見出し画像

プチベールとベーコンのパスタが美味しかった日。

おはようございます。

今日のごはん何にしようかなぁ。

決まっている時は既に冷凍庫から冷蔵庫へ解凍してあるのですが、決まっていない日がたまにあります。

子どものものと大人のものを別々に作れる時間とやる気がある日、ない日。夫がいる日、いない日。

冷蔵庫の中のものを考えて何にしよう、と色んなタイミングで頭の中で軽い気持ちで考えたりしています。

もう金曜日でしたが、冷蔵庫の中はまだ潤っていました。来週にも色々持ち越せそうです。

今日は気持ち的に楽しよう。
カレーでいこう。

豚肉を冷凍庫から解凍して、お茶を淹れました。

ゴミ捨てに行くと、風に吹き飛ばされて息子が家の前で見付けてくれたクルミが落ちていました。

何だかとても可愛くて、お部屋の中に持ち帰りました。

娘が起きました。
息子が1歳の時にトミカがすごく好きで、
今は興味がなくなって来ていますが
逆に娘が興味を持っていて。

上にお兄ちゃんがいなかったら、こういうおもちゃで遊ぶ事もないのかなぁと思いながら女子で車で遊ぶのもすごく良いなぁなんて思いました。
それと、息子が小さかった時を重ねて懐かしい気持ちになるのと、私も色んな気持ちで集めたなぁと思ったりします。

大きくなるに連れて子どもたちにとったら卒業するおもちゃですが、私にとってはずっと思い出がずっと残るおもちゃです。
息子も久しぶりだと娘と一緒に遊んでいて、大きくなったので遊び方も大人になっていました。

断捨離する時、子どもが大切なものと私が思い入れがあるものと違ったりして面白いです。

昨日は久しぶりにトミカで遊んで面白かったです。朝起きて娘はすぐに遊び始めました。

息子はトミカ→恐竜→ウルトラマン→仮面ライダーと来ています。ウルトラマンと仮面ライダーは昭和系が多いです。

娘はアンパンマン、ミッキー、ぬいぐるみ、おままごとのおもちゃ、パウパト、トミカが好きです。ウルトラマン、仮面ライダーもかな。という感じです。息子の方がそのものをストレートに遊び、娘の方が色々ミックスして見立てて遊んでいる様に思います。

どちらかというと娘の方が気持ちが分かりますが、息子のものは自分が出会わなかったおもちゃで新鮮な気持ちにさせて貰えて、娘はおままごとにする気持ちは共感しながら使っているものが男の子のものが多いので新鮮な気持ちにさせて貰えます。

お子さんによって、好きなものが違うので面白いなぁと思います。

今朝はトミカで集中して遊んでくれていたのでこちらも作業を集中して出来ました。

二日目ですが、蒸す事にすっかりハマってしまいました。柔らかくて食感が気に入りました。

息子もサンドを食べてくれたのと、パンの賞味期限が今日までだったのである分作ってしまいます。意外に帰って来たらおやつとして喜んで食べていたので…

娘がショベルカーを持って来てくれました。
私にくれるそうです。

おかわり&おやつ用。
息子が起きたらここに
パウンドケーキを乗せます。
蒸したほわほわなベーグル

半分はクリームチーズと干し柿、
半分はカマンベールチーズとキャベツラペにしました。

出来たよ〜

今日はピクニックスタイルにしよう。
娘がシートを用意してくれました。

楽しいね♪

干し柿ベーグルを美味しいと言ってくれ、一緒に食べました。3歳の娘と食の好みが合って来て嬉しいです。

そのあと息子が起きて来て、どちらも食べてくれました。パウンドケーキ、もう作ってないんだけど大丈夫かな。

新しい糠で漬けた糠漬けを取り出して

夫の朝ごはんを用意しました。


お昼ごはん

サラダを作ります。
スイスチャードとサラダほうれん草。

今日もパスタです。
プチベールを使います。

プチベールはケールとキャベツ
アレッタはケールとブロッコリー

惹かれてしまうのはケールが好きだからなんだなぁと思います*

にんにくが柔らかくなったら
ベーコンをじっくり加熱します。
ベーコンが入ると
ピンクとプチベールが女性らしい雰囲気で
好きです。

普段にピンクはあまり選ばないけれど、
料理のピンクは好きなのかもしれません。

出来上がり。

週3〜4パスタを食べている気がします。

今日のパスタはパーフェクトに美味しく出来ました♪

塩気、油と水分のバランス、そしてチーズとベーコンの旨みが美味しい。一番はプチベールがとても甘い。

ごはんが美味しいと幸せな気持ちになれます。



夕ごはんは簡単で子どもたちも文句なしで喜んでくれるカレーです。

私も助かります。

ありがとうございます。



簡単なカレー。
でも子どもたちは二人とも大好き。
カレーと聞くとわーい!と必ず言ってくれます。

今日もたくさんおかわりしてくれました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?