見出し画像

16.SHOWROOMの公開1on1〜気づき編〜

以前、このPodcastを聞いて、学んだことを整理した。

今回は思ったことや感じたことを整理していく。

気づき1:聞く姿勢が素晴らしい

まずこのPodcastを聞いて思ったことは、とにかく前田さんの聞く姿勢が素晴らしいなということ。
以下いいなと思ったところ

・相手の話を絶対に遮らない
・相手の意見を否定せず、優しく受け止める
・発言の裏の意図を正確に読み取る
・相手が話しやすいような問いかけをしている
・相槌のレパートリーが多い(うん、なるほど、そういうことか、へぇ、など。)
・相手が喜ぶような褒めをする

とにかく話し手は話していて、気持ちがいいだろうなと思った。この話し方は真似できそうなものは真似していきたい。
例えば
相手の話を遮らないことや相手の意見を否定せずに、受け止めるところなど。

それ以外のところは日々心がける中で、マスターしていきたい。

気づき2:引き出しの多さ

全部で11回に渡るこの1on1で悩みを前田さんに話し、それに対して前田さんがアドバイスするのだが、毎回的確にアドバイスし、相談者は毎回納得している様子。

毎回相手を納得させるだけの引き出しの多さには驚いた。

自分も引き出しは多く持っておきたい。

気づき3:言語化能力の高さ

気づき4:優しさが滲み出ている

とにかく優しく包み込むように話しているところが印象的だった。

記憶に残っている台詞は「なんかあった時に僕がどうにかする」と1on1中に言っていた事。これが経営者の器かと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?