15.コーチング 有料セッション受けた感想

今日は久しぶりに有料セッションを受けた。うまく言葉にできないが、気づきや感動が多かったので、それを言語化していく。

気づきや感動

・価値観に気づかされた
具体的には自分は他者への貢献を大事にしたいということ。他にもありそうだが、今回はこの価値観に気づいた

・価値観に沿った目標設定をしないと、自分が苦しむ。そして価値観を意識して生きることで、もっと自分は幸せに毎日楽しく生きることができる。

・価値観という言葉を曖昧な定義のまま使っているということに気づいた。明確に定義づけしていきたい。

・やはり、1セッションの単価が高いコーチとだけあり、話を引き出すのが上手だった。
上手だったと思うポイントを具体的に書くと
・間に安心感があった
・感情にも目を向け、目標達成している未来の自分の臨場感を大切にしていた

・Doing(やること)ばかり考えて、Being(自分がどうありたいか)はあまり考えていなかった。今の目標設定に、もっと自分の内面の感情も盛り込んでいこうと思った。
つまり、今立てている目標が定量的すぎるので、もう少し定性的な面も考慮していきたい。具体的には、その目標を達成したら、どんな感情変化が訪れる、こんな能力的な変化があると思う。など。

・セッション中に表情などへのフィードバックをするのが素敵だったな。
具体的には
・今のゆーだいさん、すごく楽しそうですね
・ワクワクしてそうに見えますね
など。

自分のコーチングにどう活かしていくか

間の取り方
相手が考えているときはニコやかな表情で待つ。答えるのがなかなか難しそうであれば、助け舟となる、問いなどを出す。

感情にも目を向けることで、クライアントの目標達成している自分の臨場感を大切にする

この2つを自分もセッションをする際には大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?