見出し画像

チームで仕事なんて絶対無理と豪語していた自分がGoodpatch Anywhereではワクワクしながらチームでお仕事していることに気が付いてしまった話

Chao chao!! ゆこびんです!(イタリアでこの記事を書いています)
今年はねこ事務所(*1)の他にGoodpatchのAnywhereという完全リモートデザインチームにもjoinしまして、お仕事したり、合宿したり、イタリモート(イタリアからAnywhereのお仕事すること)していたりします。


| x・) 。oO(「ぐっどぱっちAnywhere?なにそれおいしの?」ってかたは、リンあれの記事リンクがあるnote(2度手間w)貼っておくので、読んでくださいねっ。

Anywhereでの働き方はとても先進的で刺激的で、メンバーとして(決してラクではないけども)充実した楽しい日々を送れているので、多くの人にAnywhereというデザインチームを知ってもらいたいなーと考えてきていた矢先、我らが事業責任者けいたさんのインタビューが「デザインビジネスマガジン"designing"」に載りました。


現状のAnywhereの全てが端的に描かれているので、「いや、もう私がブログ記事やnote書く必要ないじゃんwww」ってカンジです。
デザイナーさんやエンジニアさん以外にもリモートワークそのものに興味のある方々、デザインを外に頼みたいと考えている事業者&企業の方々、多くの人に読んでもらいたいです(о´∀`о)


さて、読んでいて私が思わず引用してツイートまでしちゃったところがあります。それはこちら。

Goodpatch Anywhereではひとつのプロジェクトにつき、一人がフルコミットで担当するのではなく、エンジニア、デザイナーといったひとつの役割に対して、複数人がカバーし合える体制を敷いている。稼働時間をうまく分散できるのと共に、複数人がキャラクターの違いを活かすことができるという。

私がAnywhereでお仕事をしながら得られていることがたくさんあるのですが、その多くがこの大所帯チームがもたらしてくれていると言っても過言ではありません!


8月に北海道で行ったイベントの発表「Anywhereとフリーランスの両翼で生きる」の中でもチームとしてメンバーたちとプロジェクトを動かすことによる効果を大事なポイントとして語りました。


私が持っていない様々な能力を持っている仲間たちに囲まれて刺激を受けている毎日。
いやぁ、チームってすごいですね、学びがいっぱいですね、いいですね(*´ー`*)

画像1

(写真:8月に北海道で行ったイベントEzo-patchの会場にて。Anywhereの愉快な仲間たちと☆)


最近は、そんなことばっかり言っている私なのですが!
昨日、過去のメールを整理していたら偶然に発掘してしまったんです!
私が初期メンバーとして参加していたブロガーメルマガ「Edge Rank(*2)」の自分の担当の回にこう書いてあるのを!

「チームで働くなんて絶対ヤダヤダヤダ無理!!!!(`;ω;´) ってか人と一緒になにかするなんてホント勘弁。だけど合奏は別。音楽の神様の前ではそんな小さなことはどうでもいいのだ〜(*´ω`*)(要約)


え? やだー、私そんなこと書いたっけ?(〃∇〃)

すっかり忘れてましたね(笑)
日付を見たら2016年のメルマガでした。3年前です。

音楽に関しては「ひとりじゃ作れない音楽(モノ)、世界があるんだよ」としたり顔で語っていたわけですが、当然それ以外だって同じなんや! 志やベクトルが同じ方向に向かっている仲間たちとならそれが目指せるんや!(」°ロ°)」


幼いころから(何故か)「マイペース」と言われなかったことがなかった私。学校などでは人と一緒に何かをすると気を使いすぎてパフォーマンスが全く出せなかった私。オーケストラで楽器をやるようになってはアマチュアだろうが全力投球真剣派で、ゆるくやりたい人たちと対立していた私。フリーランスならチームで働かないですむと思っていた私。
そんな私が、大所帯チームのAnywhereで、仲間たちと課題解決に向かって当たり前のようにお仕事をしているのですから、人生は何があるか分からないものです(`;ω;´)ママン、頑張って生きててよかったよ!

(もちろん、今思えば、私がチーム内でパフォーマンスを発揮できなかったり対立したのには理由があり、Anywhereではそういった状況にならずにいられる理由があります。それこそ↑の"designing"の記事を読んでもらえば、その一端が分かると思います。)


私の資質や能力を活かしてくれるAnywhereという場所の懐の深さとポテンシャルに改めて感心しております&私もその場所を作っている一構成要素であることを嬉しく思います。

おそらくAnywhereがもっと大きく、そしてさらにメンバーの能力を活かせるような場所になるには解決しなくてはならない課題もあると思います。そのためにチームのメンバーとして尽力してきたいです❤(ӦvӦ。)


-----------------------------------------------

(*1)ねこ事務所
私がお世話になっているねこ先生のいる事務所。ねこ先生については私のブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」参照('ヮ^*)ノ゙フリフリ.:゚+


(*2)Edge Rank
いろんなジャンルで人気だったりとんがっているブロガーさんたちが集まって発行しているブロガーメルマガ。めっちゃビッグな方も参画していたり。私が「役に立たない日々ネタAppleブロガー」として活躍していたころ、お声がけいただき執筆していた。メンバーは入れ替わりつつもずっと続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?