見出し画像

チャンス神の後ろ髪を掴め?コンサルは有意義な話

チャンスの神様は前側はつるっぱげだけど後ろ髪が長い。
チャンスの神様が通り過ぎ去る前にその後ろ髪を掴め!

こんな嘘かホントかわからないような
都市伝説まがいな話聞いたことありませんか??

この度、8月の末と9月の頭にそれぞれ別の方のコンサルを受けました。

です、コンサル!
だいたい自分の方向性さえまだ薄らぼんやりで、
ちょいちょい書き出してみてはいるものの、
所詮自分の知りえる範囲内の話。

「井の中の蛙大海を知らず」

の蛙っ子です。

📌コンサルって何??

そもそも「コンサル」ってなんですか?
よく、ミ●ミの帝王とかで社長にアドバイスとか裏で操ったりとかそういうやつですか??

社長ではないのでそういう類のものは縁遠く思っていました。
が、最近参加しているTwitterやオープンチャット、LINEなどで
「コンサル受付中!」
「コンサル受けました!」

というフレーズをよく目にするようになりました。

コンサルとは?
「顧客(クライアント)から相談を受け、アドバイスを提示する」という仕事です。「相談する、助言を求める」という意味の英語の「コンサルト(consult)」に由来します。
コンサルタントは具体的な製品・サービスを売るのではなく、コンサルティングそのものを商品として対価を受け取る職業です。
つまり、相談を受けたクライアントの課題とは何かを見つけ、その解決策を提案すること。ひいてはその実行を支援することがコンサルタントの提供する価値であり、商品なのです。

「学校の先生」みたいな感じなんですね!!

自分のコンテンツに悩む中、だんだんコンサルが気になり始めてきました。
そんな時、ふとしたタイミングで某最強タッグのお2人のコンサルを受けることに。

ですが、初めてのコンサル。
ブレブレの自分の軸。
(一応、芋けんぴくらいの芯の細さと固さはあるつもりです)
事前に内容を知らせ、いよいよ当日。

凄すぎです。

自分のスマホの通信状況が悪く途中聞きにくかったりもしましたが後で音声をいただきました。

自分の提案?した内容についてしっかりと原理原則的説明をもらいました。

次の日からちょっと生まれ変わった自分。
アドバイスいただいたことをもとに少しずつ変化しようとする自分。

でもイマイチよく落とし込めず。
もう一度今度は違う方のコンサルを受けてみよう!と思い、
コンサルをしている方のnoteを見ながら悶々と考えること数日。

その方が本を出版。
その方とは、この方。

ないとさんです。
もちろん自称ストーカー(あちこちでストーカーしているなぁ💦)としましては早速購入。
すると、なんとこの本の特典に「コンサル」が付いていたのです!!!

もうこれは申し込むしかない!!
と、読んだ余韻も冷めやらぬなか早速DM。

前回の初コンサル同様、
こんな感じを考えています的なブレブレの内容を事前報告。

気になっていたことは、
noteとLINE公式アカウントの連携(紐づけ方法のコツ)、
気になり始めていたkindle出版について。

参考にさせていただいている方々は、
実にこの「3種の神器」をうまく使いこなしている。
ぜひ自分も「2種」はあるのであと「1種」のkindleをどうにかしたい。

実は初コンサルの時に、
noteのコンテンツのkindle化、
うちのぼくちゃんのkindle写真集
を相談したけど収益化にはパンチが弱いとのこと。

話の流れでポロっと口にした,

自分ではどうでもいいような「黒歴史」。
逆にそっちの方が良いとのこと。

自分にとって大したことない話でも、
他の人にしたら興味深いってこともあるんですね。
こればっかりは話てみないと気づけない案件です。

一応「黒歴史」は前にやっていたブログでアップした元ネタがあったのでそれを加工して今執筆中。

でもこの「黒歴史」を「2種」につなげるにはちょっと導線が細すぎる。

そんなとき、まさに「渡りにないと船」!!

📌結果がすべて

もともと(今もですけど)アスリートですので、
結果を出すための努力は惜しみません。

もとより、それは結果を確実に手に入れるための必須行動。
ですので「努力している」とは思ったことありません。

なので今まで得た結果は出して当たり前なんです。
そのために練習してたんですから。

「優勝してすごいね、おめでとう」

と言われても「ありがとうございます!!」とは言うけれど
自分にとっては「普通」のことなんです。
ダメだったときは、まだまだ練習が足りなかったんだとさらに追い込んで次回は手に入れます。

ちなみに優勝以外は、2位も3位も同じです。
1位じゃないから。

そんな紆余曲折な苦い経験をたくさんして得た、
屈折した精神力の持ち主なのでコツコツ積み重ねて
結果をしっかり出している人は無条件で「リスペクト」です。

だって、それを成すためにどれだけ苦労したか想像つくから。

なのでないとさんの生のお言葉には重みと深みが感じられます。
実体験をもとにしたアドバイスなのでなおさらです。

そんなないと師匠(かってに師匠に?!)に「3種の神器」の紐づけ方を伝授してもらいました。

いやぁ、失敗!!
音声録音しておけば良かったよ。
今年一番の「失態」ですな。

「黒歴史」執筆とともに、
今あるnoteコンテンツの書籍化のアドバイスをいただきました。
そこから次々とアイデアの提案!!

ダムが決壊したかのようでした。😲💡

そこからの発展させ方もしっかりメモらせていただきました。
もう、夢は広がるばかりです!!🎈

マネタイズについて勉強、Twitter、オプチャなど積極的にいろいろ参加して、少し知恵がつき始めて勇気を出した「初コンサル」で再認識。
それをもとにkindle出版を決意・目指し、それ以外に自分のコンテンツの育成を模索中のところに「ないとコンサル」。

順調に風が吹いている感じです。
やはり、「行動することにより運はついてくる」もんだなと。

あとは自分次第💦

📌まとめ

チャンスの神様は前側はつるっぱげだけど後ろ髪が長い。
チャンスの神様が通り過ぎ去る前にその後ろ髪を掴め!

とにかく迷ったら、後ろ髪を掴みましょう!!

個人的に、迷うときって「行動したいけど一歩踏み出せない」時だと思うんですよね。

だって迷わないってことは、「そう決めた」ときか「そうしない」とき。
迷うのは「そう決めたい」か「でもどうしよう」ですよね。

だったら「そうしましょう」!!
それでダメだったら、またチャレンジするもよし、諦めるもよし。

そんな無駄なこと......

と思うかもしれないですけど、人生むだな事なんてありません。
失敗はすべてこれからの人生を生き抜く知恵という「糧」になるんです。

それこそ「ムダ」なんて言われたら今書いている「黒歴史」の約30年、全部ムダになるじゃないですか(;´・ω・)

やめてくださいよー!
人生半分以上がムダなんて......(´;ω;`)ウゥゥ

考えたくもないです😫💦

もしあなたが何か迷っていることがあって、
それが自分にとってチャレンジする価値のあるものだったら
行動してみてください。
結果が良くも悪くもそれが人生の「糧」となりさらに選択肢が増えます。

と、言うことで。
「コンサル」オススメです!!!

と、言うことで。
いま自分史上最悪の「黒歴史」を執筆中です。
それと同時進行でnoteコンテンツから2つと
ある方のサポートで挑戦中の体験記1つも進めています。

「黒歴史」、あれがあったからこそ今の自分がいるから
白とはいかないけど「灰(色)歴史」かな??

#コンサル #note #kindle #kindle出版 #LINE公式アカウント #気になりませんか #学びませんか #克服 #黒歴史 #note毎日更新 #毎日更新 #ないと #行動に運はついてくる

🔻1年後を目標にさらなる自分ブランディング作成目指してます!!

🔻弓道以外の挑戦などのあれこれな日々はコチラ

🔻たまに?いろいろぼやいています。

🌸管理人プロフィールはこちら

🌸サイトマップはこちら


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。