リモートワークの態度

こんばんは、ゆうです。

昨日ラインニュースで、法政大学卒の新入社員の男性が、入社1ヶ月でクビにされた記事を見ました。

理由はリモートワーク中の態度が悪かったり、事前課題を出すのが遅かったりしたのが積み重なったからだそうです。


僕はまだ会社に勤めたことがないのでよくわからないですが、こんな簡単にクビになる事はあるのでしょうか。


今回のケースは上場しているIT企業に勤めることになった人の話ですが、記事によれば、リモートワーク中にシャツの上からカーディガンを羽織っていたことが、態度が悪いと判断されたそうです。


他にも、男性は入社前に旅行をするため、事前に会社には課題を提出することが遅れることを報告していたそうです。

これに対し、会社側も認めたのですが、クビを通告された時の原因として説明されたそうです。


彼は自分都合と、会社都合のどちらかで退社を迫られ、会社都合で退社しました。


現在、プログラマーになるための資金をクラウドファンドで調達しているそうです。


今回のケースでは、一度も会社出勤をしておらず、リモートの研修中の態度が悪いという判断をされています。

そして、ある日突然会社に呼び出され、クビを通告されました。

んー、なんか突然すぎるとゆーか、他にも会社側はやるべきことがあったのではないかと思います。

リモートワークなんだから、無理に服装を指定する必要も無いと僕は思いますし、慣れない状態の中、新入社員の方々も頑張ってると思います。

こういう場合、男性はどこに助けを求めれば良いのでしょうか。

やっとの思いで始まった社会人生活が1ヶ月で終わりを迎えた。

しかも、納得が出来ないことだらけで正直残念だなとしか思えない。


リモートワークって、今すごい勢いで進んでると思うけど、これと同時に会社のルールとしてもある程度は作っておかないと、会社側と従業員側でいざこざが起きてしまいそう。


自由に働くって難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?