見出し画像

「浴室清掃体験イベント」でメンバーさん同士の交流化が活性化♨

いらっしゃいませ!湯どんぶりのふがしです。
今日は湯どんぶりの待合室の初リアルイベントの「浴室清掃体験イベント&一番風呂体験」のレポートをお届けします。

湯どんぶりの待合室ってなに?

湯どんぶりの待合室は台東区で70年以上の歴史をもつ銭湯(湯どんぶり栄湯)が作った銭湯業界初のファンコミュニティサイトです。

コミュニティサイトのTOP画像

ファンコミュニティサイトを作った理由はリアルな店舗に待合室がなかったので「それならオンライで作ろう!」と考えてコミューン株式会社のメンバーさんと一緒に作りました。

待合室では湯どんぶりの入浴レポ・サ飯情報・湯どんぶり以外の銭湯・サウナ施設のレポなどが投稿できて、投稿するごとにポイントが貯まっていきます。そしてある一定のポイントがつくとコミュニティ内でバッチが付与されます。

三越伊勢丹サウナ部さんが作ってくれた画像

イベント開催のキッカケ

今回のイベントは10月30日に開催した第1回入室歓迎会でメンバーさん(TAKA@浅草さん)が『湯どんぶりの清掃してその後に一番風呂に入りたいです』と言ったのがきっかけでした。

そしてその発言にさうならさん・ようきな鴨さんが「それ実現したら参加したい!」と言ってくれました。

そのアイディアを店主の若旦那に伝えたところ「ええ!そんなことしたいの?!いいの?!・・・とりあえず試しにやってみる?!」と言ってくれたのですぐにイベントの企画をしました。

第1回入室歓迎会

イベントの内容

若旦那と内容・日時を決めるMTG(ミーティング)を行いました。
そこで若旦那から「折角なら普段とは違うお風呂に入れてあげたいね。普段は浴槽がバブルを出しているけど自分が夜中に清掃した後に入るお風呂はバブル無しだからね。『若旦那がいつも入っているお風呂体験』もセットにしたらどうかな?」とナイスなアイディアをいただきました!

そして湯どんぶりの待合室で投稿したところ発案者の方から嬉しいご連絡をいただきました!!

素敵なイベントの企画、どうもありがとうございます!(タイトルからして既に素敵すぎます笑) 清掃体験できて、若旦那スタイルでお風呂を頂けるというのも新鮮ですね!

イベントの当日

朝8時50分に湯どんぶりの正面出口で待ち合わせの約束でした。
正直、「きっと遅れてくる方もいそうだな~」と思っていたら・・・
時間前に全員がお店の前に居ました!!(すごく楽しみにしてくれてたんですね!)

清掃中のみんなを撮りました📸

初対面なのに仲良く銭湯トークで盛り上がる2人
腰にきますね~といいながら全力で清掃してくれたようきな鴨さん
エプロン着用で気合の入ったTAKAさん
汗だくで頑張ってくれたたださん
寒い中ひとりで露天風呂を清掃してくれたさうならさん
終わらなくて若旦那も加勢!
湯どんぶりをホームと言ってくれたMikamiさん

参加者さんの声がSNSにも波及!

終わった後に「Twitter・待合室で感想を投稿して教えてください!」と伝えたところ「もちろんです!!」とみんなが言ってくれました。

Room.02の退室(終わり)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
湯どんぶりの待合室の雰囲気や入室してくれているメンバーさんの人柄などが少しでも伝わったなら嬉しいです!!

無料で楽しめるコミュニティサイトですので銭湯・サウナが好きな人が入室してくれたら嬉しいです。是非あなたのご入室をお待ちしています。

■参加URL:こちら
参加方法はこちらをご覧ください
※匿名参加OK!

氏名:金子宗史(※通称ふがし)
在住:千葉県市川市
SNS:Twitterをやっています!
経歴:コミューン株式会社のユーザーコミュニティ”SHIP”の運営を行いつつ、兼業として湯どんぶり栄湯のTwitterと湯どんぶり待合室の運用も担当。

お願い♨

読んでいただいたら”スキ”を押して応援していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?