見出し画像

気まぐれなホットドッグ。久しぶりに作ったバナナのパウンドケーキ。

おはようございます。

土曜日の朝。

少しくらい寝坊してもいいなぁとラフな感じでいたのですが、目が覚めるとやっぱり4:00でした。
のんびり過ごそうと思います。

レモンバームのお花


土曜日も日曜日もお天気を見ると、傘マークと晴れマークが両方付いていました。
空を気にしないといけなそうです。

一日庭に行っていないだけで、
何だかとても久しぶりな気分になりました。

えー、何の卵だろう?

子どもたちに見せてあげたいと思いながら
厄介な事になっても嫌なので葉をもぎ取りました。

雨なのでナメクジも活動中。

スモークツリーは鉢のドライフラワーと新葉に楽しませて貰っています。
ドライフラワーに付いた水滴も可愛らしいです。

ここのゾーンが蚊がものすごく沢山いました。
苺が赤くなりそうで

わしゃわしゃし過ぎかな?
なかなか赤くなってくれません。

水滴が綺麗な朝。

昨日息子が保育園で描いて来たリス。
本を見て描いたそうです。


朝ごはん

今日は蓬茶を淹れました。
何があるかな?

冷蔵庫に半端過ぎるものしかありませんでした…笑

小松菜と紫玉葱と椎茸。

オリーブオイルにウインナーと紫玉葱、
椎茸を入れて炒めます。
小松菜の茎
少ししたら
葉を入れて
粒マスタードと醤油で味付けしたら
出来上がりです。

私のところにだけ気分でレーズンを乗せました。

それからヨーグルトの用意をしました。

ヨーグルトにも気分でレーズンを。
自然な甘みを欲っしていました。

出来たよ〜

起きていた娘に声を掛けました。

玄米の上にとうもろこしを乗せて少し塩、
摘果メロンの糠漬けを乗せました。

ウインナーと小松菜レーズンの炒め物

娘のサンドイッチ
ヨーグルトにはシナモンをかけて
娘はブルーベリージャムヨーグルト

息子は久しぶりにピーナッツバターで食べていました。

無糖タイプだったので砂糖をかけて出しました。

最近使っていなかったバター。
ちょうどなくなったので、常温に戻していました。

ついでに、久しぶりにパウンドケーキでも作ろうかなと思いました。

いっときは子どもたちがどハマりして、
週3位で焼いていた時もありましたが

その時はバターが頻繁に減っていました。

卵を冷蔵庫から出して常温に、
砂糖だけ計っておきました。

久しぶりだったので、パウンドケーキを控えておいたレシピを見返しました。

肝心なバナナがない…笑
買って来なくちゃ。

子どもたちと、息子が描いたリスの色塗りをしました。


お昼ごはん

バナナを買って来ました。

ホットドッグが食べたいと子どもたちが言ったのでお家にあるウインナーと食パンがちょうど2枚あったのでどうにか作ってみようと思います。

ウインナーを解凍して、
食パンの耳を切りました。
(要らないと言うので)

息子は粒マスタードを付けて、
娘は付けないでと言いました。

お腹が空いていたので、パンの耳をつまみ食いしたら止まらなくなりそうになりながら、

私は乾麺の讃岐うどんにする事にしました。

ウインナーを焼いて、
パンの上に乗せて
ケチャップをくねくね乗せて
は、挟めない…笑

爪楊枝2本に助けて貰いました。

どうかなぁと思いながら、

こういうシンプルなものに限ってヒットするんですよね。

ふたりとも、美味しい〜!と喜んで食べていました。

私はケールとトマトを切って
サラダうどんを作ります。
揚げ玉と納豆を乗せて
黒胡麻、鰹節、マヨネーズをかけて

わさびで戴きました。

美味しい。
節約ごはんになって良かったです。


ダイソーで実験遊び出来るものを買って来ました。

粉にお水、お湯をそれぞれ入れて混ぜると…

掴める水玉が出来ました♪

私的にはこういうおもちゃを選んでくれると嬉しいです。


パウンドケーキ作り

久しぶりでしたが、覚えていました。
小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを奮いにかけて、

バナナは潰してラム酒に漬けておきます。

バター、オリゴ糖、砂糖を
ゴムベラで混ぜてから
ホイッパーで高速で混ぜます。
バターが白っぽくなったら
卵を2回に分けて低速で混ぜます。
馴染んだら
粉を一度に入れて
ゴムベラで艶が出るまで混ぜます。
バナナを入れて
混ぜたら生地完成です。

180℃に予熱したオーブンで38分焼きます。

焼けました。
いい香り〜

ごはんを研いで、娘のお昼寝タイムです。



夕ごはん

おじいちゃんが来た時に、シロイルカの絵を描いて貰って色を塗った息子。

おととい八景島シーパラダイスに行ったばかりなのですが、

明日保育園のお友達と江ノ島水族館に行く約束をしています。

お友達のチケットが今月いっぱいで、一度約束していた時にお友達が流行り病にかかってしまい行けず、明日しかありませんでした。

私たちは年パスなのでいつでも歓迎なのと、
子どもたちもいつ行っても喜びます。

なので、今日は節約してあるもので済まそうと思います。

キャラウェイシードのトマトサラダを作って、

ブロッコリーを茹でました。

息子は給食のおかげで、マヨネーズを付けてブロッコリーが食べられる様になりました。

日差しが綺麗だったので
外に出ました。
!!

ユーカリの蕾を発見して、テンションが上がりました。

貴重な晴れ。


パウンドケーキの粗熱が取れたので、冷蔵庫にしまいました。

ごはんが炊けました。
炊き立てをチャーハンにするのは勿体ないですが…

今日はチャーハンです。

と言っても入れるものが全然ありませんでした。

玉葱とベーコンだけだ…

米油ににんにくで香り付けして

具材が少ないので、玉葱とベーコンをよく炒めて旨みアップを計ります笑

その間に味噌汁作り。

豆腐率高めです。

塩、鶏がらスープの素、醤油で味付けしました。

それでも出来上がってしまえば、
逆にお得な気分になりました。



娘が起きてから公園に遊びに行きました。
遊具で遊んでから夕ごはんです。

ベーコンと玉葱だけのチャーハンでしたが、いつも以上に娘が美味しい!と言って食べていたのでこういうもんだなぁと思いました。

嬉しかったです。
それと!

息子も娘もマヨネーズたっぷりでブロッコリーを食べている姿を見てちょっと感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?