見出し画像

チーム医療とは?他職種での目標共有

脳外臨床研究会会長 作業療法士 山本秀一朗
セミナーレポート作成 言語聴覚士 yucco

フルリカバリーを目指し、脳外臨床研究会で学び全国のセラピストと共に成長し続けるyuccoです。
脳外臨床大学校オンラインサロンでは、日々たくさんのセミナーが展開されており、オンラインサロン内だけで留めておくのはもったいない!!
全国の悩んでいるセラピストや困っている患者さんの力になる学びを届けたいと思い、セミナーレポートとともにお届けしています♪
皆さんの治療が1ミリでも変わり、患者さんの人生が変わりますように!

《ゴール設定》

病院の目標設定はセルフケアの獲得だと思います。
それが急性期であれば命を取り留めることがメインです。
回復期になってくるとセルフケアの獲得時期になってきます。
命の問題なのか、それとも生活で行為の問題なのか!?の段階を知っていてほしいです。

《チーム医療とは?》

チームは集団やクラスという意味ではなく、チーム医療の時のチームは他職種で構成されています。
医師や看護師やPT,OT,STやソーシャルワーカーがいて他職種連携です。
チームの意味は補填的です、つまり個々の能力が別であるというところに意味があります!
それぞれが別の仕事をして補い合うことが特徴として必要です。

ここから先は

1,030字

¥ 300

全国の悩んでいるセラピストに届くように、臨床のヒントとなり患者さんがよくなるように、心を込めて書いています。応援よろしくお願いいたします❣️