見出し画像

60日間もがいた結果を振り返りつつ、良かったことつらいこと全部吐き出します

【無料で結果見れます】毎日更新2ヶ月目を振り返った記録の変化とちょっとした実験の中で何を学び取ったのかを書いていきます。

12月に入りましたね。コツコツ毎日更新を続けて2ヶ月目を終えました。自分にお疲れ様と言ってあげたいです。つらいときもあったけど頑張りました。

今回気合を入れて書いていたら5000字以上の超ボリュームになってしまった!全部読まなくても十分楽しめる内容になっている自信があるので見ていただけませんか?

11月スタート時の記録

画像1

11月スタート時は毎日更新2ヶ月目として頑張ろう!というモチベーションでした。11月の終わりには月間PVが先月の倍の5000になったらいいなぁと思いながらスタートしました。スタート時の数値は以下に載せておきます。

11月1日の記録

記事数:41
つぶやき:0
フォロワー数:151
週のPV数:783
月のPV数:2463
累計PV数:2613

どんな記事を書いているの?

普段僕は自粛のせいでぼっちになった経験を生かして、普段みんなが気づいているけど言わないようなことを言うように心がけています。

 ・リアルタイムで感じたことを

結構ありふれていますが日々の生活の中で感じたことを書いています。体験談などもたくさん載せています。自分が考えたことが誰かに共感されたら嬉しいなぁと思いながら書いています。

 ・応援したいんです

今、noteではフォロワー1万人超えのクリエイターさんが多く、素晴らしい記事を書いてくださっています。でも、なにもない一般人が書く誰かを応援するnoteって少ないなと思い、新しくnoteを始めるときに背中を押せるような記事も書いています。

noteの毎日更新って思ったより大変なので応援したいなと思い、書いています。

 ・アニメが好きなんです

実は、毎日6時間以上アニメを平気で見れちゃうアニメ好きなんです。なのでアニメの記事も書いてます。趣味が爆発していますが楽しんでもらえると嬉しい。

気になる結果は...?

画像2

結果としては5925PVでした!内緒で立てていた目標の5000PVも突破できて非常に嬉しい!ありがたい!

先月のPV数と比べると140%増です。これは嬉しい結果ですね。

ちなみに他のデータはこちら。

記事数:72
つぶやき:0
フォロワー数:273(+122)
週のPV数:1522(+1522)
月のPV数:5925(+3462)
累計PV数:8517(+5904)

実は毎日更新2ヶ月目に入るときに続くかなぁと不安になっていました。しかし、順調に伸びてくれてありがたい!これからも頑張りますね!!

使い古された言葉ですが、やっぱり継続は力なり!!

すごいなぁと思っていただけたら♡を押してくださると嬉しいです!
♡を押してもらうと次回の予告が出ます!

どんなことを実践したのか

実は、noteを続けるにあたってたくさんのことを考えながら創作活動を続けていました。具体的には以下のことを考えながらやっていました。

・サムネイルの実験
 -文字をいれた記事を紹介
 -ためしてみた
 -5分で結果はだいぶ変わる
・タイトルの工夫
 -タイトルに抱く感情
 -何を考えて実行したか
 -結果はどうなったか
・続けていく中で溢れてしまったひとりごと
 -足りない...足りない...
 -え、書きたいことグーグルにあるんだけど
 -まだ12PVだったころを思い出す
 -フォロバしないのは若気の至りなんです...
 -内緒で抱えてた不安、打ち明けます
 -心の奥底にいるブラックひっしゃ
・これからに向けて
 -これからに向けてのひとりごと

この辺について普段と同じように体験談多めで楽しく語っていければいいなと思っています。

文字をいれた記事を紹介

サムネイルの実験では文字を入れるとPV数が上がるかを試しました。実験した記事は全部で3つです。

どうして実験しようと思ったかというとかわちゃんさんの記事を読んだからです。この記事を見て、自分も実行

5分で結果はだいぶ変わる

サムネイルに文字を入れたらPV数がかなり上がったのですが実は5分でできるんです。しかも無料で。

使っているサービスはCanvaと言います。無料ですてきな画像に文字入れなどができます。ヘッダー画像はこのサービスを使って作りました。僕の場合はフリーの画像を拾ってきて、そこに文字を入れてサムネを作っています。

5分でできるPV数をかんたんに上げる方法として使ってみてください!

タイトルの問題点

タイトルが原因で見られない記事がたくさんありました。例えばこの記事は最初は『顔がわからないとキュンと来るよね』として上げたのですが、全然伸びませんでした。

最初あげた日は150PVくらいでした。しかし、タイトルを『顔がわからないと絶対キュンとくる理由』に変えたら240PVまで伸びました!

タイトルに抱く感情がキーワード

どうして『顔がわからないとキュンと来るよね』はダメだったのだろう、と考えました。

その理由はタイトルを見たときにふーんで終わってしまうからだと考えました。このタイトルだと「ふーん、こいつは顔がわからないとキュンとくるんだ〜」ってなります。これだと読まれない。

このタイトルだと続きが気になる!ってどうしてもならないなと思いタイトルの変更を決めました。どうして?気になる!を目指して試行錯誤を開始。

その結果、『顔がわからないと絶対キュンとくる理由』にしました。

こうすると〜理由となっているので、どうしてキュンとなるの?気になる!と読者に思わせることができると考えました。

変更後、PV数が150%以上増加したのでこの結果は正しいと考えました。


ここから先は有料になります!noteの毎日更新を続けていく中で溜まったみんなには言えないようなひとりごとを言ってます。

目次を見てなんか面白そうだなぁというのを探してみてください!全部で7つの項目になっています!

・サムネイルの実験
 -文字をいれた記事を紹介
 -5分で結果はだいぶ変わる

・タイトルの問題点
 -タイトルに抱く感情がキーワード
 -何を考えて実行したか
 -結果はどうなったか(ここまで無料)
・続けていく中で溢れてしまったひとりごと
 -足りない...足りない...
 -え、書きたいことグーグルにあるんだけど
 -まだ12PVだったころを思い出す
 -フォロバしないのは若気の至りなんです...
 -内緒で抱えてた不安、打ち明けます
 -心の奥底にいるブラックひっしゃ
・これからに向けて
 -これからに向けてのひとりごと

ここから先の強み

noteを続けていくなかで何がつらかったか、何がよかったか書いてあります。

普段言えないようなパーソナルな内容も感情モリモリで書いてあります。ハウツー教材ではなく、ひとりごとを覗き見する感じで読めるのが強みです。

具体的な内容としてはnoteを頑張っている19歳の悩み、喜び、悲しみ、なぜ発信するのかが読めます。

19歳大学1年生、自粛期間でぼっちになってしまったからこそ発信できるものがあると思っています。

ここから先の弱み

実は僕はこれまでnoteの有料販売をしたことがありません。現状、他の読者様ののお墨付きがないのがこの記事の弱みになります。

記事の満足度を高めるために感情がたくさん入ったひとりごとだけに内容をしぼっています。だから、以下の方には満足いただけないと思います。

・具体的なハウツー情報が知りたい方
・どうやったらフォロワーが増えるのか知りたい方

気になる詳細価格

価格としては3日間は200円にしてそれ以降は480円で販売しようと思います!(12/4の23:59まで200円です)

もちろん、返金は受け付けます!noteが間に入ってくれるのでスムーズな返金が可能です!

購入しなくても大丈夫です!一緒にnoteを楽しんでいきましょう!

※1部売れるごとに他のクリエイターさんに100円サポートさせていただきます!あなたが記事を買えば、頑張っているクリエイターさんにサポートが届く仕組みになっています!どのクリエイターさんにサポートしたかは更新する記事の最後でその都度ご報告させていただきます。

ちなみに100円寄付すると100円もらったときと同じ量の幸せが得られるとDaiGoさんのDラボで勉強しました。やってみてはどうでしょうか。

サポートした際、以下のような文面をつけてサポートさせていただきます。

このサポートは〇〇さんのご協力で成り立ちました!これからの更新も楽しみに待っています!

つまり、実質的な価格は最初の3日間は100円、それ以降は380円ですね。

では続きでお会いしましょう!

ここから先は

2,076字 / 6画像

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

記事が良いなと思ったらサポートお願いします! 成長過程を見ていただきたく思っております。 20時あたり更新です!