見出し画像

地獄の春休みと絶望の入学式【春休み&入学式編】

さて、いよいよ地獄の春休みについて書いていきたいと思います。

前回の記事で、地獄の春休みを味わう原因になった中学時代の失敗について書いているので気になる人はぜひ読んでみてください!

中学校を卒業し、いよいよ春休みに突入!
皆さんお察しの通り、私の心はズタボロでした。入学式の日に近づくにつれて不安はどんどん大きくなっていきました。

当時の私の不安の要素は

・みんながどんどん新しい道に進んでしまうのが怖い(自分だけ取り残される気分)

・勉強についていけなかったらどうしよう

この2つが大きかったです。
今思えば、「なんてことないじゃん。」って思えるんですけど、当時の私からしたらそれはもう絶望でした。笑

夜になると不安で眠れない。
鼓動がずっと速い。

新学期に向けて勉強しなきゃなのに、不安なことが次から次へと出てきて全く何も手につかない状態でした。

私、中学3年生の冬から毎日日記を書いているんですけど、その期間の日記を読み返すと心臓がキュッと痛くなります。

あのときどうするのが正解だったんだろうと今考えた時に、
「問題としっかり向き合って解決策を考えるべきだったのかな。」と初めは思いました。

でも、深く考えた時に、

あの時は逃げるっていう道を選んで良かったんだなと思っています。

先のことを考えると不安で頭がおかしくなりそうだったので、、
当時の私はとにかく忙しくして暇な時間を極力減らす努力をしていました。

不安なことを考えてしまう時間をなくすために。

それは逃げです。でも、逃げて良くないですか?

苦しいんだったら逃げていいんです。逃げて逃げて逃げまくっても、本当に成長したいと思っているみなさんなら、いつか自分からその問題と向き合って乗り越える時が来るはずです。

今はまだその時じゃないっていうじゃないですか。
でも本当にタイミングってあって、だから焦る必要は全く無いんじゃないかなって思います。


向き合うと逃げるの使い分けはとても大切です。
どっちが正しいとかはありません。



そんなこんなで逃げ続けた春休みも終わり、入学式の日がやってきました。
思い出したくもないですね。笑

同じクラスの子の顔を見た時にみんな頭が良さそうで完全に萎縮しました。
入学式で大学の話をされて足が震えました。

入学式で高校の辞め方を考えていた生徒は私くらいだったと思います。笑

帰りの車はほぼ無言。母親も何か察してはいたと思います。

そして無事に家に到着。

お昼を食べていた時に、気づいたら涙が止まらなくなってしまいました。

母親に、「あんな高校行きたくない、私はやっていけない」と泣いて話しました。

そこで初めて誰にも言えなかった苦しみを、一番信頼している母親に吐き出すことができて心がかなり軽くなりました。

悩んでいる人って一人で抱え込みがちですよね。
相談したら迷惑なんじゃないか、今は忙しいかもしれない、とか。色々考えてしまって。

でも信頼されている人に相談されて迷惑な人なんていません。

本当に辛い時の遠慮はさらにお互いを苦しめます。


人は自分を必要とされていると感じた時に自分に価値を見出します。

だから、あなたが相談することは相手の価値を上げることにも繋がるっていうことです。


そんなこんなで色々あって高校一年生が終わりました。
じゃあ今、私はどうしているのかっていうと、このエピソードを笑い話にしてnoteのネタにしています。

みんながどんどん遠くにいってしまうかもという不安は、高校入ってから忙しすぎてそんなこと考える余裕もありませんでした。笑
それに、付き合う人が変わるっていうのは自分が成長している証拠。
本当に自分が大切な人は会わなくても繋がっているものです。これは寂しいものではなくて、むしろ嬉しいことです。

心配だった勉強は、なんとかついて行っています。
それに、「私が一番下なんだ。」そう思った時にプライドとかもうどこへやらって感じになりました。
クラスには私よりも頭のいい子たちがたくさんいる。だったら教えてもらえばいいんだ。
ってことに気づき、勇気を出して話しかけてみると、すごくいい子たちで仲良くなれたり。

案外どうにかなるものです。

この地獄の春休みから私が学んだことは、
今考えている最悪な状況のほぼ全ては起こらないということです。

私が当時永遠と頭を悩ませていた不安なことのほとんどは起きずに一年が過ぎました。


D・カーネギーの著書「道は開ける」の一文でこんなものがあります。

悩んでいることの99%は起こらない。
自分の悩みなど歴史の流れから見たら些細なことだ。

また、こんな言葉もあります。

最悪の状態を受け入れたとき奇跡が始まる。

今あなたが想像している最悪な状況はなんですか?もしそれが最悪なのならばもう落ちることはない、あとは上がるだけです。

また、その最悪な状況が起こる可能性は99%あり得ません。

だから大丈夫です。

苦しかったら逃げるのもよし。
向き合えるなら、解決策を考えるのもまたよし。

あなたの選択に間違いなんてないです。
でも、後悔はあると思っています。

私は高校選び、はっきり言って後悔しているので。
たくさんの学びが得られていい教訓になりましたけどね!でも後悔してます。笑


だから後悔しない選択をしましょう。

そして、たくさん立ち止まって、悩みましょう。
周りの成長に焦ることもあると思います。
できない自分にイライラすることもあると思います。


でも、この立ち止まっている時間って1分も無駄な時間は無いんです。

時が来た時に、立ち止まった時間は必ず活きます。

みなさんが、4月から明るい新生活をスタートできることを心から応援しています!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?