ガチで勉強することにしました!

こんにちは

最近メンタルがボロボロの筆者です。

めっちゃめっちゃ勉強した模試で、偏差値67で傷つきました。

高いじゃん、って言ってくれる方もいるんですけど、これだと私の周りじゃ認めてもらえないんです。

志望校の合格率60%前後
挑戦校も20〜40%くらい
です。

特に、家族ですかね。
勉強してることを認めてくれないです。結果だけ
親だって、頭がいいわけじゃないのに
色々と口出しして、高望みばっかりしてくる。

そんな私に人生二度目の受験が迫ってきています。
あと一年後なんですよ。
大学入試まであと4年しかないんですよ。

軽率な(私もそうだった)人に言われるじゃないですか
あと”4年、1年””も”あるんだよ。って
でも、最近気づいたんです。1年”しか”ない

私は中学受験を小学校6年生の7月あたりにやるっていい出して、それまでそれ用の勉強をしていなかったから焦った経験があったんです。
それでも、無事に国立大学附属に合格できたんですけど

そこに通い始めて気付かされたんです。
自分は世間一般で見て半分より上の中のど底辺だってことに

うちの学校には小学校(幼稚園)からの内部と
外部の生徒がいるんです。

内部は英才教育で生きてきていて、
外部は文武両道で色んな所で結果を残し、勉強でも学校では1番が当たり前
そんな人達が一箇所に集められるんです。
言いすぎかもしれませんけど、、、

私はそうされて、メンタルがやられたんですよ。
中1の頃から。
でも、自分にしかできない企画力、仕事の処理などを見つけたんですよ

でも、最近それがしんどくなりすぎて、他のことが全部中途半端。
もちろん勉強もです。

委員会の仕事、部活、入試のお手伝い、課題
それらに追われた結果、先生にも迷惑をかけ
親には見捨てられ、自己嫌悪に陥る
友達と関わるよりもやらないといけないことをやっている時間のほうが圧倒的に長い。

ちょっと疲れてきたんです。
入試関係のことは、今週、部活のソロコンは今月、で終わるんですけど
それが終わったら、テスト勉強と委員会の仕事にダブルパンチで追われるんです。

しんどい、、、

私には、あこがれの先輩がいて、その人は優しくて、勉強もできるし、楽器も上手。仕事も大量にこなして色んな人から尊敬されている。先生にも頼られている。今も仕事しているのに、受験勉強も全く怠っていない。
そんな先輩が私は大好きなんです。で、そうなりたいと思っているんです。

でも、実際はどこも自分と重なるところがなくて、一人ショックを受ける。

昔は夢を見ろと言われていたのに、最近は現実を見ろ
なんか、何をすればいいのかわからなくなって。
仕事って、半分くらい?は無感情でできることに気づいたんです。
部活は、やりたいときに、自分のため、人のために吹けばいい
そう思えたんです。

勉強って、一番努力でどうにもなって、
一番努力で、どうにもならないじゃないですか。

めっちゃ矛盾なのは承知の上で言っています。
学力は努力をすればある一定までは上がります。

でも、ある一定を超えると伸びなくなるんです。

あとは、潜在能力の違い。
たとえば、映像記憶を持っている人、圧倒的記憶力を持っている人
これはどうにもならないと思うんです
追いつきたくても、かかる時間が違いすぎる。

そんなこんなで色々悩みすぎた結果
体調崩した上に、親に叱られ、病んでいます。

だから、これからガチで勉強することにします。
学力さえどうにかなれば、私はまた1つ上にいける気がしているから。

ただ書きたいから色々やっていました。
文法メチャクチャなの自覚ある上で書いています。

それでも、一個だけ宣言させて下さい。
1年で偏差値75くらいまで上げてみせます。

そして、誰もが知る名門に受かって見せたら
少しは親を見返せるのかな

そんな浅はかな考えを持った中2の投稿です。
多分、これから先投稿しないです。
もしくは、誰かになにか届けばいいなと思うときだけ投稿します。
もしくは助けを求める時。

よほどのことがない限り、これを開く気はありません。

いい結果が一年後、報告できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?