見出し画像

【本当は教えたくない】未経験から月10万円。私がブログアフィリエイトで稼げるまでとその方法

私の3年間の報酬実績と自己紹介

私が特化ブログで得た報酬3年分の推移(円)


はじめまして。政木(まさき)ゆこと申します。
この度は私のnoteを見つけて、読んでくださり、
本当にありがとうございます。

最初にこの記事を書いている、私の紹介をさせてください。

私のキャリアって?悶々とする日々

私は幼稚園児と小学生の2人の子どもを育てる40代のママです。
現在は、おうちでブログアフィリエイト、ライター、Excel集計をしながら
マイペースに働いております。

専業主婦から個人事業主として2021年に開業。
今年で3年目になります。

もともと私は銀行員でしたが、旦那の転勤に伴い退職。
派遣会社を5社経験後、不妊治療に専念するためにまた退職。

不妊治療を経てめでたく子どもを授かることができたものの、
不妊治療~出産~育児の6年間、専業主婦に

育休が終わり、どんどん仕事復帰していくママ友さん
を見て、焦りが募り、
「私も子どもたちを保育園に入れて仕事を探そう!」
と決意するも、落選

「もう私には、スーパーのパートしかできる仕事はないのかな…」

あれほど願っていた子どもの出産と育児。
でも、いっしょうけんめい勉強して大学に入学
職場でも資格やスキルを重ねて
私が積み上げてきたキャリアっていったい何だったんだろう…

という気持ちも捨てきれず、
悶々とした日々を送っていました。

私にできることを探して出会ったブログ

そんな私がブログを始め、個人事業主となったきっかけは、
2020年の新型コロナウイルス感染症のパンデミックです。

それまでの自宅保育が終わり、
やっと!上の子の幼稚園入園で少し自分の時間ができる!

と思った矢先に、新型コロナウイルスのパンデミックが起こり
幼稚園の入園は無期限延期。旦那の給料は5万円も下がり

このまま私、働かないで本当に大丈夫?
でも、子どもたちも預けられないし…
せめて、今できることを少しずつでも始めないと…

という不安と焦りでいっぱいでした。
そんな時たまたま読んでブログ記事で、
私と同じような小さい子を持つママさんが
おうちで子どもを見ながらブログを書いて、スキルアップしています!
と書かれてあるのを見つけました。

「ブログと、ライターのお仕事で
コツコツお金をためて、念願のパソコンを買いました!」

と書かれてある記事を読んで、
専業主婦の6年間、
自分のものを旦那のお金で買うことに申し訳ない気持ちだった私には、

自分の稼いだお金で、自分の欲しいものを堂々と買う!

そんな当たり前のことが、すごくまぶしく…
キラキラして見えたんです。

「これだ!私もブログを書いて、
自分の欲しいものを堂々を買うんだ!」

と思った私は、即行動をとりました。

「すぐ稼げない」はわかっていたけど…

文章を書くことも、
SNSや無料ブログ経験も全くなかった私。
「すぐに稼げない」ことも重々承知していたはずですが、

「すぐ稼げないのは、わかる、
でも何でこんなに読まれないの?」

その時の私にはその理由すら、全く分かっていませんでした。
SEOはおろか、ライティングの基本も全く知らなかったんです。

読まれないとどんどんブログを書くペースも落ちていきます。

「やっぱり、諦めるしかないのかな…」

ブログを始めて半年ほどで、
そんな風に思うようになってきました。

でも…「あきらめる前に挑戦してみたいことがある!」
と思った私は新しい挑戦に出ました。

それが、特化ブログアフィリエイトです。

アドセンスは読まれないと稼げない

私が最初に取り組んだのは、Googleアドセンス。
記事内の一部に広告を埋め込み、
その広告をクリック(表示)してもらえると
私に広告料が入るという仕組みです。

このアドセンス料というのは、
ジャンルにもよりますが、1クリック平均20円から30円

記事内に急に動く動画や、画像、
ポップアップ(飛び出してくる)広告が出てくるのを
みなさんも見た経験があるかもしれません。

でもこの広告、押されたことってありますか?
あまりないと思います。というのも
Googleアドセンス広告のクリック率は
一般的に平均「1%」程度
と言われているからです。

そもそも読まれてもいない私のブログの
アドセンス広告を1%の人が押してくれても…
そのお金で自分のパソコンを買うのは何年後?いや何十年後?という話ですよね。

読まれるため、稼ぐための仕組みが必要

私は「自分の書いたブログを読んでほしい!」というより

自分の書いた文章が
人の役にたって、その対価としてお金をいただきたい。

という気持ちが強くありました。そのため、

  • 人の役に立てる内容で、かつ

  • 人に読まれる文章で、かつ

  • 稼げるようになる

ための仕組みが必要だったんです。
その仕組みづくりのために私に必要だったのは
「特化ブログ」を作ることでした。

特化ブログと雑記ブログの違い

特化ブログとは、
ひとつのテーマやジャンルに特化したブログのことを言います。

「ブログの始め方」ブログ

「ホットヨガ」ブログ

特化ブログとよく比較されるのは、雑記ブログ。
テーマやジャンルにこだわらず、様々なテーマについて書かれています。

特化ブログに必要なのはターゲット

特化ブログと雑記ブログ
それぞれにメリットとデメリットがありますが

特化ブログと雑記ブログで、
決定的に違うことの1つは
「ターゲット」を意識しているかです。

ターゲットとは、
自分の書いた文章を読んでほしい人。
自分のブログでは常に
その人に向けて、記事や文章を書きます。

少し話がそれますが…
「学校の読書感想文」得意でしたか?
私はすごく苦手でした。

いまも、「自由にご意見をお聞かせください。」
と言われると、何を書いていいのかわからなくなります。

誰に向けて書くのか、
何のために書くのか、

がわからない文章は伝わりにくく
書くのも苦痛になりやすいです。

私はいま、この文章を、
過去の自分に向けて書いています。

ささやかでも積み上げたキャリアを、
旦那の転勤、出産、育児で手放した不安と、

今後自分で自分の働き方を選べない
という息苦しさで悶々としていた私、

そしていま、過去の私と同じような理由で
悶々と日々を過ごしている方を想像しながら書いています。

稼ぐために必要なのはマネタイズ

先ほど4つのブログを挙げてみましたが、一見してみてどうでしょうか?
どちらのブログを購読したい!と思われましたか?

ここで挙げた4件のブログは、
どれもGoogleで高評価されているブログばかりです。

なので、確実に「読まれる」ブログです。
また同時に「稼げる」ブログでもあります。

実は読まれているブログかどうかは、
ブログを読まなくてもわかります。
Googleの検索結果画面
を見ればわかるのです。

「どの記事が、どのくらい読まれているの?」

が知りたければ、
ちょっとした分析ツールを使えば
これも初心者でもカンタンにわかります。

ちなみに、なぜ稼げるブログとわかるの?
を知るのは未経験の方には少し難しいです。

実際に自分でブログを作って(運営して)、
自分で導線を引いてみないと、
マネタイズ方法がわかりにくい場合があるからです。

逆に1回でも自分でゴールと導線を引いてみると、
「ここでマネタイズしてるんだー!」と
すぐに見つけられるようになりますよ。

今では笑い話ですが…
私も、特化ブログを始めて作った際は、
「特化ブログの見本ってどんなの?」と思って、
「特化ブログ 見本」などでググって検索してました。

もちろん、全然見つけられませんでしたが、
今ではブログを見ればすぐに
マネタイズ方法を見つけられる
ようになりましたよ!

マネタイズよりコンセプトが大事な理由

稼げるブログにするにはマネタイズが必要
と言いましたが、マネタイズより大事なことがあります。

それは、コンセプトを作るということです。

特化ブログであっても、雑記ブログであっても
コンセプトがないと個人で稼ぐのは難しいのが今のブログです。

ちなみに今の私のコンセプトは、

『過去の自分と同じように、家族を優先して、
自分の選択肢が少なくなっている方に向けて(ターゲット)
家族を優先することで、むしろ可能性が広がる
そんな未来を提供したい(一緒に楽しく成長しあいたい)』

ターゲットやコンセプトを絞ると、
自分の書いた文章を届ける人は減ってしまいます。

でも、
少ない人数でも、
人の心に刺さる文章を書く方が、
むしろ、たくさんの人に届く。

という経験をこれまでたくさん積んできたので、
対象が狭くなってしまっても
自分のイメージしやすいターゲット
どうしてもやりたい!と心が動くコンセプトを作る

ことを、みなさんにもおすすめしています。

コンセプト作りは、何度も作って改良することで
どんどん良くなっていきます。
なので最初から完璧なコンセプトを作らない方がいいです。

でも、自分にはどんなコンセプトが作れるのか、
全く分からなくて、先へ進めない

という方もすごく多いです。そういう方には、

『おせっかいだけど、
ちょっと先を行く先輩として、ひとこと教えてあげたい
聞いてなくてもいいけど、どうしても言いたい。』

というような経験は今までありませんでしたか?
とお聞きすることにしています。

「それなら・・・」と言って
これまでの様々な経験を思い起こしてくださって、
その中から、「このコンセプトでやってみます!」
と言ってくださる方も多いです。

ブログ始める前にやっておくといいことまとめ

ここまでは、
「ブログを始める前にやっておくといいこと」について

①読まれるため、稼ぐための仕組みづくり
②ターゲットを意識する
③マネタイズしておく
④コンセプトを作ってみる

の4つを書かせていただきました。
この時点でも4000字近い分量!
長くなってしまい、申し訳ありません。

次の章からは、
「ブログを始めてから、できること」について

①読まれるためにできること
②売れ続けるためにできること
③書き続けるためにできること

を書かせていただきます。

これ以上はさすがに長すぎるのと、
本当に…これ以上は…あまりたくさんの人にお教えすると
私の収益に関わりますので、
申し訳ありませんが、有料とさせていただきます。

代わりに…と言っては何ですが、【おまけ】として
ママブロガーさんにいまおすすめのアフィリエイト案件3選!

も追加させていただきます。

有料部分だけでも5,000字以上(と画像6枚)ありますので、
「どうしても続きが気になる!」
「経験者の具体的な施策を学んで、
自分もブログで稼げるようになりたい!」
と思われる方のみ、ご購入をお願いいたします。

・・・ちなみに!
2023年メルマガ開設記念としまして、
私の無料メルマガに登録していただいた方へ
『無料でこのnoteの有料部分が読める特典』をお付けしています!

「続きが読みたい!でもお金は払えない…」
という方は、ぜひ【特別特典】が利用できる今のうちに
こちらのリンクから無料メルマガへの登録をお願いいたします!

ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました!

もしこの文章を読んで
「役に立った!」と思われましたら、

💛スキ💛ボタンいただけると、
「やった!!もっといろんなこと書く!!」
という」とモチベが上がりますので、ぜひぜひお願いいたします。

「もっと読みたい!」と思っていただけましたら
💛フォローボタン💛を押していただけると、
「いろんな経験を積んでどんどん書かないと!」と
これまた新しいモチベも上がりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ここから先は

9,083字 / 6画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?