見出し画像

【星の水面とナイトメア】

「そろそろ起きたらどう?」

気が付くと君がいた。まるで白昼夢のように。
見上げるとここは水面の上。
空は星が広がっていて終わりが見えない。

これはなんの夢だろう?

水面に映った無数の星の上に、君がいた。
遠くて儚い後ろ姿。懐かしさに息がつまる。

「私が君を呼んだんだよ?」

そう言うと、君は振り返って微笑む。
しかしその顔は、切なくて、か細い。

「まるで10年前から待っていた感覚だよ。
   もう待ちくたびれちゃった!」

君は歩く。ここが君のすべてだと言うように。
水は体の一部のように踊り、空は透けた心を。

ずっと、ずっと願っていた空想が目の前にある。息ができない。疑ってしまいそうだ。
僕は1000年前から待ち望んでいたんだよ。
今、君に逢う事を。

「なんで、どうして、どうして僕を呼んだの?」

泣きそうだ。喚きそうだ。
だって君はすぐにゼロになってしまう。
運命なんて溶けてしまう。何も無かったように。

君は何も言わずに僕に近づく。
その目は僕の全てを映していて、
全てを見通している。
星空が埋め込まれたようなその目は。

ーあぁ、もうぜんぶ分かってるんだ。

ぎゅっとしてしまいそうだ。
掴んでしまいそうだ。時間を止めていたい。
掴めないのに、止められないのに。

君は、もうすぐいってしまうのに。

朝の6時まであと数秒。それが僕らのタイムリミットだ。

君の手が僕の体を包む。
あまりにも優しいそれは僕をなだめるようで。
「泣かないで」と囁く。微笑みながら。

だんだんと、溶けていく。君が溶けていく。
君は全てを受け入れるようにうつむいて笑う。

必死に手を伸ばして君の手を掴んだ。だけど
その手は星になってしまう。
その手からさらさらと音が降るように。
一向に追いつかない。もうどうしようもない。

「さいごに、君に逢えてよかった」

君の涙すら星になって空へ流れる。
いくら抱きしめても消えてなくなる。
そして、僕はただ観ていた。

君がきみに還る時を。

目が覚めると、眠っている君がそばにいた。
「はやく起きて、昨日の話をしようよ」

そう言いながら、どこからか水が流れてきた。
僕の頬を伝って流れる水は、
君を囲む花に落ちる。真っ白なその花々を
照らすように水が輝く。

「僕も、最期に君に逢えて、嬉しかったよ」 

     
                   ー参考
     はるまきごはん「メルティランドナイトメア」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?