見出し画像

003| 学んだことを活かしてなんぼ。

こんばんは😊 Yuccolinです。

せっかく資格取得までしたけど、そのあとどこまで活かせているのだろうか?

学んだ内容を実体験として紹介できるくらい、現実で活かせているのか?


よく自問自答することです。

私は2014年にコーチングの資格を取ったのをきっかけにいろんな資格取得をしています。
(資格取得歴はコチラ→自己紹介)

でも、目的は資格取得ではありません。
どうせやるなら勉強するなら
資格取得出来るものがいい。
学んだことが資格になれば証ができる。
そう思ってチャレンジしています。

ところが。
活用率ゼロではないにしても、どうも活かし切れていない。
取得したら、受講したら、そのまんま…😰
今のところは起業せず、会社に属しているので所属した会社の中で実践して事例を蓄えていく予定、でした。

なのに…

なんと時間とお金の無駄遣いでしょう!

わかっています、何度となくこの議論は私の中で行われてきました。
毎年逆算手帳のWish Listにも書かれています。

そう、興味好奇心が強い私はたくさんのWishをクリアしていくのですが、「継続」が弱い。
いわば悪くいえば飽き性…ですね。

でも。
いまここに書いていて気がつきましたが、

「継続」が何も出来ないわけではない。出来ていることもあるのです。

どうして出来ているのか。

 ・
 ・
 ・

まずは何をやるのか、具体的に決めて記録している!

ダイエットも生活習慣改善も、
ペタペタ貼っていたシールは、いまや面倒になって貼らなくなったというより自然に習慣化してきました。
▼私の逆算手帳 Projectページ

資格取得後の活用プロジェクトとして小さなことから「記録」を始めてみればいいんだ!

そう、今もアプリ記録は大活躍中だった!

急におりてきました🤯
noteを書きながらセルフコーチングになっていました!

ただ頭の中で自分の考えを巡らすのではなく、こうして書いて吐き出し文字として目にすることで、自問自答の質は変わりますね。

出来てないことにフォーカスするよりも出来ていることに目を向けると発想の転換になる。

なんだかとてもスッキリしました☺️


実は懲りずにまた、4月に認定ものを取得しに行こうと思っているので、その前にほかの資格について、順に活用計画を立て、早速記録してみたいと思います。

お読みいただいた方で、「継続」のためのアドバイスがあれば是非ご教示ください!

私のセルフコーチングにお付き合いいただき、ありがとうございました😆
よろしければ是非フォローもお願いします!
励みになります🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?