ていましたが、
体調を本調子にするために好きなだけ眠らせておこうと思います。

おやつを食べていると…

息子が起きて来ました。

10:00前でした。
随分寝たね。

息子が入るとより賑やかになりました。
お腹が空いていない様で、チョコパンはまだ息子のお腹に入っていません。

少ししてから、シチューを作ります。

夫が夜いないので、夜ご飯はシチューパスタにしようかな。

鮭がまだあるのでお昼は鮭おにぎりでも作ろうかな。

子どもたちが食べやすい大きさに
カットして

先に少しお水を入れて30分煮込みます。

その間にサラダを作りました。
おにぎりの鮭。

作っていると、
ぼく、お稲荷さんがいいー!

はぁ?
分かったよ。

でもやっぱり鮭おにぎりも食べるー!

水、牛乳で更に煮込んだ後に
ルウを入れて最終煮込みました。
色んな大きさで作った鮭おにぎり。

色んなハプニングに対応するためです笑

出来ました。

朝から食べていなかった息子は先にお稲荷さんを食べ始めています。

鮭おにぎりはやっぱりいらないそうです笑

結局チョコレートパンは食べて貰えず…
理由を聞くと飽きたー!だそうです。
言うほど食べてないよね…笑もう。

大人のシチューには黒胡椒とナツメグをかけました。

煮込まれた野菜と鶏肉が柔らかくて、優しい味にスパイスのアクセントがとても良くて美味しかったです。

子どもたちのためのシチューでしたが、二人とも食べず…
夜のシチューパスタは果たして大丈夫なのか不安でいっぱいでした笑




ベーグル作り

今回は白神こだま酵母でその日に出来るベーグルを作ってみようと思います。

実家ではその日バージョンを良く作りましたが、
自宅ではホシノ天然酵母でオーバーナイトで作る事が多かったです。

そしていつも捏ねないベーグルでしたが、今回は捏ねるベーグル。

計量は2つに分けて8つ分作ります。

計量した2つを合わせて捏ねていきます。
なので、抹茶やほうじ茶などは入れずにシンプルに春よ恋と北海道産の薄力粉ブレンドにしました。

いやぁ捏ねるの辛い、。

量が多過ぎて、なかなか大変な事になりました。

ここまでしたら
娘のお昼寝タイムにしました。
50分後。

分割して成形していきます。

5つノーマルなベーグルを作ったら、
あと3つにはクリームを乗せて
ワイルド種のドライブルーベリーを2つと
オレンジピールにシナモンをかけてものを1つ
出来ました*
二次発酵させます。
シチューがなんとなく

多分当たると思いますが、今日は子どもたちが食べてくれない予感がしたので明日にしようかなぁと思います。

好きな時は食べてくれるのにな。
冷蔵庫にしまいました。

発酵させている間に、先日作ってとても気に入ったので忘れないうちにまた小豆茶を作ります。
今回は量を増やして洗わずに加熱してみます。

豆も水も目分量で。

その間に息子に振られてチョコレートパンを私のおやつにします。息子はアイスを食べています。

何が不足していたのか、
昨日の焼き立ても実家で焼いた時の方が柔らかく
翌日の今日はもっとその差が出ていました。

実家ではこのふわもちパンを4回焼いて一度もそんな風に感じなかったのに。

生地がとても硬くなっていました。
食べられない訳ではありませんが、人様に食べさせるのはちょっと気が引ける位です。
息子も絶対美味しいとは言わなそう。

加熱の強さの問題かと思っていましたが、捏ねが足りなかったのかな。

でも、板チョコのパリパリ感は美味しい。
それと私は愛着を持っているのでそれでも美味しく戴きました。

息子がおもちゃを持って来てくれました。

スパイスを適当に入れたお水の中にローストされた小豆を入れて煮ます。

洗っても洗わなくても、
仕上がりは一緒でした。
じーっと見ている息子。

何これ?

あんこと同じ小豆という豆だよ。
不思議だよね。

ベーグルの発酵が終わり、ケトリングタイムです。

いってらっしゃい。
小豆茶が完成しました。

濾したものをまたストウブに戻して冷めるまで待ちます。

こういう作業をしているのがとても好きな時間です。



焼けました。
力強く焼けたベーグル。

さすがにチョコレートパンも食べたし、焼き立てを食べたいけれど食べたら夕ごはんが美味しく食べられなそう。

落ち着いてから、冷凍庫にしまおうと思っていたのですが…

ブルーベリーが入っていると聞いて食べてみたい!!と言った子どもたち。


おっ、食べてくれてる!
おっこちらも食べてる!
(寝起きで顔が笑っていない)

今までこのブルーベリーは得意ではなかったのですが、今日は二人とも食べてくれて嬉しいのひと言です。

その代わりブルーベリーが…
ぽろぽろ溢れている…笑

私も子どもたちが美味しそうに食べてくれているので、息子の少し残したものを食べました。

娘はぜんぶ食べました。

美味しい。
いつも作るものよりむっちり系の生地でした。
良く食べられたね。



夕ごはん

早めにお風呂を済ませ、
後半を楽に過ごします。

子どもたちと相談して素麺にしました。
私はトムヤム付け素麺に。

完成。
美味しい。
食後に
小豆ラテを飲みました♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?