見出し画像

ただのアイドルヲタクから【職業:振付師】になった、超実話。

はじめに

はじめまして。
この文章を読むことにしてくれた、あなた。本当にありがとう!
私、深月あかりは、今、地下アイドルのダンス講師・振付師として活動しています。

元々、アイドルが大好きでアイドルヲタクだった私にとって、アイドルと関わって過ごせていることや、それを仕事にしている日常がすごく楽しいです。
と、同時にマジで奇跡のようだとも思っています。ホンマに。

今回、このnoteを書くことにしたのは
月に1万円程度の収入くらいから始めたアイドルのダンスレッスンが、不思議なことに、
アイドル講師・振付師としての収入が約10倍になり、アイドル講師・振付師としての収入が月10万円を越えたからです。
そして、まだ不思議なことに依頼の数、問い合わせの数はどんどん増えています。

私には他の収入もあるので、これ一本でやってくぞ!とか、全く考えてなかったし、
ダンサーでもないし、振付師になりたい!なんて思ったこともなかったから、その手のプロか?というと、これも元々は全く違ったんです。

だから10万円を越えた、という事実が、普通に驚きすぎて、予想外の展開て、嬉しい出来事で、
このタイミングでこの気持ちや出来事を書き残しておきたい、と思ったのと、まだまだ【好きを仕事に】できていない人が勇気を出す材料になったらいいな、と思って、書くことを決めました。

私は現在、【アイドル好きを仕事に】というオンラインサロンを開いています。

サロンメンバーとの雑談の中で、ふと、大昔に「周りから引かれる…」という理由でアイドルヲタクを隠していたこと、散々アイドル好きをバカにされたことを思い出しました。
でも今は!アイドルが大好きだったお陰で、ダンス講師・振付師ができていて、収入に繋がっているのだから
それはまぁ、普通にすごいことだ!と思っています。

アイドルが好きすぎるだけでも、それは不思議と仕事になっていくし、お金になっていきます。

アイドルのダンス講師として、アイドルのダンスレッスンをするのも、振付けを作るのも、毎回すごくすごくすごーく楽しいし、毎回嬉しくて、幸せな気持ちになります。

私は未だにダンサーでもなければ、有名な振付師ではありません。
だけど【アイドルのダンス】に関しては、胸を張って、その分野の先生です!と言えます。

今回のnoteでは、どのようにして超無名な私が、アイドルのダンス講師・振付師になったのかを書き残します。
アイドルが好き!ダンスが好き!という人に見て欲しいし、読んだ人の未来に少しでも役立てば嬉しいです。

アイドルが大好きだった子ども時代

画像1

私は、小学校2年生でハロプロが大好きになりました。
当時はあややや辻ちゃんが大好きで、毎日家や学校ではモーニング娘。のダンスをひたすら踊っていました。

私は母子家庭で、家に帰って夕飯を食べると、本当に特にすることがありませんでした。
母の帰りを待ちながら、本当にただの暇つぶしで毎日毎日狂ったように踊っていたのを覚えています。(マジ)

学校では、モーニング娘。が大好きな友達と一緒にダンスを踊って、ダンス発表会とかを企画して、開いていました。(もうすでに今に繋がっている感)
今でいう【踊ってみた】っていうやつですよね。振りコピ。

私は、3歳からクラシックバレエを習っていたこともあって、とにかく【踊ること】は大好きだったし、日常でした。

不思議と本当にアイドルになるのが夢!とかではなく、ただひたすら踊っていたのを覚えています。
そして、数十年経ってから、ダンス講師・振付師の仕事をするようになってから、姉に言われたことがめっちゃ記憶に残っています。

姉「でもさ、本当に何になるとかじゃなくて、ひたすら何かをやり続けることって大事だよね。一見、超無意味に見えることでも、極めることって大事だよね」

確かに、私は幼少期、あんなにアイドルのダンスを踊ってなかったら、指導もできなかったし、仕事になってないよなぁ…!なんて思ったのでした。

他人から見たら仕事にならないようなことも、極めると仕事になる!

アイドルのダンス講師になった日のこと

画像2

私が今、アイドルのダンス講師になれたのは完全に【縁】と【出会い】だったと思っています。

私は、大学を卒業後は普通にOLをしていました。
とはいえ、当時は役者を目指していましたし、お芝居は大好きで、まだそれに関する夢もあったので、たまにそういう活動はしていました。

1つ目の会社がブラック企業で、2つ目に入社したところは、芸能関係の学校でした。
そこで、ずっとやってみたかった【演技講師として子役指導】がたまたまできたんです。

「やってみて!」と言われてやってみたら、めちゃくちゃ楽しかったし、どうすれば良くなるのか、それをどう伝えれば、ちゃんと伝わるのか、どこで身に付けたのかはわからないのですが、なんか要点が掴めて、仕事することができたんです。

「もしかしたら、これが向いている、っていう感覚なのかもしれない…!」

初めてそう思った私は、私が教えてから、子どもたちにどんな成果が出るのか、を見てみることにしました。
そしたら、見事にオーディション受かってくる子どもたちを見て、「あ、やっぱ向いているのかも」「天職なのかも」と思ったのでした。

そこで、演技の講師として、もっとやっていきたい!という思いができて、思い切って仕事を辞め、フリーランスになりました。

すると、それだけでは、全然食べていけないことを痛感します。

そして、どこでだか忘れたけれど

「ダンス出演者募集 ギャラ有り」みたいな何かを見つけて、私はあるダンスのショーに出演することになります。

そこで出会ったのがタコサムダンスプロジェクトのタコサムさんでした。

タコサムさんは地下アイドルの振り付けなどを積極的にやっている方でした。
タコサムさんに知り合ってから、「今日、アイドルのダンスレッスンの仕事があって、行ける人探しているんですけど、どうですか?」という連絡を頂き、勇気を出して、「やりたいです!」と手を挙げたのがきっかけです。

ここで、すごく大事なこと。

あの時、私が思い切って、勇気を出して、「やりたいです!やります!」と言ってなかったら、私は今、振付師でも、ダンス講師でもありませんでした。

大抵の人は、「自分なんかが教えられない…!」と、スルーしてしまいますよね?
大事なのは「やりたいことはやる!」ことだ、と私は思っています。

誰しも、スキルなんて、最初からないものです。

だけど、はじめの一歩の勇気を出せるかどうかで人生は大きく変わると思います。
そしてその一歩を掴んだ時に全力で取り組めば何も問題はないのです。

やってみてもいないのに、できるかできないか、自分で判断するのはマジでもったいないです。

「やりたい!」と思ったら、とにかく挙手!

最初の収入は、たったの3,000円


ここまで読んでよくわかるように、私は何か才能があっただけではなく、縁が巡ってきた時に、ただ手を挙げただけです。本当にたったこれだけで、私は【ただのアイドルヲタクから振付師】にまでなりました。

どれもこれも【アイドルが大好き】という気持ちだけで、挑戦しました。

そして、最初から稼げた訳でも全くないです。
寧ろ、大好きでやりたい!気持ちもあった分、最初はあまり値段のことは気にしてませんでした。

最初の収入は、1レッスン・¥3,000程度でした。

でも、なんも実績もなかった私はこう考えます。

「お金のことはいったん置いといて、実績を作りまくろう!」

そこで、1~2年かけて、実績を作りつつ。
タコサムさんから振付けのことなどもたまに教わりつつ、という感じでした。

そして、がんばっているうちに、違うダンスの仕事を頂けたり、担当するアイドルグループが増えました。

最初は実績がなくて、超当然!
まずは、実績を作っちゃおう!

突然、ダンス講師が続けられなくなった

画像4

ここまで読むと、何だか上手くいっている感じがしますよね?
ですが、当然、上手くいかなったこともあります。

ある日、突然、私はダンス講師をするのが難しくなったんです。

それは、原因不明の捻挫です。
今までこんなにも踊ったりすることはなかったわけで、ダンサーでもなかった私は、突然、疲労捻挫とやらになります。
そして、これが本当に全然治らなくて大変でした。。

駅から歩くのも困難な状態だったんです。
だけど、「自分が好きなことだから」「“あかり先生だから”と言って指名してレッスンを引き受けているから、変わりはいない。穴を空けるわけにはいかない」そんな状態が続きました。

当時はアルバイトもせず、ダンス講師とライターと演技指導と個人のダンスレッスンなど、好きなことだけで生計を立てていたため、(立ってなかったけど)
レッスンに行くためにはタクシーが必要で、そんな移動の仕方ばかりしていたら、私は携帯代も払えなくなるような状態でした。(病院代もかなり飛んだ)

まさに本末転倒。

ここで私は、ケガするリスクがあるのに、この賃金で続けることは無理!という判断をしました。

もちろん、元々、何も考えていなかったわけではありません。

もし、自分がケガしたら、無収入になる…!

そうは考えていたので、ライターを始めていましたが、これもダンス講師同様、最初だったので、大した収入にはなりませんでした。

私の中には「間に合わなかった…」という絶望感と、毎日足が痛すぎるという状況が本当に辛くて、だいぶヤケになりました…。
あの時期は、本当にしんどかったし、辛かった。。

そして、私はそこで素直に、「この賃金じゃキツいです」という相談をしてみます。
そしたら、指名料としてプラスされたり、収入が少しだけアップしました。

今考えると、「よく言ったなぁ…」と思いますが、そもそも雇う側は安く雇えればいいに越したことがないのは、どの会社でも一緒ですよね。

この時、私は追い詰められていたから言えたけど、
もちろんそれまでは値段交渉なんてしたこともありませんでした。(お金の話、気まずい!そもそも、値段交渉なんて発想にもなかった!)

だけど、交渉してみて、本当に良かったです。

自分の価値は自分で売っていくもの、だから。
それで、その価値に見合っているのかどうかは、使う人が判断する。

私の値段交渉が通ったのは、当時、貢献度が高かったからです。
でも、交渉しないと収入は一生上がりません。
これに関しては、まじでそんなに社会は優しくないから、自分が言わないと絶対に動かないことを知ることができました。

例えば、退職の時に、有給消化を自分から言い出さないと消されてしまうように。
自分が意思を持って、変える決意をして、言い出せば手に入る未来も山ほどある、ということを私はこの一件で学びました。

自分から交渉しないと、一生収入は上がらない!

フリーになったタイミングと理由はココ!

値段交渉後も、タコサムダンスプロジェクトの一員としてダンス講師をしていた私ですが、実績も増え、少しずつ直接お声がかかることが増えてきたタイミングで、私はフリーになることにしました。

「あかり先生」を指名して下さる方が増えた、というのが大きな理由です。

タコプロに居ながら、フリーはフリーの仕事で受ける、というのも考えたのですが、
そもそも同じレッスンを人によって違う値段でやっている、というのにすごく違和感がありました。
同じ価値を提供しているのに、こっちの運営さんから受けているやつは値段が高い、みたいになるとよくないなって…。(というか、普通に失礼だと思う)

そして、フリーになると決めたら、不思議と問い合わせが増えたのもこの時期でした。

これが引き合わせの法則か?とも思いましたが、世の中に理由がないことなんて、ありません。(でも決意って大事)

もちろん、今度こそ、ダイレクトに指名を受ける分、穴を空けれないということへの不安とプレッシャーはありましたが、
足をケガするリスクを負えるような値段ではないことや、やる気の上がる値段であることを目指してみよう、と思ったんです。

あと、これは今でもだけど、私はこの仕事が大好きで、やっているんだよ!と、ちゃんと言える先生で居たいなって思って。
だから、足のケガをするかもしれないリスクを抱えてまでする値段ではないように、調整してみよう!そんなつまらないことで、素直にそう思える可能性を潰そう!と思って、いろいろ調整を試みてみた、という感じです。

指名が増えたら、フリーの決意!!

【失礼のオンパレード】で学んだこと

フリーになってからは、自分で値段も決めたり、していました。
一時期、めちゃくちゃ問い合わせが増えた時期があって、こっから先の値段は倍増しないとスケジュール的に引き受けられない!みたいなこともあり、時給換算したり、時間で調節したり、とにかく調整を試みていました。

今まで、振付けが¥10,000とかだったものを、¥50,000とかにしたので、
もちろん、収入は多少上がりました。

ですが、ここでもまた、私はトンデモナイ壁にぶち当りまくります。

フリーになったら、全て自分管理なことは覚悟していましたが、事件が立て続けに勃発します。

・クライアントさんからの未払い
・「これからもお願いします」→突然ダンスレッスンがなくなる
・値切りをされる
・グループの解散が相次ぐ

この辺りの壁にぶち当たりました。

そして、私はどうすればいいか考えました。
そこで考えて行なったことが以下です。

・noteにて料金表一覧を作る(値切り対策!)
・レッスンは前払い制にする→BASEを使って販売(未払い対策!)
・初回レッスン前にヒアリングを設ける(グループ解散前や突然ダンスレッスンがなくなった時に早めに知らせてもらう関係構築)
・レッスンは突然なくなるものという前提で仕事を組む(他の仕事もする&単発販売もする&未来の予定を埋める)
・知ってもらうきっかけ作りやコンテンツを作る&発信

こんな感じです。

当然私の人間なので、たくさん失礼なことをされて、頭にきたこともあります。
だけど、そういう壁にぶち当たると【改善の余地】が見えてきます。
そして、そこを埋めていくことは、仕事自体をブラッシュアップすることに繋がると思っています。

壁にぶち当たった時は、改善を試みヨ!!

収入アップさせた秘訣

最初の収入から、フリーになってからは倍以上になりましたが、1回のレッスン代は確かに増えたけれども、もっといろんな人に使って欲しい!もっといろんなグループや運営さんと出会いたい!という気持ちが、私には常にありました。

そこで思いついたのが【回転率の改善】です。

画像5

大幅な料金改善を行ないました。
ただ、安くする、というのは売れていないです、と言っているようなものなので、避けたかったのですが
もっと出会うために!もっと気軽に使ってもらうために!というのを考え、意を決して、
今の料金形態【1レッスン¥10,000、振付け1曲¥30,000】に勇気を出して、変更しました。
そして、同時にお得なセットプランなども考えました。

そしたら、思っている以上の成果が出ました。
このアイドルのダンス講師・振付け業だけで、月に10万円を超えたんです。

もう、本当に想像以上の成果でした。

これは「前より収入が倍になったから、いいや!」ではなく、

「もっと使ってもらうには?」
「もっと出会うには?」

と、自分の目標が届く度に、無意識だったけれども、目標を更新していたから、成果に繋がったのだと私は思っています。
目標を更新していった分だけ、案が浮かんで、行動に移して、今、だいぶいい感じになってきた、という感じです。

ここまでで3年くらい。
好きだから、大好きだから、続けられました。

目標は、どんどん更新していこう!

まさかの化学反応

そして、私はここ数カ月で、一気にお問い合わせの数が倍増しました。

個人的な分析の結果、大きな理由は「アイドルに関するオンラインサロンを始めたこと」でした。

画像5

いや、これは本当に【まさか】でした。

オンラインサロンに関しては、「サロンやってみたい!」という超見切り発車で始めたもので、本当にまさかの化学反応でした。

「全然誰も入会しない可能性もあるよなぁ…」とも思いながらも、とりあえず始めたんです。

誰も入らなかったら、まぁその時はその時で別に辞めればいいか。
それに関しては、あまり落ち込んだり気にしたりしないようにしよう、それでもまだやりたかったら、それはその時に考えよう。

みたいな感じで、わりと【とにかく、やってみよう!】という精神で始めたものでした。

サロンを開設してからの数カ月で、本当にダンスレッスン・振付けに関する問い合わせは増えました。

ツイートだけでなく、アイドルのサロンもやっている人、ということで、検索が引っかかる幅がおのずと広がったのかもしれません…。

世の中には、自分では思いつかない化学反応がある、と知ってからは、「やろうと思ったことは即やってみよう!」という思考に私自身変わったように思います。

そこから、いろんなことが好転したのも事実です。

アクションひとつで、まさかの化学反応が起こることもある!

最後に

ここまで、私がただのアイドルオタクから、アイドルの振付師・ダンス講師になった経緯と歴史、仕事になるまでを書きました。

そして、ここに書いてあることは、誰にでもできること、だと私は思っています。

今はだいぶスケジュール面も収入面も、いろいろなことが落ち着いてきましたが、
私はまだまだもっともっと、たくさんのアイドルさんや運営さんと出会って、振付けやダンスレッスンを通して、アイドルのダンスの素晴らしさを伝えていきたいし、収入も、もっとアップしたいです。

そして、【地下アイドル専門の振付師・ダンス講師】としての地位をもっと確立したいです。

私は、アイドルが大好きです。
私は、この仕事が大好きです。

妊娠しない限りは、ずっとずっと続けていきたいと今、本当に心から思っています。
そして、そんな決意をしたのは、ここ最近のことなんです。(笑)

それまでは、【ただ大好き!】というだけの理由で続けてみたら、

結果、アイドルオタクからアイドルの振付師になりました。超実話。

私はこれからも、【好きを仕事にすることは、幸せなことなんだよ!】【ただの大好きも突き抜けると、才能と呼ばれるようになるんだよ!】ということを伝えていきたいと思います。

【アイドルが大好き!】という気持ちだけで、それを仕事にした、形にした私から、みなさんへのメッセージは、

『アイドル好きも突き抜ければ、仕事になる』

ということです。


❤︎合わせて読んでほしい記事❤︎


みづきあかり

画像6

お問い合わせ
akari.3zuki@gmail.com

※取材依頼も受付中です!

アイドルの振付け実績・ダンス講師実績▼▼

自己紹介や経歴はこちら▼▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?