見出し画像

day60 どれも本当の自分。

誰に対しても

分け隔てなく

全く同じように

振る舞える。


そんな人はごく少数だと考える。


私はどちらかと言えば

自分というものを

使い分けている。


仕事での自分は

テキパキしている。


次何するべきかを常に考えて

最善を尽くす。


上司の話をよく聞き

要求に応えようと努力する。



友達といるときの自分は

一言で言うとわがままだ。


遊ぶときは直感のまま意見を言う。

行きたいところや食べたいもの。

多少相手の気持ちも考えるが、

とりあえず自分の意思を伝えてみる。


友達からもマイペースとか

自由人とか言われる。

自分でもそう思う。


家族といる時の自分は

一言で言うとお利口さん。


悪い言葉なんて一切言わない。

家族想いで、家事も手伝う。

久しぶりに会う日はいつもお土産を買う。



恋人といる時の自分は

一言で言うと甘えん坊。


友達といる時と少し似ている。

少しわがままだけど

甘えるところは甘えて

してあげたいと思ったことはとことんする。




上の人、下の人の前でも

自分を使い分けていると思う。



いつかの私は悩んだ。


どれが本当の自分なんだろうって。


学校での私は少しやんちゃで

だけどリーダーとしても立つような人間だった。


でも家族の前では

友達のことを呼び捨てにしないし

口調も気にするしわがままも言わない。



学校での私が本当の自分だと

信じたかった。


だけど、

「それだと家で自分の姿を偽ってるの?」って

考え始めて、混乱した。


家族は本当に大切な存在で

迷惑をかけたくない。


だからできるだけお利口でいたいし

役に立ちたい。


その時々で矛盾している自分に戸惑った。


それが落ち着いたのは去年の秋頃だった。

全部本当の自分なんだって。


表裏のない人はいるだろうけど

私はそれはできない。


この人の前ではこういう自分でいたいって

気持ちがある。


だからその気持ちを大切にしたい。



サポートありがとうございます。心から感謝いたします。