見出し画像

ハンドボール初のオンラインスクール『Kocs』で現在は,モデレーターとしても活動させてもらっておりますが,まずはこのKocsについて少し説明致します!
代表はGKコーチングを多く広め,47都道府県をコーチングして回った升澤圭一朗くんが務めており,オムロンのコーチを行っている銘苅さんなど,ハンドボール界の著名であり,熱量を持った人たちが作り出したオンライン型のコミュニティ(今はスクール)です!具体的には,毎週,ハンドボールのコーチングやスキルなどをテーマにしたウェビナーやスポーツ科学に関するコラム,戦術に関するコラムなど,場所や時間を気にせずハンドボールのことを学ぶことができ,自分自身でもアウトプットができる新しい学びの場であります!コーチだけでなく,現役選手や保護者の方など,たくさんの人が参加しております!ご興味がある方は,まずTwitterとInstagramアカウントをフォローしてみてください!

Twitter:https://twitter.com/home
Instagram:https://www.instagram.com/kocs_2020/?hl=ja

さて
今日のアウトプットは前回の月1の特別ウェビナーで学んだことをアウトプットしたく,この記事を書いています!

初回はあの石立選手の1対1のスキルウェビナーだったので,技術指導のための知見はたくさん得ることができました!
今月のウェビナーは岐阜協立大学教授の髙橋先生を講師にお招きした「スポーツマンのこころ」というテーマで抗議していただきました!

もう早速アウトプットして行きます!
・スポーツマンのこころ=自分を本気で大切にすること→自分を本気で磨くこと
・自分の決めたことなら死んだっていい BYモンキーDルフィ
・Grit=やり抜く力=才能や学歴以上に非認知的能力の1つで,超重要の能力
・まずやってみる,辛そうなことでもやってみる→着手せよ(二宮金次郎)
・スポーツマンのこころを理論的にわかっていても,賦に落ちてなければ意味がな
 い
・競技スポーツのルール→とことん大好きなスポーツを楽しむためのもの
・スポーツマンはgood loserであれ
・コート中ではハードパンチャーであっていいが,外でそれをやっていてはただの
 暴行罪だ
・WCM理論:Must(日常),Can(できること),Will(自分大好きなこと)
・Canを増やして,Willをとことん楽しめ!そのためにもMustを怠るな
・「日本人の選手はなぜミスをすると,まるでそれが世界の終わりであるかのよう
 に振る舞うのか」BY レオナルド
・No enjoyment, No sports !
・みっともないを本気で考え,客観視して自分を見つめる
・スポーツが少年・少女を大人にし,大人を紳士・淑女にする
・本来あるべき姿→文武両道ではなく,文武不岐(文武は生活と表裏一体)
・スポーツはゲームである(Olympic games)=身体活動+ゲーム
・自ら進んで楽しもうとする→ゲーム
・諦めるな!これはそもそもおかしい!
・相手が強ければ強いほどゲームは楽しい
・自分の価値を磨こう
・脳みそがくたくたになる程,gameを楽しむ
・クールに燃えろ!
・英独辞書ではsportsman:good fellow(いいやつ)
・武士道は分かっているようで,分かっていない!
・試合が終わった後にキレるのは一喜一憂している証拠


自分が書きたいように書いているので,意味わからないところは無視してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?