見出し画像

失敗して学ぶ!目標を立てる大切さ〜日経を読む〜

実は、9月末からずっと日本経済新聞を購読していました。

日経新聞を読むということ。これはひっしゃにとってはかなり厳しい挑戦でした。

ひっしゃは新聞なんて読まないし、まず世界経済の情勢なんて興味ない。

しかし、なぜこんな無謀な挑戦したのか。

それは日経読む習慣があったらカッコいいなと思っていたから。

初めて家のポストに新聞が投函されたときはすぐに読みました。

最初はもったいないし全部読んでやるぞ!という気持ちで全部読んでました。

初日から続くかな?という不安な要素はあったのですがとりあえず1週間は無事成功。

しかし、ある日ふと気づいたことがあったのです。

これ、成長しているの?

こうなったらもうおしまい。自分の行動に疑問を持ってしまった。

だんだんと見る機会が減り、
最終的には新聞を取ってくるだけの5歳児でもできる習慣になってしまった。

さて、この失敗から何を学ぼう。

失敗した原因は目的がなかったことだと思う。
例えば
日経平均株価を見る。
コラムを読む。
一面だけ読んでみる。

このような目標を立てれば自分の行動に目的が生まれ、
目標を達成した時小さな成功体験が生まれる。

まじで目標立てればよかったぁ。
ということで今日の朝刊からは左下のWorld Marketだけ読みます!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
あなたの助けになっていたら嬉しいです。
これからも活動を続けていくので応援よろしくおねがいします。
それでは!

記事が良いなと思ったらサポートお願いします! 成長過程を見ていただきたく思っております。 20時あたり更新です!