見出し画像

【子連れ出張】長女を連れて青森雪景色を2人旅

おはようございます!渋谷です。
今回は、「子連れ出張」について書いていきたいと思います。

12月11日〜12日と1泊2日で、小学4年生になる長女と、青森県十和田市に行ってきました。2日目の12日に、青森県の高校にて仕事があり、その出張に娘を一緒に連れて行った形になります。


私がプレゼンの授業で関わらせてもらっている青森県立三本木農業恵拓高等学校は、普通科の他に、「植物科学科・動物科学科・環境工学科・食品科学科」と、特徴的な学科があります。
学校の中に農場として、水田や果樹園や牧草地が広がり農場があったり、牛や馬を実際に飼育していたり、馬術場があったり。

青森県立三本木農業恵拓高等学校 https://www.sanbongi-ah.asn.ed.jp/

学校のキャンパスマップが楽しすぎる

動物が好きな長女に、こういう学校があるんだよというのを知ってもらいたいなと思ったのがきっかけでした。

そこで無理かもしれないけど、ひとまず相談してみよう。と、
担当いただいている先生や校長先生にご相談して、快く快諾してもらいました。(本当にありがとうございます。)


青森に初めて連れて行くので、前の日は休みを取って、現地でレンタカーを借り、十和田市の奥入瀬渓流まで足を伸ばしました。

マイナスイオンたっぷり!
この日はお休みだったので、外の展示のみ楽しみました。


宿は、行ってみたかった星野リゾートの青森屋さんに宿泊。
こどもが喜ぶような演出やショーなど盛りだくさんで、凄く喜んでいました。

朝起きると、外一面が雪景色。
東京に住んでいると、なかなかちゃんとした雪を見る機会もないので、大はしゃぎ。良いタイミングで訪れることができました。


仕事の日は、一番後ろでおとなしく、高校生のお兄さんお姉さんのプレゼンを見ていて、あとで感想を聞いたら、凄かった!って言ってました。

仕事って、子供たちからすると間近で見ることって少ないですし、良い機会になったのではないかなと思いますね。


海外では、出張に子供を連れて行くというのは、結構一般的に聞きたりします。

今回、青森でお目にかかった方々からも、今度出張に行くときに子供を連れて行くのも考えてみようっておっしゃっていただいて、

なかなか子供を連れて出張に行くチャンスも少ないかと思いますが、この記事が、今度の出張は、子供と行っても良いかも?と思えるきっかけになれば嬉しいなと思います。


最後に、子供と行くと、想定以上にがっつり仕事をするのは正直難しいので、仕事の時間以外は休みを取っていくことをおすすめします!

(早朝とか夜やろうとか思っても、疲れて無理ですw)

最後までお読みいただきありがとうございました!私のnoteは全て無料です。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります!