見出し画像

私目線のMtF0~1年生さんがやるべき事とまだわかってないこと ③

これの続きです。
やっと本筋というか、書きたかったことですね。
自己紹介でどんだけ時間使うんだって感じですが
人それぞれ環境が違うし価値観も違うだろうから
参考にするってなったらその人がどーいう境遇で生きてる人なのかは重要なファクターだと思うので…

では続きを( ˙꒳​˙  )

現在のパス度の測り方

こんなん1人で正確にはほぼ無理ですよ。
やっぱ誰かしら味方は欲しい。
私はお母さんが居ましたが、正直参考にならないというか…身内だから優しいしね…

だから、私が1人でやってみて測れた例を上げてみます。

すれ違い際の目線

これはみんな気にするんじゃない??
私はその中でも
男性に見られた場合女性に見られた場合を分けて捉えています。
それとその人の年代かな。

男性にジロジロ見られた場合

究極の二択です。
リードor単に女好きで見てる

元男なら分かると思うけど、男の人って遠目で見て魅力的な異性がいたら、すれ違う時にその人を見ます。
それが露骨な人や自然な人色々いるので
アホみたいにチラチラ見てくる人も居ます。

だから男からどう見られてるかはあんまり気にしてない。ただ、普通の女の子として存在するのがゴールなのであれば
ジロジロ見られないのが正解。

年代別にしてみると

10代

女もくそもわかってないから参考にしない。無視。

20代前半

下の脳みそでしか考えてないか、まぁどっかしらリード要素があるか。見られ方次第。
目が合っても目をそらさないか。
この辺って雰囲気なんですけど、目が合って顔を凝視してくる人はリード疑惑かなーって思ってます。

20代後半~40代後半

多分ね、このくらいの人達は他人がどうこうとか気にしてない。笑
だから見られてもたまたまくらいにしか思ってない。
リードしてるならすれ違ったあともこっち見てたりあからさまに出てるからわかりやすいと思う。

50代〜

この世代の人たちって人をガン見する文化で育ってきたのか知らんけど
めちゃくちゃ見てくる。笑
そんなに人を見たら失礼だよって今の世代の人なら思うのに
超ガン見する。それは男だった時でも女になった時でもそう。
この人たちはなんかめっちゃ見てくる。
多分メイクが派手だったり服装が(その人たちにとって)意外なものだったりするだけでめっちゃ見られるから
女だと男だの領域外なので無視。笑
人にもよるけどね。

女性にジロジロ見られた場合

女の人にガン見されたら8割リードだと思ってます。
これも世代によるけど、女の人の方がセンサーは発達してると思う。
残りの2割は単にすれ違う人を見ちゃう人なのか
完パス前提でトレンドチェックされてるかどっちかです。
結構女の人って他人を品定めする人多い。
大多数は気にもしてないけどね。笑

だからこれもジロジロ見られないのが正解。

10代

あんまりね、偏見的な目で見る子いないと思う。
単独行動してる子は見向きもしてくれないし
複数人で行動してたらこっちみてコソコソ話し始めるからわかりやすそう。
そんな経験ないけどピチピチの女子はそんなもんだって人として知ってる。
基本的に今の若い子は寛容よ。

20代

鬼門ですね。ここが1番きつい。ハードル的に最後に書きたいくらいですが順番なので…

やっぱ20代が女の全盛期じゃないですかね。なんやかんや言っても。
若さと色気と華やかさ全てが揃う年代だと思う。

ちょっと偏見というか、やな表現になるかもだけど
1番チヤホヤされる年代だと思います。
すごいオシャレな女性はやっぱセンサーびゃんびゃんで
リードしてないにしてもめっちゃチェックされる。

だから1番苦手です…バレやすいから…笑

でも逆をいえばそういう人たちにスルーされたら
普通の女の子として見られてるか、優しい人かのどちらかなので
配慮パス以上が確定します。
もちろんほとんどが優しい人ですから、ゲテモノ扱いされることはほぼないですが
目でわかるでしょ自分を見て「ヴェッ…」ってなってる人の目…笑

そういう感情がハッキリしてくれてるのが今の20代の女性かなー。少なくとも私の活動する地域ではそうです。
オシャレさんほど推し量ってくるし、ちゃんと見られたらバレるってレベルの人はこの世代の人を突破すれば完パス目前です…!(わたししらべ)

20代の純女さまほんとすみません…でもやっぱ憧れなんです…

30代

うーーーーん。基本的には20代とほぼ変わらないイメージでいますが、ステージ的には手前ですね。
ある程度落ち着き払ってると言うか、あんまし興味向けてくれないかも。
やっぱバレてたらめんたまかっぴらいてガン見してくるし
結構露骨な反応されますよ。
それでもまぁ…この世代の方たちから配慮以上貰えてたら女の子として十分生活できると思いますよ。

40代〜(というかお母さん世代)

はい、この辺の人達は優しいです。露骨な反応されたらそもそも性格キツイんだなって思っとけばOK。

スーパーやコンビニのレジとかでお母さん世代の人を見かけたら優先的に行きます。
配慮とか以前に「最近の若い子は色んなのがいる」って思考だから女の枠組みがめちゃ広いんですよね多分。

LGBTとかの認知以前に全てに寛容というか、若い子のやることに付いてけてないのかわかんないけど
普通に優しい。

ただこの世代の特に優しそうな雰囲気の人達にギョッとされてたらちょっとパスはまだできてないんじゃないかなー…

こんな感じで、私は自分のパス度を計っていました。

難易度順に並べ替えると

  1. 20代女性

  2. 30代女性

  3. 20代前半男性

  4. お母さん世代の女性

ほかは別に気にしないかな。
4でつまづいてたら3のガン見は間違いなくリードだし
2までクリアできても1でははじかれるなんて普通にある。

もちろん人は多種多様なので当てはまらないことも沢山あるけど
そんなこと言ってたら指標もクソも無いので…
あくまで私調べです。
でもだいたいこんな感じで自分なりに物差し作ればいいと思いますよ。

私も自分で作ったのがこれだし。

私がトランス初めてからは既になくなってるのかも知んないけど
CoCo壱(だっけ…?)のレシートとかで分かるとかそういうの…?あれで一喜一憂しなくてもパス度は測れる。
いっぱいお外出て研究するに尽きます。

段階ごとで私がしてきた行動の成功例と失敗例

これ、主観入りまくるし
後述の自分パスが大きく関わってくる内容なので
とっつきにくいかもしれません。

ノンパス時代

私のノンパス時代はトランス初期も初期で
ほぼ男(とはいえ華奢)のままの時だったので
あんまり頑張ったことは無いです。

ひたすらメイクの研究をしていたといえばそうですが
あの時にやっててよかったなってことを紹介します。

①女性の生活スタイルを真似する(慣れる)

これめっっちゃ大事。
お外に出るとガチガチに緊張するだろうけど
お家にいれば誰だって気が抜けるんです。

ほとんどの男性が朝起きて顔洗って化粧水やら乳液やらで整えてまではしないでしょ?笑
それにお化粧まで考えると
一日の時間の使い方を見直さないと到底女子生活はできません。笑

食生活は知らん。私は今も昔もくそ乱れまくってるけど、豆乳飲んだり健康志向にはなりました。タバコもやめたしね。

洋服も洗濯機に放り込んでバサッと干してそんまま着るとかNoですよ。

(もしかしたら私が単にガサツなオトコだったのかと心配になってきた…)

洋服の洗濯の仕方とか欲し方とかも考えないといけなくなります。

トイレは
便座あげて立ってしない。
便利なもんついてるけど女の子は立ってしないからしない。(GIDの人で私みたいに便利だから立ってしよーってなってるやつの方が珍しいか…)

他にもいろいろ気をつけないといけないことは山ほどあるし
女の子の生活に慣れるのはトランス初期からやるべきです。家でやることは外でもやるから
お家でお下品なことしてたら外でもついやっちゃいますよ。

②美容師さんを味方につける

これは何度も言ったので簡単に。
私みたいにショートでも男の長めの髪と長さは同じでもカットの仕方全然違いますからね。
フェミニンでありたい部分をバッサリいかれるから
素直にカミングアウトしましょう。めっちゃかわいくしてくれるし
2ヶ月おき位に会うから変化に気づいてくれるし
お母さんと同じくらいの最強の味方です。

何せ他人の美に直結するお仕事をされているのでもうプロですよ…(そらそうだ)

③レディース物に慣れておく

今は身につけられなくてもいい。目標としてこういう格好したいとか、そういうイメージは常に咲かせときましょう。

あとボタン逆だから練習しないときっとイライラしますよ。私はしなかったけど😶

ノンパスで女装してる変な人になっちゃう〜って人でも
中性的な服装でどこかフェミニンな要素を取り入れるとか、そういうのすごい大事。

そこから少しづつ全身に纏えるようになります。
だから、レディース物には慣れておきましょう。

ノンパス時代にやって失敗した事はあんまり無いかな。パス度低いのに女の子として就活したりは多分きついと思う。
失敗した事はさっきのやってよかった事の逆になるんじゃないかな。

配慮パスくらいなら貰えるようになったら

正直これ言うと元も子もなくて言いたくないんですけど
配慮パスとノンパスに明確な差はないし、完パスとどう違うのかって相手の腹の底だから結局わかんないし
言葉通りの意味は無いです。
それを言うなら私は今配慮パスということになるので…笑

あくまでそうですね、3~5割くらいはパスってる状態
接客受けたり電車の中で観察されたらバレる程度の段階の話をします。

ここでできることはほぼひとつです。

なんでリードしたかを徹底的に研究する

難しいようで簡単です。
私の場合「最近普通に女の子で通せるようになったなー。」(翌日)「あれっ…?なんかめっちゃ視線集める…なんでだろう…」
ということが何度もありました。

豆腐メンタルにせっかく自信がついてきたというのにこれじゃポッキリいっちゃいますよね…

そこで私は、女の子で通せてた日の自分と、リードしてる今日の自分を冷静に比べてみました。

結果は服装とかメイクの濃さとかでしたが
TPOを弁えれてなかったんですね。

地元の商店街とかに地雷系というか、バッチリメイクしててオシャレな格好してる人がいたら目立ちますよね。

そこでメイクの色使いとかを研究するようになりました。

あと服装です。タイトな服装ってラインに自信があってもMtFさんは出しにくいし、実際先輩方はタブー視されてるんですよ。

でも私の場合、ダボってしてラインを消すとむしろ男っぽくなっちゃいました。
だから下半身をタイトにして上半身ふわっとさせたり、メリハリつけて自然にすると完パスに近付けたって感じです。

あとヘアセットも大事かなー。
前髪の具合でバレやすい日もあるし、案外繊細なもんですよ。

失敗談というかNG行為

この辺で絶対しちゃダメだったなって失敗談ですが
怖くて男子トイレに入ることです。
女子トイレも怖いだろうけど、あんまり人が居ないとこ探すか、真ん中トイレに行きましょう。
男子トイレは絶対ダメ!トラブルになるし
出たあともその空間ではあなたは男確定しちゃうので。

完パスできそうだと思い始めたら

この辺はもう絶好調だから情報収集はMtF寄りじゃ無くて女性物寄りになってると思う。

やるべきことと言えば

自分に自信を持って、自分の強みをいっぱい見つける!!

これにつきます。

私の場合、メイク得意だから必然的に目元が強みになるし、ショートが似合うからボーイッシュな雰囲気も出せるし
男基準だと華奢なのでスラーっとした綺麗な女の子になれます。

今無理やりポジティブに言って頑張ってますけど、まぁこれは確かに私の強みなのでファッションもこれを前面に出して完パスしてます。

声も元々低くないですからね。よそ行き声出せば女の子できるから今はそれでよしって感じ。

この段階に来てやっちゃダメなこと

ちょっとしたリード疑惑で落ち込む。(8~9割はパスってんだから下ブレですよ。)
自信を無くす。(この流れを逃したらなかなか完パスは無理よ。)
ノーメイク日だからって気を抜く。(あくまで女子として行動する。)

もうこの辺になってくると、次書く自分パスが命になってくるから弱い気持ちを振り払って頑張りましょう。

自分パスの大切さ

これクソ大事。
私みたいな豆腐メンタルMtFは一番の課題と言っていい。

要するに「自分は女性なんだという芯」を持つことなんですけどこれめっちゃむずかった。

だって外出たらバレて変な目で見られるんじゃないかとか不安で不安で仕方なくって
結局真ん中に逃げちゃったりしてました…

完パスし始めたのにスカートだけはなかなか手を出せないみたいになってたのもこの自分パスが低いからなんですよね。

この記事、ここまで読んでるMtFの人は最初から「私は元から女です。男の身体に生まれただけ。」って考えをしてる人ではないと思うので…
MtF=心は女=自分完パスみたいに思ってる人は不安もクソもないと思うからこれは読まなくていい…

あくまでトランス開始までは男性として生きていて、性別に違和感が昔からあって今(大人になって)から女性になりたいって人向けなので
自分がどれだけ自分を許せるかの話になります。

さっきまで書いてた“ノンパス、配慮パス、完パス”はあくまで他人から見たもので
それが全てじゃんって思うかもしれないけど
自分パスはもっと大事。

仮に他人目線完パスレベルまでいってても内面的に(自分目線で)ノンパスだったら
結局ノンパスなんですよ。

逆に言えばノンパスでも自分パスできてたら強いと思う。そういう人はちょっと私の領域とは違うなーって感じする。

周りに惑わされずに自分を表現できるってすごいじゃん。

でも私は自分に惑わされて自分を表現できませんでした。

私が自分パスでき始めたのは本当に最近です。
私のちょっと前に書いた記事を読んでくれたらわかると思う。
情緒の切り替えがハッキリしてる。

今私は自分が大好きだし、メイクして女の子の格好して、女の子としてうちでも外でも生活しているのが楽しいです。

鏡で自分を見て「よしっ!かわいい!」で一日スタートして「うん、かわいい!」で一日終われるって幸せじゃん。
これナルシズムも入ってるけど
そのちょっと前までは

自分か嫌いで、醜くて、男っぽさを消すために必死でメイクして、似合ってるかなぁ…って不安になりながら服を着て、周りの目に脅えながら生活する日々でしたから

他人からのパス度は大して変わってないはずの数日でこの切り替えができたことによって
必然的にパス度が上がりました。うつむいてるより胸張って堂々としてる方がリードしない。当たり前です。

精神論だしなんも言えないけど
他人パスと自分パスは同じ進行度であるのが理想です。絶対無理だけどさ、どっちかは遅れるし、私の性格なら自分パスが遅れるのは当然です。

どっちにしろ女になるんだから胸張って生きようぜ!って事です。

上手くまとまらないのでこの辺にします。

アホみたいに長くなりましたが、トランス初期に私が欲しかった情報のほとんどです。

これが刺さる人の力になればな…

続きも多分ありますが
一旦よわよわメンタルのMtFが一年で完パスまで持って行った軌跡がこちらです。

なかなかいないと思うけど最後まで読んでくれてありがとうございました!笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?