見出し画像

【イベントレポート】”松田医薬品”の松田さんが本気で湯どんぶり栄湯のお風呂に入れる入浴剤を考えた!を開催しました。

湯どんぶり栄湯のオンラインコミュニティを運営しているふがしです。
2024年1月27日(土)に松田医薬品の取締役の松田さんと当店の若旦那がオンラインでイベント湯を決める会議を公開イベントとして開催しました。

会議の他にも湯どんぶり栄湯のコミュニティメンバーによる銭湯ライトニングトーク(推しの施設を5分間で語る)と参加者による交流会も実施しました。

このnoteのまとめ
・松田医薬品の紹介
・松田さんが湯どんぶりでやりたいこと
・松田医薬品の取締役の松田さんが若旦那に入浴剤のプレゼン
・イベント参加者さんの声

\\✨イベント満足度4.6✨//

イベントは申込者の96%(37名)が参加!!

松田医薬品とは?

高知の老舗のメーカーで”生薬を中心に探求を続けて70年超。天然素材のポテンシャルを最大限に引き出し、プレミアムで高品質な「ぬくもり」を届けている。直近では資生堂とコラボした商品をクラウドファンディングを行い達成したことで話題になっている。

松田医薬品×湯どんぶりのコラボ・イベント湯の企画会議を公開!

大の推し銭湯であるという松田医薬品の松田さんが「湯どんぶりでどうしてもやりたい!」という話をしました。
それはなにかというと・・・

『湯どんぶりを松田医薬品でジャックしたい!』

ご自身も大のサウナーでMYテントサウナも保有

 そこで松田さんから若旦那に入浴剤のプレゼンを行いました。

プレゼン①長寿元

湯どんぶりには5つの浴槽があるので5つの入浴剤をプレゼンしてもらいました!まず1つ目は生薬100%の長寿元でした。

松田さん:「めちゃめちゃ濃ゆい生薬のお風呂で発汗がすごいです!」

若旦那:「前回は容量を間違えてむせるお客様もいらっしゃいましたね(笑)」

松田さん:「わたしも入りましたがむせました(笑)次回は容量を減らして調整しましょう!」

・長寿元⇒サウナの流れは体の暖まり方や発汗がすごくて、水風呂外気浴がいつもより気持ちよかったです。結構放心しておりました。
・体を洗ってさっそく薬湯に入ると、濃い!濃くて思わずむせました(笑)
その後は、長寿元→美泡水風呂→外気浴、のローテーションを4回やったところ、体にサウナ後のようなあまみが現れて、体はポカポカ。
・ブレンドされた生薬の香り、好みの匂いでした。のぼせやすいので、入浴時間短めですが、体がいつもより早くあたたかくなり、湯上りの肌がいつも以上にしっとりしていた気がします!

コミュニティ内でも「濃い!温まる!」という声が続出
プレゼン②生薬のめぐり湯

松田さん:「5種類の生薬が入っており香りがとても良いです。女性の方に生薬の入浴剤を体験してほしいと思って開発した入浴剤です!」

若旦那:「先日、試しに生薬のめぐり湯を行ったところお客様から大変好評でした!」

プレゼン③クルード漢浴泉

松田さん:「こちらは8種類の生薬が入っておりサウナのロウリュとしても使用ができます!若旦那、こちらお試しでお送りしましたがいかがだったでしょうか?」

若旦那:「甘い香りがして好評でした!お客様から『次はいつやるんですか?』という声を本当にさっき番台で言われたばかりです。」

松田さん:「わたしもサウナにハマってからロウリュに合う入浴剤はないか?と思い、自社商品を見直したらこちらがありました。しかし、元は入浴剤なので浴槽に入れて是非ご体験をして欲しいです!」

・良い風呂でした! 生薬の湯、香りも良いです! サウナも本日は薬の香りロウリュ良かったです。
・昨日今日限定の漢方ロウリュも堪能して最高のサウナ納めになりました

コミュニティメンバーの感想
プレゼン④LA CEZEN(ラセゼン)

松田さん:「生薬が苦手な方もいらっしゃると思います。そういった方も楽しんでいただけるように当社が力を入れて開発したとっておきの入浴剤”LA CEZEN(ラセゼン)”はいかがでしょうか?」

若旦那:「高級な感じの名前ですね!」

松田さん:「そうなんです!ホテルのスウィートルームで採用される入浴剤で1包でもそこそこのお値段がする入浴剤です。それを贅沢に使ってみたいです。香りはオリエンタルで肌への保湿効果は抜群です!」

プレゼン⑤ゆずバスソルト

松田さん:「湯どんぶりの美泡水風呂にはゆずバスソルトを投入したいです。水風呂は生薬よりもさっぱりした香りのほうが良いと思います。」

若旦那:「ゆずはいいですね!」

松田さん:「ゆずの果皮を乾燥させて粉砕したものとバスソルトが入っています。四国県産のゆずが水風呂がほのかに香ったらすごく気持ちいいと思います!浴槽に塩は大丈夫ですか??」

若旦那:「大丈夫ですね!」

湯どんぶり史上初の入浴剤ジャックが決定!!!開催は4月頃を検討中です♨

参加者さんの声

今回のオンラインイベントに参加してくれたみなさんにはアンケートでご感想をうかがいました。

・松田医薬品さんの入浴剤に実はまだ浸かったことがないので、今日のお話を聞いて俄然楽しみになりました!
・松田医薬品さんの入浴剤の話や皆さんの推し施設のお話が面白かったです!
・ワクワクする企画の打ち合わせを聞くことが出来て、楽しみ倍増になりました!
・初めて参加しましたが、皆さんの湯どんぶり愛に触れることが出来、ぜひ伺いたいと思いました!お湯の公開会議も新鮮でした!
・オンラインのこのようなイベントに参加するのは初めてなので、最初は「どんなもんかな~」と思ってましたが、松田さんと若旦那のトークが面白かった事に加えて、どんな方が湯どんぶりファンなのか分かって、何というか、親近感がわいた点が良かったです。
・松田医薬品さんの入浴剤について特徴などを知れたし、銭湯好きな方たちのお話を聞くことができたから。
・企画会議に参加(見学)できたことに大満足!

他多数!

スペシャルサンクス♨

ご参加していただいたみなさん、そして最後まで読んでくれたあなたに感謝です!
湯どんぶりではオンラインコミュニティを運営しているのでよかったら気軽にご参加ください。コミュニティ限定イベントやグッズなどもあります♨

\銭湯業界初のオンラインコミュニティ/

ベリースペシャルサンクス🔥

SLT(推しの温浴施設を5分間話すという銭湯ライトニングトーク)を引き受けてくれたくるみあべしさんTetsuさん
おふたりの推し施設のお話がとっても良くて「銭湯が好きな方の推し施設の話が来てたのがよかった!」という嬉しいお声をいただきました👏

松田医薬品WEEK開催のお知らせ🔊

松田医薬品による湯どんぶりジャックの前に松田医薬品WEEKを開催します!!是非この機会に松田医薬品の入浴剤を体験しにお越しください。

第一弾!1月29日(月)~2月3日(土)”生薬のめぐり湯
第二弾!2月17日(土)~23日(土)”クルード漢浴泉
第三段!3月3日(日)~9日(土)”長寿元


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?